生物部

2020年1月の記事一覧

【生物部】部活動紹介

生物部

部長  神鷹(2年)  顧問  田代先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

生物部は2年生が9名、1年生が5名の合計14名で活動しています。2年生は、校内で生育している常緑樹アコウについての研究。1年生は校内の植物の標本つくりと絶滅危惧種のサンショウモを守るために、外来種のオオサンショウモとの雑種作成の活動をしています。また、部員全員でハムスターの飼育もしています。

 

2.現在の目標を教えてください

現在は1,2年生それぞれ上記のテーマで活動し、2年生は、これまでの実験データをまとめ上げるという目標があります。

 

3.頑張っていること

放課後という限られた時間を限られた人数で、実験の内容を改良しつつ新しいデータが得られるように試行錯誤しています。2年生は特に残された活動時間も少なくなって来ているため、次の代へ繋げられるよう今のデータの収集を頑張っています。

 

4.中学生に向けて

研究活動はかなり思考を巡らせる必要があります。私たちは、勉強するとき、必ず教科書を利用しますが、そこに書かれていること全ては既に分かっていることや証明されている内容です。しかし、実験・研究というのは教科書に載るよりも前の内容で、私たちはいつも未知と遭遇しています。そして、その未知を理解するのにも勉強が大切だと思います。今は高校受験に向けて頑張っているかと思いますが、既知の世界で満足せず、未知の世界を目指してみてください。