事務室

事務室からのお知らせ

【高等学校就学支援金オンライン申請システム】申請者向け利用マニュアルについて

e-Shienを利用した申請の流れや操作方法については以下のとおりです。

マニュアルは下記の7つに分かれています。

各種申請等については、申請時期に学校から案内をいたします。

※保護者等の状況に変更(婚姻、離別、死別等)が生じた場合は、随時変更の手続きが必要です。事務室までご連絡の上、オンラインシステムにて速やかに変更の手続きをお願いします。

 

(1)共通編:e-Shienの概要や操作方法について説明する共通マニュアルです。

(2)新規申請編:入学・転入時等に、「意向登録」「受給資格認定申請」を行うための専用マニュアルです。

(3)継続届出編:毎年7月頃に、「継続意向登録」「収入状況届出」を行うための専用マニュアルです。

(4)変更手続編:「保護者等情報変更届出」「支給再開申出」を行うための専用マニュアルです。

(5)家計急変・新規申請編:「意向登録」「受給資格認定申請(家計急変)」を行うための専用マニュアルです。

(6)家計急変・継続届出編:毎年1月、7月頃に、「継続意向登録」「収入状況届出」「家計急変継続審査(1月)」を行うための専用マニュアルです。

(7)家計急変・変更手続編:「保護者等情報変更届出(家計急変)」、「支給再開申出(家計急変)」を行うための専用マニュアルです。

利用マニュアル(申請者向け)_①共通編.pdf

 利用マニュアル(申請者向け)_②新規申請編_Ver01.07.pdf

利用マニュアル(申請者向け)_③継続届出編.pdf

利用マニュアル(申請者向け)_④変更手続編_Ver01.08.pdf

利用マニュアル(申請者向け)_⑤家計急変・新規申請編_Ver01.04.pdf

利用マニュアル(申請者向け)_⑥家計急変・継続届出編.pdf

利用マニュアル(申請者向け)_⑦家計急変・変更手続編_Ver01.04.pdf