商業科 ブログ

~人吉球磨復興支援~ 第4回錦町チャレンジショップ

6月10日(金)の午後、錦町のサンロードシティ様の店頭および店内において、「~人吉球磨復興支援~ 第4回錦町チャレンジショップ」が開催されました!

昨年度から、地元錦町と球磨中央高校が連携して、錦町・球磨地域の特産品販売を行う企画を実施してきました。今回はその4回目です。

今年の新たな展開として、チャレンジショップからさかのぼる5月27日(金)、マーケティング・商品開発企画を専門に行っているITOU企画(熊本市東区)代表の伊東正寿様を球磨中央高校にお招きし、今後の商品開発に係わるご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

6月10日の当日は、3年生商業科・情報処理科の「チャレンジショップ班」25名がサンロード店内の入口付近で、地元で生産されたフレッシュな桃などを販売しました。

当日販売されたのは、以下の商品です。

小俣果樹園 桃(はなよめ)
ハムのヨネザワ ベーコンプレスハムソーセージ
JA球磨 球磨栗プリン球磨栗プリンプレミアム球磨栗プリン抹茶
あぐり税所(facebookページにリンク) にんにく

小俣果樹園様の桃はとても瑞々しく、当初予定した100個があっという間に完売! 追加注文をして持参していただくほどの売れ行きでした!

 

 

 

しっかりと市場調査も行い、次の販売の機会に活かすようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

同じく、3年生商業科・情報処理科の「調査研究班」11名は、サンロード様の店頭で、規格外苺を活用したけずり苺のアイス・スムージーを販売しました。
調査研究班のメンバーは地元のいちご農家の宮本様とお話をするなかで、市場に出回るいちご以外に、大きさや形状、色等、規格外になってしまういちごがあることを知りました。そこで、この規格外の苺を使って商品ができないか考え、果物を使ったスムージーを製造されているやまえ堂の中竹様に相談し、規格外の苺を使った「けずり苺のアイス・スムージー」という商品を製造していただくことになりました。SDGsの発想にも繋がる活動です。

チャレンジショップ当日はこれを1個500円で販売。準備した100個が2時間で完売し、お客様からも美味しいと好評でした!

 

 

当日は、サンロードロードシティの本店からYouTuberの花園様にもおいでいただき、取材もしていただきました!

以下が、サンロード様のYouTubeリンクです。ご覧ください!

【サンロード】花園情シス課長のロードショー 第4回錦町チャレンジショップ開催!