学校生活

会議・研修 オリエンテーション

4月8日(水)~4月15日(水)まではすべての学年が特別時間割で
オリエンテーションなどの活動を行っています。
学年にあわせた進路指導部・教務部・進路指導部・保健部からの
オリエンテーション、個人写真撮影、委員長や体育委員・文化委員
などを決めるクラス役員決め、様々な活動を行います。
本校定時制では給食の時間(16:55~17:40)が設けられていますので、
新入生向けの給食指導もこの期間に行われます。
この期間が過ぎるといよいよ本格的な授業がスタートします!

     

     

      

花丸 対面式・部活動紹介

入学式翌日の4月10日(金)に在校生と新郵政の対面式・部活動紹介を
第二体育館で行いました。
対面式では、教頭先生からの挨拶から始まり、生徒会長歓迎の言葉、新入
生の代表挨拶が行われました。最後に熊工の校歌を紹介しました。
対面式後引き続き部活動紹介が行われ、各部の主将から部員獲得のための
紹介がありました。

     

     

     

お祝い 令和8年度 熊本工業高校 定時制課程 入学式

令和8年4月9日(木)に本校第一体育館にて令和8年度 熊本工業高校
定時制課程 入学式が行われました。
14時00分から開会し、学校長からの式辞、また来賓の方からの祝辞や
祝電を賜りました。
入学者代表宣誓では、代表生徒が堂々力強く宣誓を務めました。
式後は、使用する教室へ各科ごとに担任の先生方の誘導で移動し、担任や
各工業科の職員から挨拶がありました。

     

     

     

興奮・ヤッター! 令和8年度 始業式・新任式

4月8日(水)に始業式・新任式が行われました。
新任式では、新たに8名の先生方をお迎えし、生徒会長より歓迎の挨拶が
ありました。
つづく始業式では学校長より挨拶があり、令和8年度がスタートしました。
今年度始まったばかりです。初心を忘れず頑張りましょう!

     

     

体育・スポーツ 科別対抗ミニ運動会

令和7年度 科別対抗ミニ運動会

3月23日(月)、第一体育館にて「令和7年度 科別対抗ミニ運動会」を
開催しました!
熊工定時制で運動会が開催されたのは、平成15年(優勝旗のペナントに
よると)が最後で23年ぶりに開催されました!
プログラムは下記の通りです。

No 競 技 名
1 開  会  式
2 徒 競 走
3 6人7脚リレー
4 大 縄 跳 び
5 熊 定 〇 × ク イ ズ
6 綱 引 き
7 科 別 対 抗 リ レ ー
8 閉  会  式

本校らしい運動会で、先生方も参加し笑いありの楽しい時間を過ごすこと
ができました!
大会結果
優  勝 機械科 340点
準優勝 電気科・建築科 330点
一日お疲れ様でした!また、生徒会の皆さん運営お疲れ様でした!

      

     

     

     

     

     

お祝い 令和7年度 卒業証書授与式

令和8年3月1日(日)、「令和7年度 卒業証書授与式
全日制第78回  定時制第63回」が本校第一体育館で
挙行されました。
式当日は、天気にも恵まれ春の暖かさを感じる一日でした。
卒業生のたくましく成長した姿がとても印象的な式でした!
ご臨席賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様、誠にありが
とうございました。
卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます!

  

  

  

グループ ボランティアに参加しました。

2月15日(日)に開催された「熊本城マラソン」に、本校レオクラブと
して熊本城マラソンのボランティアに参加しました。
全日制・定時制合わせて総勢21名が活動し、定時制からも9名の生徒が
参加しました。当日は厳しい暑さとなりましたが、給水所でランナーの
皆さんに飲み物を渡し、一人ひとりに大きな声でエールを送りました。
懸命に走る姿に刺激を受けながら、最後まで笑顔で作業に励むことがで
きました。
ランナーからの「ありがとう」の言葉に、地域を支える喜びと達成感を
実感した、非常に有意義な一日となりました。

      

      

卒業生を送る会

令和8年2月13日(金)、「卒業生を送る会」が行われました。
「卒業生を送る会」とは、定時制の生徒・職員・保護者・後援会で行う
卒業生を送り出す式典です。
はじめに、御下賜金記念優秀卒業生表彰やがんばる高校生などの表彰式
が行われました。続いて、送る会が始まり、後援会会長の主海様の祝辞、
校長先生からの式辞を受けました。
この会では、毎年恒例になった「卒業生メッセージムービー」が上映され、
友人や保護者の方、先生方へ感謝や後輩たちへエールなど思い思いの
気持ちを述べていました。
厳かな中にも、本校らしい雰囲気があり会を終えることができました。
ご参列いただいた保護者の皆様・ご来賓の皆様ありがとうございました。

            

            

            

            

 

グループ 今年度最後の科別集会

2月4日(水)1限目に今年度最後となる各科毎に分かれ科別集会が行わ
れました。
4年生が家庭学習期間に入り、1~3年生までの科別集会です。
4年生のいない少し寂しい集会でした。
今年度もあと少しで終わります。
今週金曜からは、学年末考査が始まります。
体調に気をつけて、万全の準備で臨んでください!

      

      

      

会議・研修 卒業年次学年集会

1月29日(木)、卒業年次学年末考査最終日に最後の学年集会となる
「卒業年次学年集会」が行われました。集会では、総務部・生徒指導部・
進路指導部・学年主任から「卒業生を送る会」「卒業証書授与式予行」
「卒業証書授与式」に関する連絡がありました。
学生生活も残りわずかとなりました。
熊工での生活を最後まで楽しんでください。