北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

2021年12月の記事一覧

現場実習から帰ってきました ~園芸科学科2年

8日、現場実習の終了式が校長先生、教頭先生、玉名地域振興局農業普及・振興課様、受入農家様、保護者の同席により行われました。

実習生代表で西川さんが現場実習で感じたことを元気に発表しました。みんなが元気に集合できたことが一番素晴らしいことでした。

 

明日はチャレンジ大会!

朝から体育館に集合し、全校でのSHRとなりました。

理由は、明日のチャレンジ大会のコース説明があるからです。

写真を見ながらコースの確認と、交通上の注意など丁寧に説明がありました。

これで明日の準備は万全です!

 

校門を出て丸山キャンプ場へ往復します、見かけたら応援してくださいね。

トラクタの耕うん実習を行いました ~園芸科学科3年

トラクタと管理機に分かれて、エンジンのかけ方や方向転換のやり方などトラクタと管理機を1回ずつ運転しました。

管理機は自分の方へ土が飛んできたり、方向転換が難しかったりとワーワー、キャーキャーとへっぴり腰で運転しました。

トラクタは一度走行練習をしていたので動かすことはできましたが、ロータリで耕うんするときに足と手をばらばらに動かさなければいけないので、もたもたしました。

やったことがないことをすることはドキドキしますがその分楽しいです。

クリスマスリースを作りました ~家政科学科3年(生物活用)

クリスマスリースを作成しました。

ヒノキやヒイラギ、モチノキなど果樹園や校庭にある常緑樹や赤い実と各自で準備したリース飾りを設計図に沿って作っていきました。

グルーガンの使い方やリボンの作り方など苦労しながらも、思い思いに工夫をして楽しく飾り付けをしました。

現場実習行ってきます ~園芸科学科2年

10時から現場実習の受け入れ式が行われ、教頭先生、玉名地域振興局農業普及・振興課長様、受入農家代表の藤川様より激励の挨拶をいただき、実習生代表で内田さんが決意を力強く発表しました。その後、保護者の見送りを受けて実習へ出発しました。

現場実習は明日8日までです!

農場日記 ~園芸科学科

期末考査中は、農場に生徒の声がせず静かな時間が流れています。

特に草花温室の早咲きのハイライトシクラメンがきれいに咲きそろい、遅咲きのフリンジシクラメンが咲き始め、温室が賑やかになっています。皆様のお部屋の一員になれることを楽しみに待っております。

高校生フラワーアレンジコンテスト

11月20日(土)に熊本県花き農業協同組合花き市場で令和3年度高校生フラワーアレンジコンテストが行われました。今年は九州大会が熊本県開催のため、例年の上位3、4名から上位30名が九州大会の出場権を得ることができます。

 今年度の出場者数は過去最高の56名が参加しました。農業高校だけでなく、熊本工業高校や一ッ葉高校、濟々黌など多くの高校が出場しました。その中で、本校生徒は日頃の学習成果を充分に発揮して結果を残すことができました。本校からは園芸科学科の生徒13名が出場して9名の生徒が九州大会出場権を獲得しました。

結果は下記の通りです。

優勝  福田 一貴(3年)

3位  井島 花織(3年)

6位  奥田 愛莉(3年)

8位  狩野 真優(3年)

9位  嶌野 麻愉(3年)

10位 吉田 羽純(2年)

14位 池上 紗花(3年)

20位 酒見 美羽(3年)

21位 田中 弓香(1年)

優勝した福田君の作品

3位入賞の井島さんの作品

 

農場日記 ~園芸科学科

野菜の温室はメロンやスイカ、トマトの片付けが終わり、来春の準備とレタスの定植を行いました。

イチゴのハウスは白いかわいい花が咲き、気が早いイチゴは赤く色づいています。受粉してくれているのは働き者のミツバチです。足にいっぱい花粉を付けて巣箱と花を往復しています。

 

 

 

草花は花壇に冬用の金魚草の定植が終わり、土曜日に行われたフラワーアレンジ大会の花をアレンジし直して、各教室に飾りました。みんな期末考査頑張れ!

トラクタの走行練習を行いました

乗車の注意を受けた後に2台のトラクタに分かれて、安全確認、発進、左折、後進、右折、停車等を練習しました。

クラッチを十分踏み込んでいないとエンジンがかからなかったり、バックするときふらふらしたりと、運転は難しかったです! 初めてのことで、みんなワーワー言いながら、安全に気をつけて乗りました。

次は水田の耕耘実習です。