育友会ブログ

2019年6月の記事一覧

育友会・研修大会の報告

第63回九州地区高等学校PTA連合会大会

福岡バリよかっ大会

 6月21日(金)に福岡国際会議場で「第63回九州地区高等学校PTA連合大会 福岡バリよかっ大会」が開催されました。本校からは、10名(役員・職員)で参加してきました。

 午前中は、9:20~11:15の分科会は、「第3分科会(パネルディスカッション)主体的な防災とPTA活動」に参加しました。分科会では、福岡県立朝倉光陽高等学校PTA、福岡県立朝倉高等学校PTA、福岡県立八女工業高等学校保健委員長の3校より発表があり内容としては、平成29年7月に九州北部豪雨があり、何十年に一度という災害が発生し、このような災害からの復興には、子ども達の頑張る姿が地域への活力になります。PTAとしては、復興支援に向けた子ども達の活動を支援し、地域との繋がりを深めるために何ができるのかが問われます。そこで、子ども達のボランティア活動の在り方や支援方法などのPTA活動の在り方や、当時御世話になった方々へのお礼を含めた発表でした。

 午後からは、開会式、全体会の後、記念講演として、公益財団法人日本医師会会長・横倉義武氏により、「健康な社会を作ろう」と題して、記念講演がありました。その後は閉会式があり、来年度の開催県は「宮崎県」ということで、宮崎高P連会長より挨拶がありました。

展示の様子

第3分科会(会場には入れず別室にて視聴)

第3分科会のパネリスト 

福岡県立朝倉高等学校の発表の様子

福岡県立朝倉光陽高等学校の発表の様子

福岡県立八女工業高等学校の発表の様子

今回参加したメンバー