2022年6月の記事一覧
~人吉球磨復興支援~ 第4回錦町チャレンジショップ
6月10日(金)の午後、錦町のサンロードシティ様の店頭および店内において、「~人吉球磨復興支援~ 第4回錦町チャレンジショップ」が開催されました!
昨年度から、地元錦町と球磨中央高校が連携して、錦町・球磨地域の特産品販売を行う企画を実施してきました。今回はその4回目です。
今年の新たな展開として、チャレンジショップからさかのぼる5月27日(金)、マーケティング・商品開発企画を専門に行っているITOU企画(熊本市東区)代表の伊東正寿様を球磨中央高校にお招きし、今後の商品開発に係わるご講演をいただきました。
6月10日の当日は、3年生商業科・情報処理科の「チャレンジショップ班」25名がサンロード店内の入口付近で、地元で生産されたフレッシュな桃などを販売しました。
当日販売されたのは、以下の商品です。
小俣果樹園様 桃(はなよめ)
ハムのヨネザワ様 ベーコン・プレスハム・ソーセージ
JA球磨様 球磨栗プリン・球磨栗プリンプレミアム・球磨栗プリン抹茶
あぐり税所様(facebookページにリンク) にんにく
小俣果樹園様の桃はとても瑞々しく、当初予定した100個があっという間に完売! 追加注文をして持参していただくほどの売れ行きでした!
しっかりと市場調査も行い、次の販売の機会に活かすようにしていきます。
同じく、3年生商業科・情報処理科の「調査研究班」11名は、サンロード様の店頭で、規格外苺を活用したけずり苺のアイス・スムージーを販売しました。
調査研究班のメンバーは地元のいちご農家の宮本様とお話をするなかで、市場に出回るいちご以外に、大きさや形状、色等、規格外になってしまういちごがあることを知りました。そこで、この規格外の苺を使って商品ができないか考え、果物を使ったスムージーを製造されているやまえ堂の中竹様に相談し、規格外の苺を使った「けずり苺のアイス・スムージー」という商品を製造していただくことになりました。SDGsの発想にも繋がる活動です。
チャレンジショップ当日はこれを1個500円で販売。準備した100個が2時間で完売し、お客様からも美味しいと好評でした!
当日は、サンロードロードシティの本店からYouTuberの花園様にもおいでいただき、取材もしていただきました!
以下が、サンロード様のYouTubeリンクです。ご覧ください!
令和4年度 熊本県立高校 One Team プロジェクト事業
令和4年度(2022年度)熊本県立高校 One Team プロジェクト事業
ハジアイ(支え合い)でつむぐタテとヨコ~未来へつなぐ私たちのふるさと~
昨年度からスタートした「熊本県立高校 One Team プロジェクト事業」(県立高等学校あり方検討会(令和3年(2021年)3月30日)提言による「魅力ある学校づくりに向けた14 の取組」のうちの1つ)に、球磨中央高校も人吉球磨の高校とともに活動することとなりました!
【事業概要】
昨年度から人吉球磨地域の球磨工業高校・南稜高校が取り組んでいたプロジェクトに、人吉高校・球磨中央高校が加わり、つつじヶ丘学園(あさぎり町須恵)さんが取り組んでおられる『和綿の里プロジェクト』に参加する。種まきから収穫の体験を行い、4校(普通・工業・商業・農業)のそれぞれの持ち味を活かし、製品紹介や情報(ネットワーク)を活用したPRをすることで、「共同の精神」である『ハジアイ(支え合い)』『かちゃあ(助け合い)』を活かした地域活性化に貢献する。
球磨中央高からは、3年生商業科・情報処理科の課題研究「調査研究班」のメンバーが参加します!