球磨工ブログ

球磨工体験入学を行いました

7月31日晴れ

球磨工業高校体験入学を行いました。

朝早くから、400名に近い参加生徒、引率の方々が体育館に集合しました。

その後、機械科・電気科・建築科・建設工学科の各実習等を見学します。

各実習棟では球磨工生による実演と説明が行われました。

中学生の皆さんは高校生が学ぶ実習の専門性の高さに驚いたのではないでしょうか。

溶接の光は直接見てはいけません。中学生の皆さんはシールドを使って実習を見学しました。

エアーハンマーというパワフルな機械で和釘を鍛造しているところです。

このエアーハンマーは昭和30年代から大事に使われています。

機械科の合言葉。「ご安全に!」中学生の皆さんにもご唱和いただきました。

ものづくりコンテスト九州大会受賞者による実演。確実に、安全に電気工事を進めていきます。

コースの上を走らせるロボット。不具合を調整中です。

実演が終わった後のメンテナンスです。いろいろな道具を駆使しています。

授業で学ぶことや、課題研究で取り組んでいることを中学生の皆さんに説明しています。

液状化現象について説明、そして砂を使って実演をしています。

伝統建築コース、伝統建築専攻科で学ぶことの説明、工作物、道具を紹介しています。

様々な検定や大会で作ったものも見せてくれました。

建設業の役割や魅力を動画などを使って説明しています。

建設業のプロの方にも来ていただき、建設業の魅力を伝えていただきました。

ドローンを使った実演もありました。

実習棟の上空を飛ぶドローン。カメラが取り付けてあり、私たちを上空から写していました。

午後からは、希望者のみ、機械科と建築科でものづくり体験を行いました。

機械科のものづくり体験の様子。工業高校の作業服を着て、真剣に取り組んでくれました。

球磨工業生も「最初はうまくいかないよね、でも大丈夫だよ~」と優しく声をかけています。

建築科でのものづくり体験の様子。

部品を組み立てて何かを作り上げていくようです。球磨工生もアドバイスしています。

 

本日は酷暑の中での体験入学となりましたが、

一生懸命話を聞いてくださる中学生の姿が印象的でした。

このように頑張っている中学生や、地域の皆様の期待に応えられるよう、

これからも球磨工業高校一丸となって頑張っていきたいと思いますキラキラ