北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

2023年12月の記事一覧

果樹専攻当番実習(3年)

高校最後の長期休暇中の当番実習が行われました。新高ナシの剪定を行いました。

主枝と亜主枝の先端を2・3本の枝にし、3~4芽残しで切っていきました。

その後、主枝からなり枝を更新していきました。

木が古くなっているので更新ができる枝が少なくて苦労しました。

昨年の経験を思い出して一人1本の目標で頑張りました。

果樹専攻当番実習(2年)

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬になりました。

冬休みの当番実習が行われました。

まずネーブルを注文いただいた方へ届けるためにラッピングや箱詰めを行いました。

午後からはナシの整枝・剪定を行いました。

主枝を決めて、亜主枝にする枝を選んで麻ひもで止めていくのですが、初めての経験で説明を聞いてもわからず、先生から言われる枝を切ったり結んだりするだけでした。

曲げるときも捻りをいれないと折れてしまうのでこわごわ行いました。

 

近隣公園の管理

 12月26日(火)、本校の造園科生徒と職員で北稜高校の近くにある公園「ハートフルパーク」の管理を行いました。落ち葉を集め、花壇に花を植えました。地域の方に憩いの場を提供するため、造園科の生徒達でこれからも管理を続けていきます。

 

 

食物部 ケーキ作り

食物部では、2学期最後の活動で、「ケーキ」を作りました。

スポンジ作りからデコレーションまでを行いました。たくさんのクリームとフルーツでおいしく仕上げることができました。

3学期の活動も楽しみです。

「門松制作交流会」

 12月19日(火)にくまもと県北病院にて門松の制作を近隣の玉陵小学校・玉陵中学校と行いました。本校の造園同好会が指導者となり、小学生は門松のマツやウメやハボタンなどの植栽を行い、中学生は周りの装飾の竹垣を制作してもらい、共同でオリジナルの門松3m程度の大きな作品を作りました。参加した生徒達も笑顔で会話しながら楽しく実習を行い充実した様子でとても良い取り組みとなりました。

 今回制作した門松は1月中旬まで飾るので機会があれば足を運んで見て下さい。

 

 

 

 

第34回熊本県高等学校文化連盟郷土芸能代表選考会【北稜太鼓部】

12月19日~20日まで

第34回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会が

宇城市ウイングまつばせで行われ、本校北稜太鼓部が参加しました。

  

19日はリハーサル

早朝からから太鼓をトラックに積み込んで、

ウイングまつばせに出発!

 

会場に着いてから立ち位置の確認や

音響・照明の確認を行いました。

 

そしていよいよ20日の本番

演奏曲は「四季彩」です音楽

本校の出番はなんと一番最後...

出番を待っている間が長い分、緊張感も高まります疲れる・フラフラ

出番前はとても緊張した様子でしたが

練習の成果をしっかりと発揮することができ

演奏後はみんなほっとした表情でした

 

1年生にとっては初めての大きな舞台

そして、3年生にとっては高校生活最後の舞台となりました。

 

出場した皆さんお疲れ様でした。

クラスマッチ

雪がチラチラ降る中、2学期締めくくりのクラスマッチが行われました。

男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボールを楽しみました。

みんな生き生きとした顔で、先輩後輩仲良く試合をしていました。

2年生 ライフプランニング授業

12月20日(水)の5、6時間目にライフプランニング授業を行いました。

 

28歳になった自分を想像して、「どのような家や車を購入するか」や「どのような旅行に行きたいか」等を考え、人生でかかるお金の収支を算出しました。

また、支出のタイミングやローンの組み方を考えることで収支のバランスをとることができることも学ぶことができました。

 

今回学んだことを活かして、今のうちから人生設計を意識していきましょう。

販売用箱詰め

ラッピングの終わったネーブルを注文いただいた方へ届けるために箱詰めを行いました。

フルーツキャップをかぶせ、シーツを貼り大切に箱に詰めました。

スイートスプリングも1kgの箱に詰め届けるだけになりました。

新しい年に美味しく食べていただければうれしいです。

「クイズを作る」授業です?

ICT支援員の方に、新しいソフトを紹介してもらいました。

クイズ番組で使われているような、手書きで解答するパネルのソフトです。

まずは、どんなものか実際にみんなで既成のクイズに挑戦してみました。

手書きなので、間違った漢字とかもバレてしまいます。

 

次に、自分たちで簡単なクイズを作り、班ごとにクイズ大会をやってみました。

手書きなので、「そんなの知らんよ」とか「わから~ん」とかもありました!

