北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

2021年12月の記事一覧

農場日記 ~園芸科学科

課題研究で11月末まで測定をしていたシクラメンを、校内の各職員室に飾ってもらうために運びました。

 

融合がうまくいったものは2色になったりしましたが、片方の品種だけが出たものも多くありました。研究は思い通りにならないことを感じました。

 

イチゴハウスでは収穫できるぐらいに成長し、枯れ葉や茎などを整理してきれいな生産を行っています。

 

 

お礼状を書きました ~園芸科学科2年

12月1日~8日の現場実習で、お世話になった農家の方にお礼状を書きました。

はがきを書くことがほとんどない状態なので、どこに何を書いていいかわからず、先生からひとつひとつ教えてもらいながら書いていきました。書いていると現場実習でお世話になった農家の方の顔や仕事内容や食事のシーンなどいろいろ思い出されました。

 

早くできた人は、思い出しながら報告書の作成に移りました。手で書くことは手間ですが、農家の方の顔を思い出す機会になりました。

 

クリスマスリースを作りました ~園芸科学科2年

来年の作物の豊穣を願ってクリスマスリースを作成しました。

 

ヒノキやヒイラギ、モチノキなど果樹園や校庭にある常緑樹や赤い実と各自で準備したリース飾りを設計図に沿って作っていきました。

 

設計図とおりにはいかなかったものの、ヒノキやヒイラギの葉を多く使ったり、リース台が見えるように工夫したりして楽しく飾り付けをしました。

 

市役所に門松を設置しました ~造園科

12月16日に造園科3年材料班で

玉名市役所正面入り口に門松を設置しました。

  

この門松。実はただの門松じゃないんです。

それはこちら

 

造園実習で排出される廃材を活用した門松なんです!

造園科材料班では、このような廃材を活用するプロジェクト活動を行っていて、

今回はその一環として門松製作に取り組みました。

 設置した門松は竹垣を分解・再利用したデザインになっています。

 

ひとつひとつ丁寧に組み上げていき

 

完成した門松はこのようになりました。

 

 

最後に藏原玉名市長をはじめ全員で記念撮影

 

 また、今回の活動については特設ホームページをつくりましたので

詳しい内容を知りたい方は、近日告知しますURLにアクセスしてください。

「いちごバター」講演会

県立学校魅力化支援事業の一環として、いちごバターを作ります!

その材料である玉名産バターの生産に係る講演会が行われました。

 

玉名牧場の矢野様に講演をいただきました。食べ物で変わる牛の健康と牛乳成分の話を熱く語られました。

農場日記 ~園芸科学科

草花のシクラメンの温室では花がきれいに咲きそろっていますが、育苗温室では早くも来年度のシクラメンの播種が行われました。

ハイライトとオーロラの2品種を1750粒播きました。

来年の北稜祭に向けて、これから1年間大切に育てます。

 

地域のみなさん、ありがとう ~造園科1年

1年造園科は野菜等の収穫と販売実習を行いました。

 

まず、カリフラワーやハクサイ、ダイコンなどを収穫して

ダイコンはきれいに洗浄します

 

収穫した野菜はご覧のように新鮮!

 

そして1年生が大好きな販売実習へLet’s Go!

 

学校周辺を歩いていると

「今日はなんば売っととね?」と地域の方が声をかけてくださいます

なかには車から降りて買いに来てくれる方々も(^_^;)

  

1学期に販売実習を始めた頃は、うまく声かけができなかった1年生ですが

こういった地域の方々のおかげで自然と会話が弾んでいるようでした!

 

快晴、チャレンジ大会!

11日(土)、チャレンジ大会が行われ、生徒たちがキャンプ場までを力走しました!

 まずは準備運動

「がんばりま~す」

「気合い入ってます!」

 まずは、女子がスタートです

 時間をおいて男子もスタート

校門を出て蛇ケ谷方面へ向かいます、「いってきま~す」

山道をひたすら走ります。キャンプ場では給水が行われ、ここでちょっと?一息

そして、学校へ向かって駆け下ります!

 ちょっときつかったかな?

全員、無事にゴールできました! お疲れ様でした~!

途中応援してくださった皆さま、ご協力くださったPTAの皆さま、ありがとうございました。

 

 

トラクタ等の実習 ~造園科3年

3年施工機械でトラクタ等の実習を行いました。

 

3年生は7月に小型車両系建設機械の資格を取得していて

きちんと機械に関する知識、安全衛生の教育を受けて実習に臨みました(^_^)

 

初めてのトラクタはクラッチの加減やハンドル操作など

戸惑うことが多かったようですが、回数を重ねるごとに上達が見られました。

 

施工機械の授業では、このほかにも、ホイールローダやユニックなど

隔週で様々な機械の基本操作を覚えています。

技術向上も大切ですが、いかに安全意識を高められるかが大切ですね!