建築科・特別授業
本校建築科では今年度より、地域資源とのコラボ推進事業として専門講師を招いた特別授業を行っています。
第1回 特別授業
7月8日(木)
目的:昨年の豪雨災害で被災した人吉市内の国登録有形文化財の復興作業を通した文化財建造物の保全と活用について学ぶ
講師:熊本高等専門学校 名誉教授 磯田 節子 氏
生徒:建築科2年(39名)、1年(38名)、伝統建築専攻科1年(5名)
生徒達は昨年の豪雨災害で被災された旅館の復興現場の様子や取り組みを聞き、登録有形文化財の在り方や復旧支援、文化財登録について学びました。昨年の復旧ボランティアで作業した場所でもあったため、その時のことを思い出しながら講義に取り組む姿が見られました。
第2回 特別授業
7月14日(木)
目的:建築物の設計業務の具体的内容と、目標の実現に向けた生き方について学ぶ
講師:一級建築士事務所AND 代表 中村新五 氏
生徒:建築科Aコース 2年(20名)、3年(17名)
コロナ感染防止対策として、手指の消毒・マスク着用はもちろんのこと生徒座席の指定や距離の確保を行いました。生徒達は授業に真剣に取り組み、受講後は建築設計業務内容について気になることなど積極的に質問する姿が見られました。
磯田先生、中村先生この度はご講演ありがとうございました。