日誌(水泳部)

<水泳部>環水平アークともうひとつのアーク?(令和元年5月3日(金))

憲法記念日の5月3日(金)。天気も良く、元気に泳ぎました。珍しくフラッグを出していました。

憲法記念日の水泳部 憲法記念日の水泳部

空を見上げると、巻雲らしき雲が出ていました。午前11時11分頃、環水平アークが見えました。

人吉高校プール:環水平アーク

この画像はコントラストを上げています。

しばらくすると(11時24分頃)、同じ方向のやや上にも虹のようなものが見えました。

タンジェントアーク?ラテラルアーク?

この画像もまた、見やすいようにコントラストを上げました。

暈(かさ、halo、ヘイロー)かと思いましたが、色がついているので、ラテラルアーク(接線弧)でしょうか。

色々調べてみたのですが、タンジェントアーク(外接ハロ)も同じようなところに出るようです。

暈と虹では、仕組みが違うようなのですが、見分け方があまりよくわかりませんでした。

以前(平成30年10月23日)の活動中にも、人吉城址から虹(主虹と副虹)が見えました。

主虹と副虹は色の順序が逆になりますが、今日の虹の色は、順序が同じです。2つとも内側が赤く、外側が青です。

外側の環水平アークは、曲がり方がやや緩やかで、太陽を中心とした円より平たい感じがします。

内側のは、完全に太陽を中心とした円のような曲がり方に見えました。