2016年5月の記事一覧

理数科 3年生 英語で研究発表

理数科3年生のSS(スーパーサイエンス)Ⅲという授業では、これまで課題研究で研究した内容を英語でまとめなおします。7月に熊本大学の留学生向けに発表を行うため、ただいま準備をしています。今日は、ALTのギエルモ先生にアドバイスを受けながら、研究のアブストラクトを英語でまとめました。7月が楽しみです。







理数科 2年生 明るく元気に授業中!

授業が再開し、2年生が明るく元気に授業を頑張っています!
今日は、化学の授業と朝のホームルームにおじゃましました。
熱く化学について語る高崎先生と優しい笑顔の担任高野先生です。
2年生理数科は、授業内容について議論が盛り上がり、サイエンスを楽しんでいます。
来週からは、お楽しみの課題研究も始まります!
校舎が一部被災し、不自由なところはありますが、理数科2年生は、いつも通りに元気いっぱいです。





理数科 1年生が新たなスタート!

久しぶりに教室に集まり、みんなと顔を合わせ学校が再開しました。
4月15日に、玉名で行われていた宿泊研修を途中で切り上げ、帰ってきた日から止まっていた時間が動きだしました。明日から授業も再開します。さあ、ここから前へ!
55期理数科スタートです。



理数科 1年生 学習アドバイス追加

1年生の学習アドバイス(物理)に、理数科の分が抜けていました。
お詫びして訂正いたします。

<理数物理>教科書(総合物理1)
まずは、P1の『本書の構成要素について』を読みましょう。
P6からは、本編が始まります。以下の手順で可能な範囲を小単元ごとに進めてください。
(例)小単元→①速さ(P6)、②等速直線運動(P7)などです。
①教科書を一通り読み、概要を把握する。
②太字になっている語句をチェックし、その意味を説明できるようにする。
(例)【語句】速さ【説明】単位時間あたりの移動距離
③数式の意味を理解する。
(例)v=x/t → 速さは単位時間当たりの移動距離なので、移動距離を時間で割って、1秒あたりの移動距離を算出する。
④問の問題を解く。(答えはP240
⑤全体を通して疑問が残ったところをピックアップしておく。
 (付箋に記入して教科書に張るなどしておくといいでしょう。)
⑥疑問点は今村に直接質問してもらってもいいし、登校時に質問してもらってもいいです。