家庭科 課題をスムーズに
1年生へ向けて
家庭科では毎年、
運動会までの課題を出しています。
「現代における家族に関する新聞記事」
を切り抜き、要約し、まとめと課題を書くものです。
熊本県の高校の家庭科教師で作成している
「家庭科学習ノート」
に出題されていますので
県内の多くの高校生が取り組んでいる課題です。
例年、取組の中に
趣旨からずれている記事を取り上げているもの
まとめの内容が不十分であるもの
などなどがみられます。
そこで今年は、
取り組む前の説明の際に
何を目的に、どういう条件で取り組むのか
口頭での説明だけでなく
文書で、チェックリスト形式を取り入れて
提示してみました。
提出されたノートを見ると
例年より取り組みやすかったのではないか
と思われるものがたくさんみられます。
当たり前ではありますが
「課題に取り組みやすくする工夫」が
課題を深く掘り下げて取り組むことにつながると
実感しています。
家庭科では毎年、
運動会までの課題を出しています。
「現代における家族に関する新聞記事」
を切り抜き、要約し、まとめと課題を書くものです。
熊本県の高校の家庭科教師で作成している
「家庭科学習ノート」
に出題されていますので
県内の多くの高校生が取り組んでいる課題です。
例年、取組の中に
趣旨からずれている記事を取り上げているもの
まとめの内容が不十分であるもの
などなどがみられます。
そこで今年は、
取り組む前の説明の際に
何を目的に、どういう条件で取り組むのか
口頭での説明だけでなく
文書で、チェックリスト形式を取り入れて
提示してみました。
提出されたノートを見ると
例年より取り組みやすかったのではないか
と思われるものがたくさんみられます。
当たり前ではありますが
「課題に取り組みやすくする工夫」が
課題を深く掘り下げて取り組むことにつながると
実感しています。