2025ブログ
令和7年度 表彰式・修了式
阿蘇中央高校の修了式が3月19日、阿蘇清峰校舎第一体育館で執り行われました。修了式の前には表彰式が行われ、各種大会で優秀な成績をおさめた部活動や皆勤賞などが表彰されました。
春休みは一年間を振り返り、新年度に向けて有意義な生活を過ごしましょう。始業式は4月8日(水)です。
「乗馬体験!✨」(普通科2年)
3月16日(月)に総合選択・生物活用の授業で、乗馬体験をしました!!本校の馬術部でどのように馬を飼育しているのか学び、実際に乗馬の体験もできました。最初はおそるおそる乗っていましたが、徐々に乗り方を掴み、乗馬を楽しむことができました~✨
1年間の生物活用の授業を通して、農業のことや生き物のこと、文化のことなど様々なことを学ぶことができました。
総合ビジネス科_「あそ未来塾」体験授業
3月17日(火)、阿蘇地域振興デザインセンター様の企画による体験授業が行われました。全国的な少子高齢化や過疎化などにより、担い手不足という根本的な課題に直面している今、生徒たちが生活をしている阿蘇も例外ではありません。その一方で、阿蘇は特有の地形や自然環境を有し、そこで形成される様々な独自文化など、豊かな地域資源に恵まれています。今後、いかに人材を確保するかが、阿蘇にとって重要な課題となっています。地域での活動や取組みが維持できるよう、能動的に動ける人を増やしていくことが求められている。今回の体験をとおして、生徒たちがこれまで知り得なかった「阿蘇の魅力」を知るきっかけ作りとすることが目的です。
生徒たちは、校内外活動の2つのコースから自ら1つを選択して授業を体験しました。充実した時間を過ごすことができました。
就農教育講話(農と食の科学科・農業食品科)
3月16日(月)、農と食の科学科1年生・農業食品科2年生を対象に、「就農教育講話」がありました。
講師は「阿蘇さとう農園」の佐藤様です。佐藤様の就農の経緯や12年間の事業のあゆみ、阿蘇が好きで阿蘇を思い、地域の方と連携しながら取り組まれていることなどを伺いました。
今日の講話で学んだことを、今後の農業学習に繋げていきます。
社会福祉科「第38回介護福祉士国家試験 3年生介護福祉類型8名全員合格!!!」
令和8年3月16日(月)14:00~ 第38回介護福祉士国家試験合格発表でした。
結果は、全員合格でした!!
たくさんの応援をしていただいた保護者の皆様、先生方、
最後の最後まで介護類型に寄り添い、応援してくれた保育類型の2人、
一番近くで見守り、指導をしてくださった担任、副担任の先生本当にありがとうございました。
そして、毎日夜遅くまで机に向かい、折れずに頑張ってきた介護類型の8名本当にお疲れさまでした。
この頑張りがきっと皆の将来につながると信じています!
シェフパティシエ学院 出前講座(農業食品科)
農業食品科2年食品科学類型と担い手類型野菜専攻が、シェフパティシエ学院 出前講座による実習を行いました。
今日のメニューは、調理師養成メニューの「春野菜のトマトパスタ」、パティシエメニューの「さつま芋と紫芋のマフィン」です。講師の方からご指導いただき、2~3人一組で協力しながら取り組みました。
農業の6次産業化や商品開発についても考えることができ、これからの農業学習に繋げていきたいです。
ほ場水管理システム「WATARAS」設置連携授業!!(緑と水の科学科1年)
3月16日(月)は、株式会社クボタケミックスさんからWATARASについての授業と、実演をしていただきました!WATARASとは、水田の給水・排水をスマートフォンやパソコンでモニタリングしながら、遠隔操作したり自動で制御できるシステムです。株式会社山崎企業さんにも協力していただき、本校水田に2台のWATARASを設置していただきました。
農と食の科学科1年「先進地視察研修」
3月11日(水)、農と食の科学科1年で「先進地視察研修」として、東海大学「阿蘇くまもと臨空キャンパス」と有限会社「阿蘇健康農園」を訪問しました。東海大学の建物はガラス張りが基調となっており、通路からも研究室や実験室の様子や雰囲気がよく分かりました。農場もとてもきれいに整備されており、素晴らしい学習環境でした。阿蘇健康農園は、ヨーロッパ型の環境制御技術が詰まった大きなハウスにイチゴやレタスを栽培されている観光農園です。いちご狩り体験し、品種の異なる3つの品種をおなかいっぱい食べ比べしてきました。心も頭もおなかも満たされた一日でした。
スマート農業part6 ~レーザーレベラーとレベリングの必要性について~
3月11日(水)に、農業食品科2年生(担い手類型)と緑と水の科学科1年生の生徒が、スガノ農機株式会社さんからレーザーレベラーの基礎知識やレベリングの必要性についての授業と、中九州クボタさんから実演をしていただきました!
生徒たちの反応
「実際に乗ってみて、土が高いところから低いところに持っていくのを可視化できてよかった」
「レーザー装置の自動制御によって、初心者でも簡単に水田を均平にできるのがいいなと思った」
美術授業 第3回トートバッグデザインコンテスト入賞!
