日誌

【テキスタイルデザイン科】3年大学・企業見学

6月18日(木)にテキスタイルデザイン科3年生が大学・企業見学を行いました2ツ星

午前中は佐賀大学本庄キャンパスを訪問し、芸術地域デザイン学部の井川教授、鳥谷准教授の案内のもと、芸術棟を見学しました。

テキスタイルデザイン科が実習で学んでいる染色の分野だけでなく、木工、彫塑、ドローイング、西洋画など、芸術表現
コースの様々な分野の教室を案内いただきました。

ただ作るだけでなく、素材や技法を探求し、新たな表現の方法を追求する学生の姿に触れ、ものづくりの面白さを改めて感じることができました美術・図工

 

午後は久留米絣を製造する坂田織物様の工房を見学させていただきました。

絣(かすり)とは糸で部分的に括った箇所に色が入らないように染め、その糸で模様を織り上げる技法・布のことです。重要無形文化財としても指定されている手仕事の技術に、生徒は興味津々。機械織りの技術や、伝統的な藍染め技法も見せていただき、これまで授業で学んできた知識を、実際の現場と結びつけながら理解することができました鉛筆

 

佐賀大学芸術地域デザイン学部の皆様、坂田織物様、貴重な学びの機会をありがとうございました。
今回の学びを今後の学習や進路選択に繋げていきます!