2018年11月の記事一覧

3学年保護者会


 11月22日は午後から3年の保護者会がありました。この日は、センター試験58日前で、300人程の保護者の方が集まり、生徒とともに大学入試情報に耳を傾けました。
 まず初めに校長先生と学年主任から励ましの言葉があり、その後は3年の進路指導部から熊本大学など本校生の進学が比較的多い国公立大学と私立大学の入試動向の説明、そして進路指導主事からは今後の予定と心構えが話されました。センター試験まで時間が限られている中、3年生は必死です。話を聴く姿から3年生の真剣さが感じられました。


熱心に話を聴く55期生

 保護者会の最後には第二高校の同窓会「りんどう会」から激励があり、受験勉強に役立ててほしいと「蛍光マーカー」が贈られました。センター試験まで2カ月をきった55期生にとってたくさん応援していただきました。ありがとうございました。

同窓会からの激励

55期生の「挑戦」は続く!

センター試験59日前


 センター試験の59日前となりました。気が付けば2カ月を切っています。焦らずに今取り組んでいることを継続していくことが大事です。
 昼休みに3年生が自習できる場所として、21日からアクティブルームが解放されました。アクティブルームは新しい管理棟の1階にある教室です。昼休みには静かに落ち着いた環境で3年生が50人程度机に向かって勉強に励んでいました。

昼休みにアクティブルームで勉強に励む55期生

 また、学年末考査1週間前となり、朝課外が自学自習になりました。3年生は考査勉強に励む者や推薦入試の対策に励む者など自分のペースで計画的に学習に取り組んでいます。11月下旬から12月上旬にかけて国公立大学の推薦入試があります。考査前にもかかわらず、放課後は遅くまで面接や小論文に取り組む3年生の姿が見られます。

早朝学習の教室の様子

55期生の「挑戦」は続く!

センタープレテスト


 センター試験まで63日、約2ヶ月となり、3年生の教室では受験に緊張感が高まってきました。今月下旬から来月上旬にかけては国公立大学の推薦入試があり、毎日遅くまで小論文や面接の指導を受ける姿を多く目にします。
 3年生は、17,18日の2日間、センタープレテストに挑戦しました。試験前日の生活をはじめ、これからは「本番を意識した取組」が大切です。教室では、試験直前まで参考書を眺める3年生の姿が見られ、「受験」に向かう雰囲気が感じられます。



問題に真剣に取り組む55期生

55期生の挑戦は続きます。