図書館アーカイブ

図書館ブログ(~平成30年度)

図書館展示:「走る」

図書館入ってすぐの展示台で
     「走る~冬はマラソン・駅伝・持久走の季節~」 コーナー を設置しました。

 冬は、各地でマラソン大会・駅伝大会が開催され、体育の授業では持久走があっています。冬はなにかと「走る」季節です。そこで、マラソン・駅伝をテーマにした小説やノンフィクション、長距離走のトレーニング本などなど、「走る」に関する本を集めてみました。



図書館に見に来てください♪

図書館:小論文を書くために読んでおきたい本

図書館の閲覧机近くの展示台に「小論文を書くために読んでおきたい本」コーナーを設置しました。
12の分野に分けて本を並べています。
  【医療系】 【理系】 【人文系】 【法学系】 【教育系】 【経済系】 【社会学系】 【福祉系】
  【国際関係】 【学際系】 【スポーツ・美術系】 【全般】


3年生で小論文が必要な生徒はぜひ見てみてください。
1・2年生も今後のために興味のある分野の本を見てみてはいかがでしょうか。





図書館展示:名作絵本をプロデュース

 図書館入ってすぐの展示台で「名作絵本をプロデュース」の展示を行っています。
2年文系美術選択者が、美術の授業で制作した絵本を、参考にした本と一緒に展示しています。絵本といっても、巻物だったり、立体だったり、1枚の大きな作品だったり、創意工夫して作り上げた力作ぞろいです。表紙がちょっと味気なくても、絵本をひらくと思わず見入る作品ばかり。
ぜひ、手にとってご覧ください。



 展示の飾りつけや配置・装飾も生徒が色々と考えながらやってくれました。




図書館に見に来てください♪

第47回図書館祭

 9月13日(日)~9月18日(金)の間、本校図書館で第47回図書館祭を開催しました。
 今年度のテーマは「童話」です。グリム・イソップ・アンデルセンの童話の中から、35作品を選び図書委員が一人一枚の紹介パネルを作成しました。また、今回は作家研究にも取り組み作家紹介パネルも作成しました。
 看板や館内装飾も、童話に合わせメルヘンな感じに仕上がりました。開催初日は文化祭でもあり、たくさんの人に見ていただきました。

図書館祭の看板


図書館入口


図書館装飾

作品パネル展示風景(図書館内)


作品パネル(童話紹介)            作品パネル(作家紹介)