令和2年度

星 D1gram(生徒会だより)No.13 生徒会役員認証式

☆ 令和2年度 生徒会役員 認証式 ☆

今年度の生徒会役員の認証式が執り行われました。

生徒会総務委員長(生徒会長)が、伝統ある第一高校の生徒会としての誇りをもち、

より良い学校づくりに尽力するとの意気込みを語りました。

みなさんよろしくお願いします!!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.12 いじめ防止の日

☆ いじめ防止の日 ☆

第一高校では、月に1回「いじめ防止の日」を設けています。

朝SHR時に、「いじめを許さない」宣言文を全校生徒で読み、みんなが安全に、安心して学校活動に励むことのできるように取り組んでいます。

 

「いじめを許さない」宣言文

一.私たちは、互いの個性を尊重し、相手の立場になって物事を考えます。

一.私たちは、思いやりの心を忘れず、仲間の小さな変化に気付きます。

一.私たちは、SNS等に頼らず「自分の声」で直接伝え、正しい判断のもと行動します。

一.私たちは、学校内での理不尽な人間関係を見過ごさず、対等で信頼できる関係を築きます。

一.私たちは、自分から笑顔で挨拶をし、友達の輪を広げます。

 

星 D1gram(生徒会だより)No.10 新☆生徒会始動

☆ 生徒会あいさつ運動 ☆

第一高校の新しい生徒会が、今年度初めての活動を行いました。

土曜授業の日には、朝から正門・東門であいさつ運動をしています。

感染拡大の防止のため距離をとりながら、元気なあいさつを交わしました!!

みなさん元気なあいさつで、一日をスタートしましょう!!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.9 総務委員長あいさつ

☆ 総務委員長あいさつ ☆

生徒会総務委員長が今年度初めて、1年生に向けて歓迎のあいさつを行いました。

また、GCP委員会の説明もあり、これから一高生として多くのことを経験していってほしいですね。

1年生のみなさん遅ればせながら、ようこそ第一高校へ!!

 

学校再開(通常登校開始)について

(1)本校では、6月1日(月)より通常登校を開始します。学校再開にあたっては、

熊本県教育委員会が定めたガイドラインにしたがい、感染リスクの低減に努めて参ります。

具体的には、基本的な感染症予防対策についての周知事項をご確認ください。

ご家庭においても学校から配付します「健康観察表」の確認等、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

(2)学校再開後のお子さまの様子について気になることがありましたら、ご遠慮なく担任までご相談ください。

ご希望がありましたら、担任との面談や本校スクールカウンセラーによるカウンセリングも行います(保護者の方も希望できます)。

 

(3)6月中のおもな予定は次のとおりです(行事予定表や課外に関するプリントは生徒に配付しています)。

  ◆日課について

   ・8:25着席完了

   ・50分×6限(水曜は7限)

   ・15:45放課(水曜は16:45)

   ※朝課外がある日は7:30までに登校

 

  ◆課外について

   ・朝課外(全学年 月~金7:30~8:15)

     6月22日(月)開始

   ・夕課外(3年生のみ 月~金17:00~18:20)

     6月22日(月)開始

 

  ◆中間考査について(予定)

   ・6月17日(水)~19日(金)

   ※現在調整中。実施科目数により、3年生は16日(火)からの4日間、

    1・2年生は18日(木)からの2日間となる場合があります。

 

  ◆部活動について

   ・6月1日(月)~9日(火)

     週5日以内、1日2時間以内

   ・6月19日(金)(中間考査終了日~)

     従来どおり(県の部活動の指針にしたがって活動)

   ・合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は当面禁止(再開時期については県から通知があります)

 

星 D1gram(生徒会だより)No.7 一高の風景(5)

☆ 第一高校の風景(5) ☆

みなさんが少しでもスムーズに学習に取り組めるように、学校でも準備しています。

連休明けの登校日は、配付物が多くあります。久々の登校ですが、落ち着いた行動を取り、このような状況だからこそ「凜として凜々しい一高生」の姿勢をみせましょう。よろしくお願いします。みなさんの元気な姿を、学校で待っています!!

 

職員研修

先の見えない休校期間で、生徒や保護者の皆さんも不安を抱えながら家庭学習や家庭、社会を守るため頑張っておられると思います。我々職員も「3密」を避けて、体育館で職員研修を行いました。こんな時こそ、私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続けることが大切だと思います。学校再開の日に向けて頑張りましょう。

星 D1gram(生徒会だより)No.6 生徒会メッセージ

☆ 生徒会から一高生のみなさんへ ☆

 

① 生徒会総務委員長(3年 大倉)

みなさんこんにちは。

長い休校で先が見えず勉強の事、これからの学校生活の事、部活動の事たくさんの不安があると思います。私自身、なんで今、どうして私達が、という思いとクラスメイトや友人達と会えない辛さで憂鬱な気持ちです。そこで、こんな時だからできる事、今取り組んでいる事を紹介出来たらと思います。

普段できないことに挑戦してみましょう!!私はジグゾーパズル300ピースに挑戦しました!!することないなー 暇だなーという人は是非してみてください!!また、お菓子作りなど料理をするのも気分転換になると思います!!

次に勉強面です!! スマホを有効活用しましょう!! Youtubeやその他NHKなどで授業動画を手軽に見ることが出来ます。また、Youtubeに投稿されている動画の中にyoutuberの方と一緒に勉強できる動画もあり、私はクイズノックさんの#QuizKnockと学ぼうというという取り組みを利用させていただいています!!他にも様々な教育系youtuberの方々が動画を投稿されています。1人だとなかなか気が進まないなという人にもオススメです!!

勉強時間を確保したい人は、実際の時間割に合わせて学習する方法を試してみてください!!生活のリズムも作れて、学校が再開してからも授業についていけるだけの体力がつくと思います!!

今回の新型コロナウイルスによる影響で失ったものや時間は、かなり大きいと思います。

ずっと家にいることが辛いと感じている人も多いのではないでしょうか。ですが、家にいる時間が長いからこそできる事を見つけて後悔しないような生活をみんなで送りましょう!!少しでも早く日常を取り戻すため、当たり前にあるはずだった思い出を作る機会を、これ以上潰さないように自分がすべき事をしましょう!!

 

② 生徒会総務副委員長(3年 高江)

休校が長引いていますが、毎日どのように過ごしていますか?

私はこの休校期間、新しく何かに挑戦する訳でも無く、普段通りの生活を送れるように努力しています。最低でも起床時間と就寝時間だけは、学校がある日と同じにできるように注意しています。また、朝起きたら、1日の目標を3つ決めるようにしています。そして、それを必ず達成するようにしています。今日1日何もしなかったな、という日を経験することが、休校期間中増えていると思いますが、目標を達成することで、何もしなかった日を無くすことができます。3つの目標は勉強のことでも生活のことでも何でも良いので、みなさんもやってみてください。

この期間を有益なものにできるかは自分次第です。何かと大変で不安ではあると思いますが、後悔しないでいいような毎日を過ごせるように、お互いがんばりましょう。

 

③ 生徒会総務副委員長(2年 木村)

こんにちは!みなさんはこの外出自粛期間、どう過ごしていますか?

私は時間のある今だからできることをしています!音楽を聴いたり、家の中で歌ったりしています!普段の学校の生活を忘れず、自分を律することも大切ですね。

この状況がいつまで続くか分からない今、とても不安ですよね。いつになったら友達と笑い合えるのかなぁ、と寂しい生活を送っています。けれど、今こそみんなで助け合って、笑顔になる時だと思います!明けない夜はないと信じて、頑張りましょう!