日誌(JRCボランティア部)

【JRC・ボランティア部&有志】5月28日(土)・28日(日)のボランティア報告

5月27日(土)、28日(日)の2日間で延べ53人の生徒がボランティアを行いました。

5月27日(土)、28日(日)の2日間は、湯前を中心に人吉球磨地域の各所で「三日月花祭」が行われ、2日間で延べ36人の生徒が新宮禅寺や明導寺でのお寺体験や湯前駅レールウィングでの三日月マルシェの準備・運営のお手伝いを行いました。

お寺体験ではボランティアとして参加者の方々のサポートをしながら、一緒に体験できる場面もあり、お寺の厳かで温かな雰囲気の中で、特別な体験ができました。

三日月マルシェでは、お客様の案内やカフェのお手伝い、イベントのアシスタントまで、様々な役割を担いながら、自分たちも楽しむことができました。

また、28日(日)に大信寺で行われた「つなぐ・学習学習支援会」には17人の生徒が参加しました。

50人以上の小中学生が木工製作を行うお手伝いと、テイクアウトランチ200食以上の調理・準備補助という過去最大規模の回となりました!

手作り木琴や木製ランプの製作、その後の人吉東小のグラウンドでの鬼ごっこ、そのあとのごちそうピラフとスパゲッティサラダのランチ、いずれも大盛況・大好評のうちに終わりました。

今年度は1学期からたくさんの人たちがボランティアに参加していて、頼もしい限りです。