2016年6月の記事一覧

理数科 スーパーサイエンスⅠ

スーパーサイエンスハイスクールの研究指定校である本校は、スーパーサイエンス(SS)という学校設定科目があります。2年生の課題研究を中心として、1年生で基礎力を養い、3年生で英語で発信する。という流れです。

今回は、1年生の様子をお伝えします。
課題解決のためのミニワークショップを行いました。
課題発見、問題解決のためのツールとして「ロジックツリー」
発表のツールとして「KP(紙芝居プレゼンテーション)法」
を学びました。身近なテーマである「学校生活で困っていること」について、課題解決➡︎問題解決➡︎提案して発表の流れに取り組みました。
授業2コマ90分という限られた時間でしたが、各班しっかり問題を掘り下げ、具体的な解決策を提案することができました。






前回の授業「コミニュケーションスキル」の様子