北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
本日、造園科1年生は測量の実習を行いました。放射法と呼ばれる測量で、車両練習場を図面に書いていきました。だんだんと出来上がっていく図面の様子にものすごく達成感を感じました!
『株式会社 若新』の江田さんと玉名市役所の田上さんに来ていただきました。
田上さんは、玉名市の人口減少が、私たちの働き方や生活にどう影響するのか、お話していただきました。
江田さんは、持続可能な水産業を目指し、「サーモンの陸上養殖」を始めたこと、サーモンを地元の新しい特産品にしたいことなどをお話していただきました。
海苔加工業でも、新しい味の製品開発をされています。会社の皆さんで意見を出し合うことや、これからの時代に向けて新たな一歩を踏み出す大切さを学びました。
コンポタ味の海苔を試食しました!
意外な組み合わせと思いきや、めっちゃおいしかったです!!
有限会社ミドリの上原様にご来校いただき、本校の水田にドローンを用いての農薬散布を実施しました。
園芸科学科3年生の9名が作業を見学し、上原様よりドローンについての説明を受けた後、実際に操作の体験をしました。
最初はうまく操縦できるか、皆不安そうにしていましたがうまく操縦できました。
最後に上原様へドローンについての質問をしたり、ドローンに触れてみたりと充実した学習ができました。
園芸科3年生がスイカの定植をしました。
本来なら9月5日(木)に植え付ける予定でしたが、先日の台風の影響で今日になりました。
9月としては異例の暑さ?(最高気温37℃)のなかでの実習でしたが、テキパキと動く生徒たちの姿が頼もしかったです。
まだまだ暑い日が続きますが、文化祭に向けてみんなで大切に管理していきたいと思います。
2学期初の実習。今日はトマトの管理を行いました。
今年の夏は観測史上最高の暑さだったこともあり、450株のうち60株ほどは生育不良で廃棄となってしまいました。
それでも収穫に向けて暑さに負けず、めげることなく一生懸命に頑張ります!
JAのわくわく体験でぶどう狩りの体験のお手伝いをしました。
果樹専攻の3年生が子供たちにぶどうの選び方、収穫の方法を教えながら交流を深めることが出来ました。
8月16日(金)に農業関係高校のOneTeamプロジェクトが開催され、本校からも2名が参加しました。
今回の研修ではM5stackというマイコンと様々なセンサーを活用して手軽にIotに挑戦できるものです。
今回はM5stackと温湿度センサーを使って、農業ハウス内の温度や湿度を画面に表示したり、そのデータを自動で送信するプログラムを生徒たちがプログラミングしていきました!
8月9日(金)に熊本県学校農業クラブ農業情報処理競技会が東海大学熊本キャンパスで開催されました。
農業情報処理競技会は、農業に関する各データから、データを集約し、答えを導き出していきます。
本校園芸科学科からも1名が参加し、見事に2位で優秀賞を受賞することができました!
昨年度は3位でしたが、1年間の学習で技術と判断力を伸ばした結果が出ました。
7月17日(水)、1学期最後の調理実習の様子です。
みんな初めて「アイスクリーム作り」に挑戦しました。
授業のまとめをしつつ、時々かき混ぜて作りました。
甘くておいしかったです。
7月8日(月)の調理実習の様子です。
「サーモンのムニエル」、「ビシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュスープ)」、「マドレーヌ」の3品です。
班みんなで協力し、時間内に効率よく作り上げました。班が、毎回くじで決まることも楽しみです。
おいしくできました。
令和6年7月31日~8月1日の期間に群馬県で若年者ものづくり競技大会が開催されました。大会では、竹垣や石張りなど技術をたくさん使い、大変難しい内容で、練習期間は何度も反復練習を行いました。
くじけそうになった時もありましたが、大会では納得のいく作品を作ることができ、充実した大会になりました。
家政科学科3年生の受検希望者2名が、「家庭科技術検定被服製作1級(和服)」の検定を受検しました。
実技試験は「浴衣の製作」です。4時間で左半身を縫いあげます。
事前準備、練習、事後作業まで一生懸命に取り組みました。
