日誌(山岳部)

活動の記録

〈山岳部〉秋合宿第2弾

10月26日(土)に美里町の洞岳(ほらがだけ)に行ってきました。前日は、中川原でキャンプ。主に鍋料理をしましたが、腕前も上がってきました。洞岳は、来月にある県下秋季大会の会場です。今回は下見登山で行きました。標高のある山ではありませんので、楽だろうと高をくくっていたら、大間違い。直登が多く、大変しんどい山ということがわかりました。登りは汗をたっぷりかいて、下りは滑りやすいカ所も多く冷や汗をたっぷりかきました。汗をかいた分、頂上は爽快かと思いきや、木々が生い茂り、周りの景色は一切見えずに残念でした。大会は大会で優勝目指してがんばろうと思います。

0

〈山岳部〉10月19日秋合宿第1弾

高千穂峰(たかちほのみね)に登ってきました。宮崎県と鹿児島県の県境に位置する火山で、標高は1,574mです。前日の雨からうって変わって好天に恵まれ、最高の登山となりました。 登りこそ、多少霧がかかっていましたが、頂上からは全景が見られて、部員のテンションは上がりました。有名な逆矛も見ました。しっかり頂上に刺さっていました。私たちが登頂した後、ぞくぞくと高校生らしき姿が現れました。尋ねてみると、ラサール高校の1学年全員200名超が登ってくるとのことでした。恒例の学年企画だそうです。その中に大きなザックを背負っている生徒がいたので、尋ねてみると私たちの仲間でした。そう、ラサール高校山岳部員。がんばれ高校山岳部!帰りは、えびのの白鳥温泉に入って疲れを癒やしました。

 

0

〈山岳部〉夏合宿(8月10日・11日)

11日(日)に杵島岳で行われる「山の日」記念イベント参加も兼ねて、夏合宿を阿蘇山系で行いました。当初、10日(土)は烏帽子岳に登り坊中のキャンプ場に幕営する予定でしたが、火山灰が北へ向かって激しく流れ降り、真っ白の状態で、とても幕営はできそうになく、急遽南阿蘇にキャンプ地を探しました。結果、くぎのキャンプ場隣の熊本清陵高校グラウンドが無償で借りれて、幕営しました。今回の合宿は、4チームに分け、読図力、テント設営技術、食事メニュー&味、行動技術、植生などを競いました。優秀なチームには、顧問がポケットマネーで購入した賞品が与えられました。新チームの1年生・2年生の親睦も深まる、楽しい合宿となりました。ちなみに、F先生の賞品は、スプーン・フォークセット、H先生の賞品は、マグカップでした。お菓子をもらったチームもいました。

0

〈山岳部〉新人戦

9月14日(土)15日(日)の1泊2日で、美里町の甲佐岳で新人登山大会がありました。2年生男子5名、1年生男子7名、2年生女子3名、1年生女子2名の総勢17名で参加してきました。結果は、女子が優勝、男子は3位となりました。新チームに移り、各校力を付けてきているようでした。合宿の回数も、本校よりも多く実施しているようで、体力、読図力など本校を上回っていました。11月にある秋季大会に向けてがんばっていきます。

0