解答にも個性が出て楽しいです。

 

今後、中学生向けに何か作れないか、意見を出し合いました。

自分たちでも、授業の復習などに使ってみようと思っています。

ネーブルの販売調整

キヨミの収穫が終わったので、ネーブル販売のためのラッピングを始めました。

3年生は昨年の経験もあり短時間でコツをつかんでいましたが、2年生は初めてのことでセロファンをピンと張ってテープで留めることに時間がかかりました。

経験を重ねるごとに上達していくことでしょう。

「門松制作」造園同好会

 昨日の放課後に造園同好会で本校の正門に門松を制作しました。門松とは、お正月に年神様が来られる目印とし、年神様が来られる事で災いがなく、幸福がくるとされています。

今回制作した門松は、生徒達が竹の切り出しから植栽にいたるところまで、全て手作りで行い、放課後等を利用して約3m程度の大きな門松を一生懸命に制作しました。是非ご覧下さい。

 

避難訓練が行われました

サイレンと共に「火事です。」という声が流れました。

商業棟を火元として避難訓練が始まりました。

教室からグラウンドに全校生徒が3分半ぐらいで避難完了しました。

消防士の方より講評をいただき、その後消化器の使用法の説明を受け、2年生の代表が消火訓練を行いました。

寒い中でしたが真剣に取り組んでいました。

【生物活用】プチ収穫祭

家政科3年生【生物活用】の授業で

秋冬野菜栽培の収穫物を使った鍋を作りました!

まずは畑からハクサイやニンジンを収穫し、切込み

その他の具材はそれぞれで持ち寄り、鍋にしました。

ALTの先生も参加してくれました!

 

果樹体験会

荒尾の中学生が果樹の授業の体験に来てくれました。

計画ではネーブルの収穫をしてラッピングをする予定でしたが、昨日からの雨で収穫ができなくなったので、収穫後の選果、糖度測定、計量、ラッピング、袋詰めを体験してもらいました。

代表者が選果機での選果を体験してもらいました。

その後専攻生が糖度測定のやり方を見せて、一人1個計量し、1kgになる個数を決めました。

専攻生が2~3人の生徒にラッピングと袋詰めを手ほどきしました。

専攻生にとっても楽しい時間になりました。

解団式(修学旅行)

解団式を行いました。

修学旅行も全日程が終了し、新幹線に乗り込み熊本に帰るのみとなりました。

楽しかった日々や学んできた事を振り返りながら安全に帰りたいと思います。

もうすぐ新幹線に乗り込みます。

ハーバーランド散策(修学旅行)

クルーズ船を降りた後は神戸ハーバーランドを散策しました。

お土産を買ったり、街並みを眺めたりと様々な過ごし方をしています。

もう少しで修学旅行も終わってしまいますが、最後まで楽しみたいです。

神戸研修(修学旅行)

本日は午前中に神戸北野異人館を訪れました。

歴史的な背景もある街並みの中で、普段目にすることのできないような建造物などを見ることができました。

みんなで集合写真を撮り、散策を行いました。

中華街での昼食も楽しみました。

昼食を済ませた後は、船に乗り込み神戸クルーズを体験しております。

クルーズ船の近くを飛ぶカモメにエサをあげました。

神戸の街並みを眺めることもできて、よい体験になりました。

修学旅行3日目が始まります。

2日目も無事終わり、昨日はユニバーサルスタジオジャパンを精一杯楽しむことができました。

ホテルにて修学旅行中の最後の朝食を食べました。

最終日を乗り切る元気を蓄えます。

バスに乗り込み、3日目の研修場所へと向かいます。

最後まで健康に気を付けて楽しみたいです。

家庭総合 調理実習

園芸科学科、造園科、ビジネスマネジメント科3年生では、「家庭総合」の授業で調理実習を行い、「包子饅頭」と「清川鶉蛋」を作りました。

3年生最後の調理実習となった今回も、おいしく作ることができました。

ユニバーサルスタジオジャパン(修学旅行)

本日は終日ユニバーサルスタジオジャパンでの研修となります。

様々な人やもの触れ合うことで多くの体験をしたいと思います。

天気にも恵まれて、終日思い切り楽しむことができそうです。

自分の財布を見つめながら、大事なお金の使い方も学んでいます。

楽しく過ごしつつ大切な学びの機会にできています。

コース別研修(修学旅行)

コース別に研修をしました。

普通科・園芸科学科・造園科では海遊館と天保山マーケットプレイス、ビジネスマネジメント科では企業家ミュージアムと道頓堀、家政科学科ではデザインポケットさんを訪れ、食品サンプル制作体験を行いました。様々な職種の方と出会い、仕事の話を聞く機会を経て、多くの学びを得ました。

海遊館での研修の様子(普通科、園芸科学科、造園科)

企業家ミュージアムでの研修の様子(ビジネスマネジメント科)

食品サンプル制作の様子(家政科学科)

 

ネーブルの収穫

果樹の収穫実習もネーブル、キヨミ、不知火の3種類だけになりました。

12月中にネーブルとキヨミを収穫する予定で、今日はネーブルの収穫を始めました。

雨が少なかったので小振りではありますが、日照時間が多かったこともあり糖度が14度ありました。

明日からは販売準備とキヨミの収穫です。

カップヌードルミュージアム(修学旅行)

カップヌードルミュージアムに着きました。

カップヌードルの歴史などを見ました。

日常で関わりのある保存食品についての仕事を知ることができました。

  

自身のオリジナルカップヌードルを制作しました。

自信作ができました。

  

みんな元気に過ごしています。

第1回ビジネス速度大会!

