熊本西高校 第44回 創立記念祭

⚪ 日時

期日:令和元年(2019年)9月27日(金)12:45~14:30

9月28日(土)9:25~15:20

場所:本校敷地内

⚪ テーマ

Ahead of new frontier

~新たな未来を切り開け~

⚪ ポスター

⚪ 校長あいさつ

 本校生徒の熱い思いを込めた創立記念祭が始まります。今年は、「Ahead of new frontier~新たな未来を切り開け~」をテーマに、熊本地震や九州北部大雨による冠水・浸水被害からの復旧・復興を西高生の明るい笑顔で感じられる創立記念祭となるよう西高生一人一人が自主的に行動し協力して準備を進めてきました。

 催し物としては、西高ならではの学習成果発表や文化部・委員会による展示・発表、今年度初めて1年生で行われた西高アカデミックインターンシップ(NAIS)のパネル報告。各クラス工夫を凝らしたクラス企画や2年生・育成会(PTA)による食品バザー、有志によるパフォーマンスショーなどを行います。特に、音楽部・美術部・書道部の合同パフォーマンスや西高太鼓部、演劇部によるステージパフォーマンス、オーディションを勝ち抜いた有志によるパフォーマンスショーは、必見です。

 また、来年4月から新設される「サイエンス情報科」の学科説明会やパネル展示も行います。

 西高生へ 御観覧の皆様を楽しませることができるように、全力で取り組み、そして全力で楽しみ、たくさんの笑顔を見せてください。

 保護者の皆様、同窓会の皆様、中学生の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、どうぞ生徒たちの頑張る姿や笑顔から熊本の明るい未来や西高の良さを感じていただくとともに、創立記念祭を心から楽しんでいただければ幸いです。


校長 柿下 耕一

⚪ 生徒会長あいさつ

 44回目となる今年の創立記念祭テーマ「Ahead of new frontier」は「新境地のその先へ」という意味です。このテーマには、今年5月に行われた体育大会のテーマ「一新紀元~ここから始まる新境地~」を引き継ぎ、改元されて最初の創立記念祭が、西高生一人ひとりが個性を発揮し、多くの方々に楽しんでいただけるものになって欲しいという思いが込められています。ぜひ、多くの発表や展示をご覧になっていただき、西高の活気と魅力を感じていただけたらと思います。


生徒会長 萩元

⚪ 文化委員長あいさつ

 本日は、熊本西高校「創立記念祭」にお越しいただき、ありがとうございます。今年は昨年度よりも2週間ほど早い開催となり、準備期間が短く心配しました。しかし、生徒会や各クラス、委員会や部活動で、中には夏休みから準備に取り組み、皆様の前で披露できるようになりました。何事も、うまくいくことばかりではありませんが、お互いに協力して頑張ることができたと思います。令和最初の創立記念祭が、皆様の心に残るものになれば幸いです。どうぞ、最後までお楽しみください。


文化委員長 芝原

⚪ 日程
1日目 9月27日(金)  生徒 一般
8:40~8:45 各クラスでSHR
8:45~9:00 体育館へ移動
9:00~10:50 舞台挨拶後、映画上映
11:00~11:30 講演
11:30~12:15 昼休み
12:15~12:30 掃除(15分) 全員参加 体育館のみ公開
12:30~12:45 体育館へ移動
12:45~13:05 西高太鼓部発表
13:05~13:20 開会式
  • 開会宣言(文化委員長 2-6芝原)
  • 校長挨拶
  • 生徒会長挨拶
13:20~13:35 保健委員会による発表
13:35~13:45 弁論発表
13:45~13:55 休憩
13:55~14:10 海外研修発表
14:10~14:30 演劇部発表
14:35~14:45 諸連絡
14:50~17:00 翌日の準備・確認等
 18:00 校舎施錠
       
2日目 9月28日(土) 生徒 一般
8:45~8:55 各クラスにてSHR
9:00~9:15 掃除
9:20~9:25 点呼(体育館)
9:25~9:35 書道、美術、音楽部パフォーマンス 全員参加 体育館のみ公開
9:35~9:55 1年4組(劇)
9:55~10:05 1年8組(ダンス)
10:05~10:25 2年5組(劇)
10:25~ 諸連絡
10:30~14:20 教室の解錠
各クラス・文化部等の展示・発表
食品バザー(セミナーハウス・家庭科室・ピロティ 11:00~13:30)
パフォーマンスショー(体育館 12:30~13:30)
自由参加
ただし、体育館に関しては一般と同様

教室棟公開

体育館は12:30~13:30の間公開

14:20~14:30 体育館集合、点呼 全員参加 体育館のみ公開
14:30~14:40 1、2年音楽選択者の発表
14:40~15:00 音楽部演奏
15:00~15:20 閉会式
  • 2年生壁新聞成績発表
  • 表彰式及び講評
  • 校歌斉唱
  • 万歳三唱
  • 閉会宣言
15:20~ 後片付け
17:00 終了
⚪ 団体別催し物(クラス)

【1年1組】「ピタゴラスイッチ」(1-1教室)

理数科1年生はピタゴラスイッチを教室で実施します。理科や数学の知識を最大限に使ったピタゴラ装置を作成します。


【1年2組】「ウォーリーを探せ」1-2教室・校内

1年3組では、校内にいるウォーリーを探してスタンプを集めたら、景品がもらえるゲームをします。景品として手作りキャンドルを用意しています。また、教室には写真映えスポットも作っています。


【1年3組】「バカッコイイ動画」1-3教室

1年3組では動画を作成し上映します。バカッコイイ動画もあれば、バカッコ悪い動画もあります。


【1年4組】「シンデレラ<学園版>」体育館ステージ:28日

1年4組ではシンデレラを学園版にアレンジして演じます。舞台装置は身近な道具を使って再現しました。シンデレラがガラスの靴を履くときに何をするかを楽しみにご鑑賞ください。


【1年5組】「映画作成」1-5教室

1年5組では、胸キュンスカットを昭和風の恋愛物語にアレンジして映画を上映します。高校を舞台にしたラブストーリーを台本から作り上げました。


【1年6組】「インスタ映えスポット」1-6教室

私たち1年6組では、インスタ映えスポットを設置しています。教室内にクラスメイト全員でアイデアを出し合いFantasticな空間を作り上げます。来場されたお客様には写真のプレゼントもございます。


【1年7組】「ホラー映画」1-7教室

私たちは学校で起こった怪奇現象のホラー映画を作製しました。一人ひとりが自らの役割を果たして、協力しながら作った作品です。


【1年8組】「ダンス」体育館ステージ:28日

1年8組はAチームとBチームに分かれて日々の練習をしてきました。最初はなかなか踊れずに苦労しましたが、今は皆が踊れるようになりました。暖かい目で見守っていただくと幸いです。


【1年9組】「体育コースの歴史・ユニフォーム展示」1-9教室

1年9組は体育コースの歴史、各6種専攻種目とその他に野球・サッカー・ハンドボール部の紹介・実績などを展示します。体育コースに興味がある人は、ぜひ1-9教室へ!


【2年1組】「エア・ボーリング」2-1教室

2年1組教室では空気砲を使ったボーリングゲームで遊べます。ゲームに参加してステキなプレゼントをゲットしよう!


【2年2組】「食品バザー(焼きそば&カステラ)」セミナーハウス

私たち2年2組はセミナーハウスで焼きそばと鈴カステラを販売します。皆で何度も施策を繰り返し完成した自信作です。


【2年3組】「大迷路」2-3教室

2年3組では大迷路を作成します。ただの迷路ではなく、中にはさまざまな仕掛けがあり楽しめること間違いなし!制限時間内にクリアした参加者には景品も準備してあります!


【2年4組】「縁日」2-4教室

2年4組では、お祭りでよくある輪投げやストラックアウト、ヨーヨー釣り、ビンゴなど楽しい遊びを準備しています。ビンゴ大会では景品も準備しているのでぜひ来てください。


【2年5組】「アラジン(劇)」体育館ステージ:28日

2年5組は、今年実写化された映画「アラジン」を西高を舞台に演じます。恥ずかしがりやのジェニファーやおっちょこちょいのジャスミンなど、笑いはもちろん演出にも力を入れています。最後までぜひ、楽しんでください。


 【2年6組】「コロコロチーズボール&フライドポテト」調理室前

2年6組は今、韓国で大人気のチーズボールと皆が大好きなフライドポテトを作ります。揚げたてなのでとてもおいしいです!まだ、チーズボールを食べたことがない人や、食べたことがある人もぜひ、召し上がってください。


【2年7組】「絶品焼うどんと濃厚タピオカ」調理室前

2年7組では、今大人気のタピオカドリンクと焼うどんを販売します。醤油風味の焼うどんはダシを効かせ、ある隠し調味料で最高に美味しく仕上がりました。ぜひ、タピオカドリンクとセットで食べに来てください。


【2年8組】「BLACK MAZE」2-8教室

2年8組ではBLACK MAZEという名の通り迷路を作ります。2年8組全員で来場された方々が楽しめる工夫を準備しておきます。


【2年9組】「スポーツフェスティバル」2-9教室・グラウンド

私達はスポーツフェスティバルをします。剣道部に挑戦やラグビーフェスやベンチプレス大会など誰でも楽しめるフェスとなっています。課題をクリアした人に景品を配ります。

⚪ 団体別催し物(部活動・委員会等)

【保健委員会】「西高生の初耳楽」体育館ステージ:28日

こんにちは、保健委員会です。今年は「西高生の初耳学」として生活習慣とスマートフォンとのより良いつきあい方について一から調べました。より良い生活リズムを作れるヒントをお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。


 【図書委員会】「西高図書館おすすめ本2019」図書館前ラウンジ

図書委員会では、各委員のおすすめ本のPOPを作成して展示しています。併せて、おすすめ本の冊子も作成しました。毎年好評のしおり作り体験コーナーも準備しておりますので、ぜひお越しください。


【家庭科委員会】「マドレーヌ販売」体育館1階ピロティ

フードデザイン選択者、家庭科委員が作ったマドレーヌを販売します。手作りで、とてもおいしいです。数量限定ですので、早めに買いに来てください。


【美術部】「美術部作品展示会」学習室2

美術部では、貝の根付けのストラップやポストカードを販売しています。また、デッサンや風景画、ポスターなども展示しており、美術館のような雰囲気が味わえます。


【手芸部】「展示会」2-2教室

私たち手芸部では、今までに作ってきたものを展示します。浴衣やペーパークラフト、手作りバッグなど色々な作品があります。


【海外研修報告】体育館ステージ:27日

今年度から始まった西高独特の海外研修(カンボジア・シンガポール)の報告です。海外に行ったからこそ体験できたこと、学べたことを代表生徒が報告いたします。


【演劇部】「オリジナル劇」体育館ステージ:27日

演劇部では部員が創作したオリジナルの劇を上演します。放課後の教室に集まった男女5人が新しい部活を作るために会議をするという話になっています。役者が演じる個性豊かなキャラクターに注目してご鑑賞ください。


【壁新聞コンクール&NAIS報告】2-7教室

2年生各クラスの持ち味をいかした壁新聞が完成しました。新聞を通してクラスの様子を知っていただけると思いますので、是非御一読ください。また、今年度から1年生で始まった西高アカデミックインターンシップ(NAIS)の報告も展示いたします。


【人権標語の展示】2-6教室

今年も例年通り、人権標語を色紙にして展示します。各クラスから選出された物の中から更に人権教育推進委員会で絞られた計36点の「優しいひらめき」をどうぞご鑑賞ください。


【生物部】「西高博物館」生物教室

私たち生物部は、西高周辺の生き物や熱帯魚を展示します。また、来場者には記念品もプレゼントします!かわいい生き物を見て、日頃の疲れを癒していきませんか?


【地学部】「地学部研究成果プレゼン」地学教室

地学部には様々な岩石があります。例えば、昔の環境の様子がわかる岩石や身の回りの自然を感じることができる岩石もあります。その他にも、過去の研究や身近なことをテーマにした研究も展示しているので、ぜひ、お越しください。


【物理部】「大科学実験」物理教室

物理部では昨年に引き続き、液体窒素を使った低温実験を行います。その他にも、ロボットの操縦体験やプログラミングの体験なども実施します。


【書道部】「書道作品展示」学習室1

書道部と書道選択者の作品を展示します。書道選択者は授業で書いた作品を、書道部は大会へ向けて一生懸命練習した作品を展示します。日頃の練習の成果を、ぜひご覧ください。


 【茶道部】「お茶席」礼法室

私たち茶道部は28日(土)に、礼法室でお茶席を①11:30~②12:00~③12:30~④13:00~の計4回行います。私たちは努力して裏千家のお点前を会得しました。美味しいお茶とお菓子をぜひ、お召し上がりください。


【西高太鼓部】「西高太鼓」体育館ステージ:27日

私たち西高太鼓部は、2年生6名・1年生16名の計22名で活動しています。郷土芸能選考会に向けて一生懸命稽古に励んでいます。私たちの太鼓の演奏を最後まで楽しんでください。


【弁論発表】体育館ステージ:27日

創立記念祭のテーマを念頭に5つの題目から、1・2年生全員が弁論作成に取り組みました。その中で選ばれた各学年代表1名ずつが、熱い思いを皆さんにお伝えします。ご清聴よろしくお願いします。


【1・2年音楽選択】「混成三部合唱」体育館ステージ:28日

1・2年音楽選択者148人で合唱を披露します。曲は嵐の「ふるさと」です。心を込めて歌いますので、ぜひお聴きください。


【音楽・美術・書道】「音美書パフォーマンス」体育館ステージ:28日

今年の創立記念祭のテーマのもと、音楽部・美術部・書道部が一丸となって一つの芸術を作り上げます。新しい伝統に向けて一生懸命頑張りますので、ぜひご覧ください!


【音楽部】「NBBオンステージ」体育館ステージ:28日

こんにちは、音楽部です。今年は誰もが知っているであろう、あの映画の曲や吹奏楽の定番曲など楽しめる工夫いっぱいの3曲をお届けします。創立記念祭最後まで楽しんでいってください!


【生徒会・文化委員】「パフォーマンスショー」体育館ステージ:28日

今年で4回目のこの企画。自由時間の体育館で行いますよ。時間は12時30分~13時30分まで。全部で5組の出場者が歌やダンス等様々なパフォーマンスを披露します。お見逃しなく!


【宅建西峰会】「宅建西峰会キャリア相談」生徒ホール

不動産業界で働く西高卒業生のグループです。アパートやマンションの疑問、不動産や建築業界のこと、先輩たちに何でもご相談ください。「賞品つき」〇×クイズ大会も実施します!


【育西会】「育西会バザー」1階保健室横ピロティ

育西会では、ハヤシライス、ドーナツ、ジュースの販売を保健室横ピロティで行います。中学生にはドーナツの無料券を正門横のテントで配布します。先着50名となりますのでお早めに!!