7月11日(木)、3回目の調理実習の様子です。
「豚肉のピカタ」と「パプリカの炒め物」「かぼちゃのポタージュスープ」の3品です。
3人の班で仲良く協力してできました。
実習班は毎回くじで決まります。それも楽しみの一つです。
家政科2年生が、「家庭科技術検定被服製作2級(和服)」の検定を受検しました。
実技試験は「じんべいの製作」です。3時間で左半身を縫いあげます。事前準備、練習、事後作業まで、クラス全員一生懸命に取り組みました。
7月9日(火)、家政科2年生の「保育基礎」の授業で、地元保育園の保育士の方2名による「保育士出前講座」を開催していただきました。
保育の仕事の重要性や、職業としての素晴らしさ、子供たちの育ち、親になる前に知っておいてほしいこと等について、保育現場での様子を交えて話していただきました。
生徒たちも関心を持って参加し、大変充実した時間となりました。お世話になりました。
今月の7月31日(水)~8月1日(木)に第19回若年者ものづくり競技大会が(群馬県・栃木県)で開催されます。本校からは、造園科3年の畠田君が造園の部に熊本県代表として出場予定で、現在大会へ向けて頑張っているところです。
また、7月18日(木)には、熊本県庁にて商工郎部長様に表敬訪問し、大会へ向けての決意表明を行いました。商工労働部長様からも激励の言葉をいただき身の引き締まる思いとなりました。大会まで残り少ない時間しかありませんが、充実した大会となるように頑張って欲しいと思います。期待してます。
本校造園科の生徒が、群馬県で7月31日から行われる若年者ものづくり競技大会に出場します。大会出場のために暑い中ですが、毎日練習をしています。
この競技は指示された図面通りに庭を作成し、その技術を競う大会です。
奥から竹垣を造り、石を割って乱張りをし、石で花壇を造り植栽していきます。
石割りはとても難しく、石をどのように割るか、割るためにはどこにあてるかを考えながら割っていきます。
石の形を意識しながら工具をあてていきます。
大会に向けてまだまだ頑張っていきたいです!
7月26日(金)に農業クラブ平板測量競技大会が南稜高校で実施されます。
平板測量競技会とは、土地の形や広さを測量する技術を競う大会です。
暑い中ですが、誤差を少なくするため、一生懸命に練習しています。大会当日も頑張ります!
園芸科3年の野菜専攻生6名がネットメロンの収穫を行いました。
収穫前メロン
調整作業
収穫前に雨が続きましたが、おいしいメロンを収穫することができました!
7月12日(金)の5、6時間目にライフプランニング授業を行いました。
28歳になった自分を想像して、「どのような家や車を購入するか」や「どのような旅行に行きたいか」等を考え、人生でかかるお金の収支を算出しました。
また、支出のタイミングやローンの組み方を考えることで収支のバランスをとることができることも学ぶことができました。
今回学んだことを活かして、今のうちから人生設計を意識していきましょう。
7月10日(水)
農業鑑定競技会(分野:造園)が翔陽高校で行われました。農業鑑定とは農業の様々な知識を競い合う競技です。造園の部で、北稜高校生が最優秀賞を受賞することができました!
今後、全国大会が10月に行われますので、全国に向けて頑張りたいと思います!
7月8日(月)
今年度の生徒会執行部の任命式と引継ぎ式が行われました。
前執行部に感謝状が、新生徒会執行部には任命証書が手渡されました。
前執行部のみなさん大変お疲れさまでした。
引継ぎ式の様子
今年度の新生徒会執行部
最後に、田添教頭先生より激励の言葉をいただきました。
今年も楽しい学校作りのために生徒会の皆さんが活躍してくれそうです!
7月6日(土)に、令和6年度 国民スポーツ大会レスリング競技大会少年の部選考会 が北稜高校で行われました。
北稜生は会場設営から試合まで頑張りました。1年生にとっては初めての試合で緊張も見えましたが頑張り、良い経験になりました。
今後の試合に向けて、より頑張っていきたいです!
造園科3年生は総合実習で技能検定の練習をしています。造園と室内装飾の2つにわかれています。
室内装飾では、花を決められた場所に配置し飾りつけをしていきます。
●練習風景
地面に置く場所を描き、周りを作り花を配置していきます。8月が検定本番なので頑張っていきます!
