育友会ブログ

2017年11月の記事一覧

育友会・城南地区PTA研究大会

平成29年度
熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会
 11月12日(日)やつしろハーモニーホールで、平成29年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が行われ、本校からは10名で参加しました。
 開会行事の後、「あなたの夢は?」の演題でウクレレプレーヤー、ボンボンサウンドワークス代表、藤井衛様の講話があり、昼食時のアトラクションでは、八代工業高校の電気科による「マグネシウム発電の研究」の生徒研究発表と吹奏楽部演奏が行われました。
 午後からは、「進路指導とPTA」のテーマで研究発表が行われました。八代農業高校PTAでは、「志高く、日々精進」というサブテーマで発表、人吉高校秀麗会は、「親子で学ぶ進路」というサブテーマで発表され、それぞれの学校独自の取組をプレゼンテーションにまとめて分かりやすく説明されました。
 

育友会・球磨工フェスタ

球磨工フェスタ・育友会バザー
 11月5日(日)に平成29年度球磨工フェスタが実施されました。今年は晴天に恵まれ来校していただいたお客様も例年になく多かったように思います。
 育友会バザーでは、1学年育友会が「竜田揚げ」、2学年育友会が「うどん」、3学年育友会が「リサイクルバザー」を行い、65名の保護者がバザーの準備等にお手伝いしていただいたおかげで、すべて完売することができました。今回は、球磨工フェスタでの育友会バザーを紹介します。

  
    育友会OBの方々の「焼き鳥」          1学年育友会の「竜田揚げ」

  
    2学年育友会の「うどん」            「うどん」の販売の様子

  
  3学年育友会の「リサイクルバザー」       「リサイクルバザー」の販売の様子