商業の1年生から3年生全員で、ビジネス文書の速度と電卓の普通計算の大会をおこないました。

 

1年生は上級生の『できそうな雰囲気』に圧倒され、2,3年生は下級生に『先輩はすごいと思われている・・・』という変なプレッシャー?を感じていたようですが、始まってみると、そんなことは忘れてみんな集中していました。

 

 団体・個人の表彰もありますが、成績発表・表彰は後日おこないます。

楽しみですね。

  

終わったあとは、すがすがしい顔をしていました。

修学旅行に出発

修学旅行に無事出発しました。

体調管理に気を付け、楽しみながら、学びの多い旅行にしていきたいと思います。

出発式の様子

お仕事探検フェア2023

益城町のグランメッセで開催された「お仕事探検フェア2023」に1年生が参加しました。

企業や専門学校のブースが設けられ、県内の1・2年生の高校生が熱心に説明を聞いたり、体験に取り組んだりしていました。

今後の進路を考えるいい機会となりました。

献血セミナー

3年生を対象に献血についてのセミナーが行われました。

熊本県赤十字血液センターの高村様より動画やデータなどを紹介していただき、輸血用の血液が不足していることや献血で高校生が心配していることなどをわかりやすく説明していただきました。

今回のセミナーが1月に計画されている本校での献血のきっかけになればいいと思っています。

北稜フェアお世話になりました

北稜フェアでお世話になったキッチンカー、PizzaTruckCoraggioさんが来てくださいました。

 

9月に来校された時には、たくさんの想いを語っていただき、おいしいピザをみんなにご馳走してくださいました。

 

 北稜フェア当日はバタバタしていて、きちんとご挨拶できませんでした。今回みんな揃って御礼を言うことができました。

 ピザのメニューをまかせてもらったり、いろいろなアドバイスをいただいたり。

本当にお世話になりました、大変だったけど楽しかったです。

見かけたら声をかけます、「あの時の生徒」ですよ!

 

北稜フェアではたくさんの方にご協力いただいたとお聞きしました。皆さん、本当にありがとうございました!

家政科1年 調理実習

家政科1年生では、調理実習で「雑煮」を作りました。

荒玉地区の郷土料理である「あん入り餅の雑煮」とあんなしの餅との2種類を作り、食べ比べを行いました。

あん入り餅の雑煮を家庭で食べたことがあるという生徒は数名で、多くの生徒は今回が初めてだったため、食べる前は甘いあん餅が雑煮に合うのかと不安そうな様子でした・・・。

食べてみると、だしの塩味とあんこの甘味がちょうどよく混ざり合い、とてもおいしかった!正月には、家族に作ってあげたい!と好評でした。

小岱山チャレンジ大会

快晴の中、小岱山チャレンジ大会が行われました。

9:30校長先生の号砲により女子がスタートし、10分遅れで男子がスタートしました。

キャンプ場折り返しの14kmを自分のペースで走りぬきました。

ビジネスマネジメント科 長期インターンシップ

本日でビジネスマネジメント科2年生の長期インターンシップが終了しました。

9月からスタートし、計11回の活動に取り組むことができました。

この活動で生徒は大きく成長しました。

 

ご協力をいただいた地域の事業所の皆様に感謝です!

小岱山チャレンジ大会事前説明会

明日行われる小岱山チャレンジ大会の説明が全校集会の場で行われました。

担当の体育の先生からコースの特徴や注意点、大会の流れなどの説明がありました。

生徒は真剣なまなざしで注意事項を聞いていました。

2年園芸科学科現場実習終了

先週の水曜日に始まった2年園芸科学科の現場実習7泊8日が終了しました。

帰ってきた生徒達はそれぞれの実習の話を楽しそうにしていました。

研修センターで受け入れ農家、玉名農業普及・振興課、保護者同席で終了式が行われました。

農家の方の一言一言に生徒の頑張りと愛情いっぱいの指導の様子が感じ取れました。

生徒にとっては一回りも二回りも成長できた8日間だったと思います。

2年園芸科学科現場実習

水曜日の受入式から3日目になりました。

果樹農家で実習をしている生徒を訪ねました。

1軒目は大阪に出荷するミカンをコンテナに計量しながら詰める実習をしていました。

休憩時間にはミカン食べ放題でした。

2軒目は元肥の堆肥を散布する実習をしていました。

堆肥をコンテナに詰めるコツを教えてもらい、どんどん仕事を進めていました。

3軒目はミカンの収穫で農家の人と家族のようにしゃべりながら収穫していました。

仕事内容にも生活にも慣れて元気に実習している姿が見られました。

農場日記

果樹園では収穫時期が遅れた豊福の収穫が終わり、1年生がタイベックシートの片付けをしました。

今年の夏は雨が少なく、タイベックシートの効果がどれほどあったか分かりませんが、酸の抜けが早い実になりました。

文化祭等ではたくさん購入していただきありがとうございました。

 

造園科現場実習風景

 造園科の2年生11月30日(水)から1週間、現場実習をしています。荒玉地区の造園会社とゴルフ場で頑張っています。

  ↓ 芝の管理

 

 ↓ ツタの撤去

 

 12月6日(水)まで頑張ります。