日誌(男子ハンドボール部)

【男子ハンドボール部】R4高校総体 ベスト8進出!!

熱い3日間となりました!

6月3日(金)1回戦 最後まであきらめない気持ちが生んだ大逆転勝利!

第5シードの第二高校との試合、立ち上がりは良かったものの前半を10-13で折り返す。後半はディフェンスシステムを変え、ポジションを変えながら必死に追い上げる展開に。

試合残り時間8分で4点ビハインドという苦しい展開。しかも残り4分で退場者をだしてしまい、2分間は人数の少ない状態に。しかしみんなあきらめなかった。残り90秒で同点とし、残り40秒で逆転!

最後は相手のシュートをキーパーのファインセーブで勝利を確実に。試合終了と同時に歓喜の大騒ぎ。

絶対に終わらせられないという強い気持ちが勝利を呼び込んだのだと思います。

  人吉27(前半10ー13 後半17-13)26第二

 

6月4日(土)2回戦 粘り強い相手に苦しみながらも勝利 準々決勝進出決定!

2回戦翔陽高校との対戦。立ち上がりシュートミスなどで得点がとれず、逆に相手に5点リードされる展開に。

その後、落ち着きを取り戻し、前半を3点リードで折り返す。

後半もリードすれば、追い上げられる展開が続き、なかなか突き放せない。しかし、一度も逆転されることなく

28-24で勝利し、ベスト8進出を決めた。

  人吉28(前半15-12 後半13-12)24翔陽

 

6月5日(日)準々決勝 優勝候補の強豪校に前半は素晴らしい試合を展開!

準々決勝 県下屈指の強豪校、優勝候補の千原台高校との対戦。相手の圧力に負けないように立ち上がりじっくりと自分たちのプレーを貫くことに徹する。ディフェンスが良く機能し、相手のシュートミスなどにも助けられ、前半を8-12という接戦を展開する。後半は相手の圧力が増し、ディフェンスのあたりも強くなり、なかなかシュートまで持って行くことができない。その間に失点が増えていく苦しい展開に。惜しいシュートはあったものの、得点をうばうことができず、30-8で敗退。

敗れたものの、高校生活最後の大会で3日間試合ができたことに大きな喜びを感じられた日々でした。

仲間と共に力を合わせ、多くの保護者の方々からの応援を背に全力でプレーできたことは、3年生にとって

かけがえのない財産になったのではないかと思っています。

(写真は2回戦のものです)