お知らせ

学校からの連絡

【事務部】(全学年対象)高等学校等就学支援金【令和6年(2024年)7月から令和7年(2025年)6月分】の申請手続き案内

 現在、高等学校等就学支援金を受給している生徒等は、7月分以降も受給を希望される場合、継続認定手続が必要です。
 つきましては、下記申請期間に高等学校等就学支援金オンライン申請システム(e-Shien)を利用した申請手続きをお願いします。
 なお、家庭状況に応じて申請手続きが異なりますので、次の「申請手続きについて」及び各種「マニュアル」をご参照ください。

  申請手続きについて.pdf

  マニュアル(3)継続届出編.pdf

  マニュアル(4)変更手続編.pdf

【対象者】
 就学支援金を受給しているすべての世帯

【申請期間】
 令和6年(2024年)7月6日(土)から令和6年(2024年)7月15日(月)まで

  • 就学支援金は、授業料(月額9,900円)を保護者に代わり国が負担する制度です。他の奨学金や給付金と混同されないようご注意ください。

 

【事務部】(全学年対象 保護者の皆様へ)熊本県奨学のための給付金(通常募集)申請案内

 熊本県奨学のための給付金(通常募集)の申請受付を行います。
 募集案内の給付対象者をご確認のうえ、申請を希望する場合は、申請書類をそろえて、下記申請期限までに事務室までご提出ください。
 申請書類は、下記様式をダウンロードしてご使用ください。ご家庭での印刷が難しい場合は、事務室にて書類一式を配付していますので、生徒または保護者様がによる受け取りをお願いします。
※ 寮生及び下宿生の保護者様につきましては、希望される方に郵送しますので、
事務室担当までお電話ください。(担当:中村 友哉)

【申請期限】令和6年(2024年)7月19日(金)
【提出場所】熊本工業高校 事務室
【提出方法】持参(生徒・保護者) または 郵送

 ※ 前倒し給付を申請された方も、本募集での申請が必要です。

※ 申請書等は、必ずA4サイズのコピー用紙に印刷してください。

※ 通常募集案内の給付対象者に該当しない場合でも、6月末までに諸事情により家計が急変し、保護者等全員の「県民税・市町村民税の所得割額」が非課税世帯相当に激減した世帯は、「家計急変給付」の対象となる場合があります。詳しくは、家計急変世帯への支援募集案内をご確認ください。(家計急変申請は申請期限以降も随時受け付けております。)


 〇通常募集申請 案内・様式
  01_募集案内(通常).pdf

  02_申請書様式.pdf

  03_(別紙)記入上の注意.pdf

  04_【通常】申請書の記入例.pdf

  05_(様式)個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

  06_調査等同意書様式・記入例.pdf

  07_添付台紙.pdf

  08_扶養誓約書_別記第6号様式.pdf

  09_受領委任状.pdf

  10_生業扶助受給証明書.pdf

 〇家計急変申請 案内・様式
  01_募集案内(家計急変).pdf

  02_【家計急変】申請書様式.pdf

  03_(別紙)記入上の注意.pdf

  04_【家計急変】申請書の記入例.pdf

  05_(様式)個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

  06_調査等同意書様式・記入例.pdf

  07_添付台紙.pdf

  08_扶養誓約書_別記第6号様式.pdf

  09_【家計急変】申立書.pdf

  10_【家計急変】収入実績・見込証明書(参考様式).pdf

  11_【家計急変】診断書(参考様式).pdf

  12_生業扶助受給証明書.pdf

  13_受領委任状.pdf

(中学生の皆さんへ)令和6年度(2024年度)学校見学会のご案内

令和6年度(2024年度)学校見学会のご案内  締切7/12(金曜)

〇日時 8月20日(火曜)・21日(水曜)

    ※2日間とも午前、午後にわけて実施 部活動見学会あり

 以下のPDFファイルをご確認の上、ファイル内にあるQRコードを読み取り、

「Forms」にて生徒個人で申し込んでください。

R06_学校見学会要項.pdf

お知らせ

生徒保護者の皆様へ

 自然災害発生時の登下校の留意事項について(お願い)

 地震、台風、大雨、大雪等の自然災害はいつ何時発生するか予測が難しく、生徒の登下校時の安全が危ぶまれることが年間をとおして考えられます。

 つきましては、まずは安全第一を基本とし、下記の事項に留意のうえ対応をお願いします。

1 緊急連絡による学校側からの連絡について

 事前に休校等の判断ができる場合は、学校のホームページや安心メールでお知らせします。事前に連絡ができない場合も考えられますので、次の項目にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について

(1)強風、大雨、雷雨、土砂災害、大雪、地震等の際や公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考え、自宅待機をさせ、安全が確保できる状況になってから登校させてください。

(2)上記(1)の状況で登校できない場合には、必ず担任へ連絡をお願いします。このような場合、安全が確保できず登校できなくても欠席にはなりませんし、始業時間に遅れても遅刻とはなりません。

3 その他
(1)平常どおりに授業実施と判断した場合も、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもあります。
(2)ご心配やおたずね等がありましたら、遠慮無く担任等へ連絡下さい。

 自然災害発生時の対応について(R5).pdf

生徒心得について