在校生の方へ

在校生の方へ

【2024年度進学者】日本学生支援機構の奨学金(予約)について

○在校生および保護者の皆様へ
令和5年4月24日(月)に、3年生の生徒を対象とした説明会を行いました。申込み書類一式を渡していますので、書類の不備等がないように早目の準備をお願いします。なお、当日の説明会で使用しましたpdfを添付しておきますので、ご参照ください。

R5予約奨学金説明会.pdf

【2023年度進学者】日本学生支援機構の奨学金(予約)について

令和4年4月26日(火)に、3年生の生徒を対象とした説明会を行いました。

申込みの書類一式を渡していますので、書類の不備等がないように早目の準備をお願いします。

なお、当日の説明会で使用しましたパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

予約奨学金説明会

 

~卒業式における新型コロナウィルス感染症対策について~

◆卒業式の対応について

1.感染拡大防止のため卒業生、保護者(同居者)及び教職員のみで行うことといたします。在校生や来賓は参加いたしません

2.参加の際は、自宅で検温をされて御自身の体調を確認してください

3.風邪症状や37.5℃以上の発熱がある方の参加はお控えください

4.参加の際のマスクは各自でご準備ください

5.受付や会場等にアルコール消毒液を設置します。ハンカチ等の手拭きは持参ください

6.こまめに会場の換気をしますので、必要な方は防寒具をご準備ください

 

 

日本学生支援機構の奨学金(予約)について

令和元年6月17日(月)~19日(水)昼休み13時05分より、

3年生の生徒を対象とした説明会をクラスごとに行う予定です。

なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

説明会案内.pdf

予約奨学金説明会パワーポイント.pdf

日本学生支援機構の奨学金(予約)第2回目の募集について

平成30年9月28日(金)放課後16時10分より、生徒を対象とした説明会を行います。
第1回の予約奨学金の申し込みで不採用となった方、今回新たに申し込みたい方が対象となります。
(第1回の選考結果の通知は10月下旬の予定です)


ただし、給付型奨学金については予約採用第1回の日程のみの募集となるため、
今回や進学後の募集はありません。
今回の申し込みが本年度最後となります。
この後は、給付型奨学金以外は進学した先で申し込むことができます。
なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。

予約奨学金説明会第2回.pdf

日本学生支援機構予約奨学金第二回説明会について

平成29年10月17日(火)昼休み13時10分より、生徒を対象とした説明会を行います。
 第1回の予約奨学金の申し込みで、第二種奨学金(有利子のもの)を申し込んでいない方、今回新たに申し込みたい方が対象となります。
 ただし、今回は第二種奨学金のみの申し込みとなります。第一種奨学金(無利子のもの)、給付型奨学金については第一回のみとなるため、こちらにつきましては、申し込みできません。なお、第一種奨学金、給付型奨学金を希望される方は、進学先での申し込みとなります。
 今回の申し込みが本年度最後となります。この後は、進学した先で申し込むことができます。なお、当日の説明会で使用しますパワーポイント等を添付しておきますので、ご参照ください。
第二回予約奨学金説明会.pptx

震災後の対応に関する連絡④(5月6日分)

生徒の皆さんへ(5月6日18時35分更新)

それぞれのpdfファイルをご確認ください。
1 5月10日の学校再開についてお知らせ
 熊本県教育委員会の許可を受け、5月10日(火)に学校を再開します。登校する際は各自、飲料水を持参してください。なお、当日の登校が困難な生徒は、担任に連絡してください。

 5月10日の日程.pdf
 学校再開時の留意点.pdf

2 開寮についてお知らせ

 白梅寮の開寮について.pdf

震災後の対応に関する連絡③(4月28日分)

生徒の皆さんへ(4月28日19時00分更新)

それぞれのpdfファイルをご確認ください。
1 教室においてある私物の持ち帰りについて

 私物の持ち帰りについて.pdf

2 各学年より、生徒の皆さんへ連絡です。

 3年生の皆さんへ.pdf

 2年生の皆さんへ.pdf

 1年生の皆さんへ.pdf

3 一高祭体育部門についての連絡

 一高祭体育部門について.pdf

震災後の対応に関する連絡②(4月25日分)

生徒及び保護者の皆様へ(4月25日17時15分更新)

【教科書等私物の持ち帰りについて】
 本校は休校中で、5月10日の学校再開に向けて準備を進めています。
現在、修復工事と安全確認調査を急いでいるところです。
 校舎等施設の安全性が確認されるまでは、校舎等に立ち入ることができません。校内の立ち入りについては安全確認調査終了後、改めて本ホームページでお知らせします。
 なお、教科書等私物を持ち帰る必要がある生徒の皆さんは、お知らせがあるまで、各自のできる範囲で家庭学習に取り組んでください。

震災後の対応に関する連絡①(4月21日分)

生徒及び保護者の皆様へ(4月21日17時50分更新)

 現在、自宅に戻れず避難所生活や車中泊を余儀なくされている生徒や保護者の方々、被災された全ての皆様にお見舞い申し上げます。なお、制服や教科書等が使えなくなった生徒は担任に連絡してください。

1 ボランティア活動を考えている生徒は、必ず保護者の許可を得てから行ってください。
  現在、ボランティア活動を名乗った犯罪が起きているそうです。安易に他人の自動車
  に乗ったり、一人で人気(ひとけ)の無いところ、トイレに行ったりしないよう、安全確保
  に十分な注意をお願いします。

2 今後の日程について(主な行事等だけです。今後変更の可能性もあります。変更する
  場合は、3日前までに 本ホームページに掲載します。)

  なお、一部の生徒には担任から5月6日(金)までの休校連絡を入れてありますが、
  その後の県教育委員会からの方針として5月9日(月)までを休校予定とすること
  が決定されました。情報が錯綜したことをお詫び申し上げます。本ホームページの
  内容が最新の情報です。

5月 9日(月)まで休校。生徒は校内立ち入り禁止、部活動等も中止。
5月10日(火)登校予定、特別時間割。(被害状況等の確認やこれまでの学校の対応、今後の日程等について説明、LHR等)
5月14日(土)好文会総会、好文会各種委員会(当日の日程等は後日連絡)
5月22日(日)一高祭体育部門。(体育祭の内容については現在検討中のため、応援やパネル、仮装ダンスなどの学校内外での練習は、指示があるまで控えてください。)
1学期中間考査は6月に延期します。