球磨工ブログ

思春期保健教育講演会

11月18日(金)、医療法人聖粒会慈恵病院より川窪奈央様にご来校いただき、思春期保健教育講演会を実施しました。

 

 

ご講演後、生徒のみなさんからは、「誕生の奇跡を知り、改めて命の大切さ・尊さを学んだ。」「両親に感謝しようと思った。」「これまで性について深く考えることはあまりなく、自分は関係ないと思っていたが、今回の御講演を通して、関心を持つようになった。」「動画や写真を示しながら御講演くださり、とても分かりやすかった。」などといった趣旨の感想が得られ、50分という限られた時間でしたが、大変有意義なご講演でした。

性に関することに限らず・・・ですが、近年では、スマートフォンなどの普及に伴い、SNS上で様々な情報を得ることができます。ご講演の中でSNSとの上手な付き合い方についても触れていただき、日頃のSNSの使い方について振り返り、考え直す機会となったように思います。


自身の命を大切に。だれかに大切と思われている命だということを忘れないで。」「出会い、出産どれひとつとして同じものはない。」・・・。心に響くお言葉がたくさんありましたね。  
このご講演を振り返りながら、生命誕生の奇跡や、命の尊さ、自分自身の行動に責任を持つことの重要性等を、日々、再確認していきましょう。
川窪様、大変貴重なご講演、誠にありがとうございました。