●おまけ・・・休み時間の様子
暑くてきついですけど、しっかり休んで体力回復して頑張ります。
7月4日(木)、本校造園科では、西日本短期大学緑地環境学科の西川教授を招き、出前講座を行いました。「庭、空間の造り方」、「造るうえで大切なこと」、「造園の仕事」などを講話の中でしていただき、生徒たちは造園の魅力について学んでいました。
進路の話もしていただき、生徒たちは卒業生の仕事を聞きながら自分の将来について考えていました。
園芸科1年生の総合実習で、本校の水田に田植えを実施しました。
天気が心配されましたが、ちょうど雨が止みいいタイミングで実習できました。
園芸科の先生方にもご協力いただき、「苗は3本、心は1つ!」を合言葉にクラス全員で協力して実習することができました。
6月24日 5・6限目
2学期から始まる長期インターンシップに向けてのマナーセミナーが実施されました。
講師は昨年度もお世話になった西鉄国際ビジネスカレッジの田才先生に来校していただきました。
5限目は商業科の1年生も参加し、インターンシップに向けての心構えやビジネスマナー等について講話をしていただきました。
6限目は挨拶やお辞儀、電話の応対等の実技指導をしていただきました。
インターンシップに向けてだけでなく、これからの進路に向けた話などもしていただき、充実した2時間となりました。
田才先生、ありがとうございました。
食物部の調理実習の様子です。
①アシュトン先生による料理講習会
アシュトン先生に教えていただき、アシュトン先生の故郷の味「スパイシーフライドポテト」作りに挑戦しました。みんなで楽しく実習でき、おいしくいただきました。
②「園芸科で育てられたきゅうり」を活用して、お漬物づくり
園芸科より、大きさや形が不揃いとなったきゅうりを食物部に分けていただきました。食物部できゅうりを漬物にし、各家庭へお土産として頂きました。とてもおいしく家族にも好評でした。ありがとうございました。
昨日から天草で、農業クラブの年次大会が行われました。北稜高校は、意見発表に2名、プロジェクト発表に園芸科野菜班と造園科材料班が出場しました。本日プロジェクト発表会が行われました。
今まで研究してきた成果をまとめ、発表し、造園科材料班が優秀賞を獲得しました。今後も研究を頑張っていきます!
↓ 発表の様子
↓ 表彰式の様子(優秀賞受賞!!)
6月18日(火)~19日(水)にかけて天草で、熊本県学校農業クラブ連盟年次大会が行われています。
本校からは、意見発表に2部門、プロジェクト発表2部門 に合計12名の生徒が参加しています。
午前中に天草まで移動して、午後から開会式と意見発表大会が行われました。明日はプロジェクト大会が行われます。
発表者は緊張しながら最後の練習をしています!
第33回くまもと環境賞において、本校の造園科が、初めてくまもと環境賞(循環型社会賞)を受賞しました。
くまもと環境賞とは、熊本県環境基本条例に基づいて、平成3年度に創設しました。より豊かな環境の保全・創造に関する活動に顕著な功績が あった個人、団体、教育機関、事業者をたたえ、活動の一層の発展を図るとともに、その意識や活動をより多くの県民に広げ、ひいては生活の豊かさと環境の保全・創造に資することを目的とされています。
本校の評価いただいた内容は、これまでの廃材を活用した箱庭製作や地域との門松製作交流や剪定くずを活用したキノコ栽培などの環境に配慮した取り組みが評価され、今回の受賞となりました。
この賞を受けて今後は、熊本県の推薦を受けて国に推薦されるそうです。今後の活躍も期待しています。
本校の商業棟から家政科棟へ向かう廊下は、木陰になっているのですが…
毎年綺麗な紫陽花がたくさん咲くので、涼みながら季節を感じることができます。
家政科1年の「ファッション造形基礎」では、家庭科技術検定3級の内容「アウターパンツ」製作に取り組んでいます。
型紙配置、布裁断、しるし付け、ロックミシンまで学習しています。
造園科 課題研究の授業で小さな庭のジオラマを作っています。生徒たちが自らデザインし、材料を検討しながら小さな庭を造っています。
生徒の個性が光る良い作品ができました。文化祭の展示に向けてさらに作っていきたいです。
生物活用の授業で2月から栽培してきた肥後グリーンメロンが間もなく収穫を迎えようとしています。
今日の実習で試し切りをして、糖度測定を行いました!
結果は15度。あと少し糖度を上げて、収穫・販売をします!
6月6日(木)、本校家庭クラブ会長、副会長が「県連家庭クラブ代議員会」に参加しました。
熊本県下の各高校の家庭クラブ活動報告や交流活動が、リモート会議形式で実施されました。
家政科2年が、家庭科食物調理技術検定3級の実技の模擬検定に取り組みました。
3回目となり、手際もよくなり時間内に完成するできる生徒が増えてきました。
全員合格に向けて、頑張りましょう。
6月8日(土)にJAたまなが主催する田植えボランティアに北稜高校から7名が参加しました。
地域の家族と、玉ねぎ・ジャガイモの収穫を行い、その後田んぼに移動し田植えをしました。
北稜生は収穫の手伝いと田植え苗渡しを行い、参加された親子が笑顔で農園体験ができるように頑張りました。
私たちも収穫しました!
