2017年7月の記事一覧

体育館改修工事

 7月27日現在、体育館屋根等の工事のため、アリーナに足場を組んでいます。この足場を使って8月から躯体の鉄骨部分の調査及び解体、屋根部分の工事に移っていきます。来年の1月末に工事が完了する予定です。

図書の移動

 図書館棟の建て替えに伴い、図書館の中に残っていた蔵書を移動する作業が7月20日から始まっています。仮設管理棟1階の図書閲覧室では、昨年の11月に約1万3千冊を移動し、図書館業務を行っています。本校の図書館には約6万8千冊の蔵書がありましたので、今回、残りの約5万5千冊を移動することになります。書籍を梱包するために、約1200個の段ボール箱が必要でした。残っている書架も全て移動します。今回、移動する書籍は、現在、工事をしている教室棟西側の1年生の教室に暫定的に保管します。


<旧図書館 閲覧室の状況>

りんどう号寄贈

 本校同窓会(りんどう会)からPTAにバスを寄贈していただきました。7月20日(木)に同窓会とPTAの皆様、本校生徒及び職員が出席して、贈呈式を行いました。バスのデザインは2年美術科の田上さんと原田さんによるものです。写真を御覧のとおり、本校ならではの若さ溢れるものとなっています。このバスを活用して、部活動などの校外活動をこれまで以上に活発に行い、生徒の皆さんが活躍してくれると思います。





石棺の移動

 管理棟の改築のため、本校の管理棟北側にある箱式石棺の移動に伴う作業が行われました。この石棺は、昭和42年、嘉島町北甘木から発掘されたものを、翌年、当時の考古学部が中心となって本校に移設したものです。7月13日に文化課から2人が来校され、調査を行い、美術科棟とセミナーハウスの間に一時保管のために移設されました。新しい管理棟・図書館が完成したら、また復元する予定です。