我ら若人


ここでは、「我ら若人」と題して人吉高校の近況についてについて紹介します。
全体と、各学年のページがありますので左側からお選びください。
我ら若人

1年生講話「ふるさとを見つめる」

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2月2日、金曜日の7限目に、1年生は「ふるさとを見つめる」というテーマで、隅田節子様から「魅力発信!日本遺産人吉球磨」の講演をしていただきました。 人吉球磨地域に残る歴史について、仏像・建築・文化などさまざまな視点から説明され、それらを日本遺産としてどのように世界に発信していくのか、人吉市の取り組みを、生徒に魅力たっぷりに話をしていただけました。 生徒代表謝辞では、「自分たちの暮らす人吉球磨地域が、客観的に見ると魅力がたくさんあることに気づけた。人吉球磨をブランドとして世界に発信する取り組みに興味を持ち、高校生としてできることをしたい」と感謝の意を述べました。

帰路へ

写真:3枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/1/19  14:35再更新 2学期頃から、計画、準備してきた修学旅行もいよいよ帰路に向けて動き出しました。楽しい思い出、初めての経験、そして社会勉強。たくさんのことを吸収したことでしょう。この経験を次のステップにつなげてほしいと思います。最後の訪問地、お台場でもこの修学旅行を名残惜しそうに、そして東京の地を堪能していたようです。 そろそろフライトの時間のようです。東京またね!

お台場

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/1/19  11:25更新 お台場に着きました。たくさんの商業施設が立ち並ぶ、東京有数の観光スポットの一つ。天気も良く、海辺にはレインボーブリッジがよく見えることでしょう。あの有名なアニメのモビルスーツもあるようです。 「アムロいきまーす」は古いでしょうか・・・

国会議事堂にて

写真:3枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2018/1/19  10:50更新 写真や教科書、資料集やニュースなどで見たことがある、国権の最高機関である国会議事堂に来ました。凛とする建物に身が引き締まる気持ちになったのではないでしょうか。 衆議院議場を見学し、議事堂前で記念撮影。思い出写真の一つになったことでしょう。