田んぼに移動し苗を渡していきます。移動が難しくこけて泥だらけになりました。
JA玉名公式アンバサダーで玉名市出身のインフルエンサ―である三津家貴也さんも参加し一緒に田植えをしました。
「やってみよう!」 の掛け声とともに楽しく体験ができました!
6月4日(火)に生徒総会が行われました。
令和5年度の報告、令和6年度の行事、予算の提案のあと
ここ数年で進んでいる校則の見直しについて、提案がされました。
北稜高校がより良くなるために、今後も協議を続けていきます。
今年度から、学科を越えた多様な科目選択(総合選択)の授業が始まりました。
「服飾手芸」の授業は、園芸科学科と家政科学科の生徒が選択しています。
地域交流の際に使用する「端切れを活用したコースター」を製作しています。
北稜祭2日目に実施する販売実習「北稜フェア」に向けて準備をしています。
今回の授業では、4つのグループに別れてそれぞれの事業所の特徴をホワイトボードに記入し、出店依頼の連絡を取りました。
次回の授業では、取扱商品を検討に入ります。
6月5日(水)造園科の校内鑑定競技会がありました。造園の知識を問う問題が40問ありました。生徒たちは今まで勉強した内容を思い出しながら一生懸命に解いていました。校内の成績上位者は7月に行われる県大会に出場します。県大会に向けて頑張ります!
6月1日(土)対戦校 天草工業高校
高校総体のソフトボールの試合が総合運動公園の野球場で行われました。
本校は部員数が3名のため、翔陽高校と熊本北高校の合同チームでの参加となりました。
試合は初回から毎回点数を入れられて、苦しい展開となりました。
4回の裏の終了時点で0対7となり、5回の表に点数を入れなければ7点差のコールド負けとなる状況で、2点を返すことができ、6回へとつなぐことができました。
しかし、6回の裏に2点を入れられ、その時点で試合終了となり1回戦敗退となりました。
結果は初戦敗退となりましたが、選手たちは声を掛け合いながら最後まで全力でプレーをしていました。
全力を出し、最後まであきらめずにプレーする選手の姿に感動しました。
5月31日(金)、6月1日(土)にアクアドームで総体がありました。
自己ベスト更新を目標に全力で泳ぎました。
夏に向けて、それぞれの課題が見つかりました。
3年生は今大会で引退ですが、将来も水泳を続けてくれると嬉しいです。
家政科2年生全員、「家庭科技術検定食物調理3級」の個人練習が開始しました。
前回はグループでの実習でしたが、今回からは個人での実習となります。
3級検定の指定調理は「豚肉と野菜の炒め物」と「果汁かん」です。2品の調理と流し台の片付けまですべてを、40分で完了させなければいけません。時間内完成を目指して、頑張って練習します。
実習後には、全員の作品の「できばえ」や「味」についてみんなで評価をし、次回へ繋げました。
今年度から、学科を越えた多様な科目選択(総合選択)の授業が始まりました。「フードデザイン」の授業は、BM科と造園科の生徒が選択しています。
今回は2回目の調理実習で、「五目炊き込みご飯」と「じゃがいもとわかめの味噌汁」の2品です。3人の班で協力してできました。
家政科2年生全員、「家庭科技術検定食物調理3級」の個人練習が開始しました。
前回はグループでの実習でしたが、今回からは個人での実習となります。
3級検定の指定調理は「豚肉と野菜の炒め物」と「果汁かん」です。2品の調理と流し台の片付けまですべてを、40分で完了させなければいけません。時間内完成を目指して、頑張って練習します。
実習後には、全員の作品の「できばえ」や「味」についてみんなで評価をし、次回へ繋げました。
家政科学科3年「住生活デザイン」の授業で、「大判布カレンダー」の製作に取り組み始めました。
2年前から、製作したカレンダーを地域の保育園や子育て支援センターへお届けしています。今年も地域の施設への寄贈に向けて、取り組みます。
まずは月ごとの花や食べ物、行事などを調べ、フェルト布で表現していきます。
生物活用の授業でジャガイモの収穫を行いました。
家政科が農業実習をするのは、3年生のみです。
今日は初めての収穫でした!
後日、地域に販売します。
家政科2年生「ファッション造形基礎」では、じんべいの製作に取り組んでいます。
家庭科技術検定2級(和服)の作品です。みんな合格を目指し、頑張っています。
北稜高校 スクール・ミッション
(スクール・ポリシーを含む)
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください