中学部の学習の様子をご紹介します!

中学部日誌

中学部3年生 校外学習

 

 2月15日(木)に中学部3年生は、熊本市電に乗り校外学習に出かけ、ボウリングと昼食を楽しみました。ボウリングでは、ガターのないレーンで楽しくボールを投げることができました。昼食は鶴屋百貨店のレストランでいただきました。決められた予算の中から自分の好きなメニューを事前に選び、多くの生徒がデザートまで注文しました。天候にも恵まれ、とてもいい思い出ができた熊本支援学校での最後の校外学習でした。

目標に向かって

3学期が始まり、学校には元気な子ども達の声が響いています。さっそく、3学期の目標を決めて掲示しました。授業では真剣に取り組む姿や、休み時間には楽しく友達と遊んでいる姿が見られます。卒業・進級するまでの3ヶ月間は勉強や役割など自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。また、友達と協力しながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

ALT来校

 

 

 

 

 

 

中学部でALT交流が行われました。

英語で簡単な自己紹介をしたり、描いた絵を先生に見せて「これはなんでしょう?」とクイズを出したりました。「英語で何て言えばいいんだろう…?」とドキドキしながらも、工夫して伝えようとする姿を見ることができました。最後は英語の歌で体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。

中学部3年生修学旅行

うみたまごにてサファリパークにて

 ↑ うみたまごにて       ↑ アフリカンサファリにて

ラクテンチにてかまど地獄にて足湯に

 ↑ ラクテンチにて       ↑ かまど地獄にて足湯に

 今年度の中学部3年生の修学旅行は、10月4日(水)から6日(金)までの2泊3日の日程で大分方面へ行きました。1日目はかまど地獄、2日目はうみたまごとラクテンチ、3日目はアフリカンサファリを訪れ、みんなで楽しんだり、協力したりとたくさんの思い出を作ることができました。ホテルでは、豪華な食事を食べたり、温泉にみんなで入ったりと充実した時間を過ごすことができました。