生物部

2020年11月の記事一覧

【生物部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 現在、私たちはウーパールーパーを飼育しています。皆さんはウーパールーパーって知っていますか?水の中で生きる生き物で、水槽を泳ぐ姿や、えさをパクッと食べる姿はとてもかわいいです。最初は、気持ち悪いと言っていた部員もいましたが、お世話をしていくうちにウーパールーパーのかわいさに気づき、今では誰よりも積極的にお世話しています。また、動物の飼育以外にも私たちは、絶滅危惧種の研究を行っています。外来種が人間の不注意によって自然界に入りこんだことが原因で、日本でずっと暮らしてきた生きものの生育地を奪わないように、基礎的ではありますが、かけがえのない研究をしています。

 ③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 部員が3人と少なく、人手が足りない中、限られた時間で先輩方から受け継いだものをより深められるように試行錯誤しながら研究をしています。

④ 中学生に向けて!!

 研究というと少し堅苦しいイメージを持っている人もいると思いますが、動物・植物が好きなど気軽な気持ちできてくれても楽しめる部活動です。部員が2年生だけなので、新しく入部する人がいないと部が存続できません。少しでも興味を持ってくれたら兼部OKなのでぜひ入部してください。