新着
令和6年3月21日(木)~26日(火)に、香川県坂出市府中湖カヌー競技場にて行われました。2024カヌースプリント日本代表選手選考会に7名出場してきました。   全国から選手が集まり日本代表を目指して競う大会です。 出場選手は以下の通りです。 ・カヤック  3MB 柳瀬 大広  3E  田村 海惺  3C  糸原 慎之介  2MB 中島 仁美 ・カナディアン  3MA 馬場 泰典  3E  前村 信繁  3C  岩﨑 遵也 以上、7名が出場しました。 結果としては、 男子カナディアンシングル(U18/U17) 1000m B決勝  6位 男子カナディアンシングル         1000m A決勝  8位 男子カナディアンシングル(REGATTA) 500m A決勝  8位 男子カヤックシングル(REGATTA)   500m B決勝  1位 女子カヤックシングル(REGATTA)   500m A決勝  3位 という結果を残しました。
 4月23日(火)電気科1年生の工業技術基礎(電気実習)が行われました。1年生にとっては、初の電気実習となります。新しい実習服に袖を通し、いよいよ実習の開始となります。 ・1班は、『オームの法則の実験』 ・2班は、『抵抗の直並列回路の実験』 ・3班は、『電気工事1』 となります。高校に入学して2週間。電気回路で基礎知識を学びます。教科書(教室)で学んだことを、実習(実験)を通して電気の性質や理論を確認するのが実習となります。  今回は、電気科1年生の初の実習風景を紹介します。 点呼の様子 1班のオームの法則の実験の様子 実験待ちの生徒は、レポートの整理 実験後は、データの整理 2班の抵抗の直並列回路の実験の説明 真剣に実験内容を聞く生徒達 いよいよ実験開始 実験待ちの生徒はレポートの整理 3班の電気工事1は、使用道具集めから 今回使用する道具 説明を聞く生徒達 工作の様子 出来上がりの確認の様子
ブログ
04/23
部活動
4/20 球磨工業vs熊本北 前半 3vs0 後半 1vs0 合計 4vs0 リーグ戦第2節(ホーム開幕戦) 熊本北高校との試合 前半 前半の中盤までは互角の戦いをしていました。 そんな中、先制点を決めたのは、2年生の坂田君。 うまく相手のディフェンスラインの裏を取り、ゴールを決めました。 そして、先制点を取ってから約2分後、右サイドからのパスを2年生の尾方君がゴールを決めました。 前半の終盤にも、尾方君がゴールを決めました。 前半に3点を決めて、後半へ! 後半も球磨工業ペースで試合運びをしました。 そして、コーナーキックから相手GKがはじいたボールにうまくあわせたのが尾方君。 この試合3点目を決め、ハットトリックを達成しました。 前節の小川工業戦では引き分けに終わりましたが、この試合は4点を取り、勝利をおさめました。 次節、熊本西高校との試合でも勝利が欲しいものです。
九州ジュニア柔道体重別選手権大会熊本県予選会が八代市総合体育館で行われ、男子100kg級で東幸生選手(3年機械科、錦中出身)が準優勝、男子100kg超級で青木蓮樹選手(3年機械科、人吉二中出身)が3位となり、東選手が各階級上位2名に与えられる、九州ジュニア柔道体重別選手権大会【6月30日(日)、福岡武道館】出場権を獲得しました。