3学期の美術授業の一部でトートバッグのデザインに取り組みました。
デザインするついでに第3回高校生トートバッグデザインコンテストの応募も兼ねて制作しました。
テーマは「SMILE」で紙に下書きを考え、タブレットパソコンのカメラで撮影して、それをベースに
グラフィック作成アプリのアイビスペイントを用いて、デジタル画に仕上げました。
そのデザインをアイロンプリント用紙にプリントアウトしてトートバッグにアイロンで貼り付けて、
オリジナルのトートバッグを作りました。みんなお気に入りのトートバッグができました。
また作品をコンクールに応募したところ、普通科2年尾方さんが「メトロ賞」、普通科3年長谷野さんが「入賞」に選ばれました。
|
「メトロ賞」 普通科 2年尾方さん 寮生活で親元を離れて過ごして辛いこともいっぱいあるけど、 一番元気になれる時を考えた時に、姉と他愛ない話をしたり、 遊んだりしたときかなと思ったのでこのデザインにしました。 |
「入 賞」 普通科3年 長谷野さん 犬の動画を見るとこっちまで笑顔になるため、 犬をメインで描きました。また、文字のところを テントウ虫が通ったあとのようにして描きました。 |
総合ビジネス科の活動(2月)
総合ビジネス科は、2月もたくさんの行事に取り組みました。それぞれの動画を御覧ください
①2/16(月)マイスター・ハイスクール事業 イデアカレッジ阿蘇<多文化理解>
イデアカレッジ阿蘇の留学生3名、本校卒業生1名と「IT・情報リテラシー」について、意見交換。
②2/19(木)マイスター・ハイスクール事業 D−HORIZON<AIとの向き合い方>
2年間お世話になってきました、D−HORIZON様との最後の協働授業。
D−HORIZONのインスタにも投稿していただきました。→→→→→
③2/25(火)マイスター・ハイスクール事業 シンポジウム参加
本校が、2年間取り組んできた、マイスター・ハイスクール事業に関する
シンポジウムに総合ビジネス科から8名参加。 →→→→→
④2/28(土)マイスター・ハイスクール事業 吉良山様から3年生へ
今年度4回の連携授業をしていただいた吉良山様が、3年生に対して卒業のメッ
セージを送られました。 生徒も嬉しかったと思いますが、マイスターの取り組
みに先にある「人のつながり」を見ることができました。
⑤先日、この3年間総合ビジネス科を引っ張ってきた3年生11名が卒業しました。おめでどう!そしてありがとう!
この経験を新しい人生に活かしてください。
この軌跡を1.2年生がしっかりたどりつつ、新しい1年生と共に新たな軌跡を作ってください。期待しかありません!!
令和7年度 卒業証書授与式
令和8年3月1日、本校阿蘇校舎第一体育館にて卒業証書授与式を挙行し、112名の卒業生が本校を巣立ちました。 ご臨席いただきました来賓の皆さま、ならびに多くの祝詞・祝電をお寄せいただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。
答辞では卒業生代表が三年間の思い出や支えてくださった方々への感謝を語りました。会場全体が温かな雰囲気に包まれ、胸が熱くなる時間となりました。 式の最後には、卒業生全員で校歌を斉唱し、学び舎での思い出を胸に新たな一歩を踏み出しました。
卒業生の皆さんの今後の活躍を心より応援しています。
社会福祉科 合志市社会福祉協議会校外学習に行ってきました
令和8年2月20日(金)
社会福祉科1年生が合志市社会福祉協議会校外学習へ行ってきました!
現場体験として初めに、合志市社会福祉協議会が運営する「このみ坂保育園」へ伺いました。
生徒たちは子どもたちと触れ合う中で最初こそ戸惑いはありましたが、時間が経つにつれ、子どもたちと打ち解け楽しい時間を過ごせました。
その後ふれあい館へ戻り、社会福祉協議会の理解を深めるため、座学を行っていただきました。
合志市社会福祉協議会では様々な事業を行っておられ、大変勉強になりました!
グリーン環境科2年環境デザイン類型 連携授業
グリーン環境科 環境デザイン類型2年生6名を対象に、「資格が建設現場においてどのように生かされているのか」をテーマに連携授業を実施しました。講師には有限会社山内工業 代表取締役副社長 山内 純 様をお招きしました。ご自身の体験を交えながらの内容で、勉強の仕方についてもアドバイスをいただき、意欲的に質問をする生徒もいて、有意義な授業となりました。
グリーン環境科2年生は来年度6月に「2級土木施工管理技術検定」に挑戦します。
マイナビ ツール・ド・九州 2025×Locus プログラムの成果報告
2月13日(金)、2学年の総合的な探究の時間で「阿蘇の高校生の推しグルメ~阿蘇をSNSで活性化させる~食活~」というテーマで取り組んだ阿蘇のグルメランナー(総合ビジネス科2年5名)がマイナビ ツール・ド・九州 2025×Locus プログラムの成果報告に参加しました。木村県知事やくまモンが見守るという緊張感漂う中で、先陣切って発表を行いました。地域の店舗への取材やその取材を元に、デジタルサイネージやインスタ動画を作成し、取材した店舗のインスタに投稿していただくなど、地域との関わりを深めた内容に、木村県知事からも「とてもいいですね」と激励をいただきました。また、県知事も本校インスタグラムへのフォローしていただきました(嬉)。
生徒の感想
〇緊張してミスしたところもありましたが、最後まで頑張り通すことができました。
〇この貴重な経験が、自分の成長につながると思います。
〇これからも何事にも頑張れる自信がつきました。
阿蘇中央高校は2年連続で県知事発表に選ばれました。それだけ学びが深まっているということです。さあ、次の学年へバトンは繋ぎました。3年連続を目指してほしいです。https://www.kab.co.jp/news/article/16355865 (KABオンライン)
春の風物詩の毛刈り(馬術部編)
寒さが緩む2月中旬頃から、馬の毛刈りを行います。伸びた毛のまま練習をすると汗をかき、体毛が乾かないで馬も風邪をひきます。そこで、怪我しやすい脚と鞍をのせる背中、そして、バリカンの音に敏感な顔のみを残し丸刈りにします。1頭仕上げるのに2時間程かかりますので、休日を利用して行います。うま年にちなんで飛躍の年となるよう、人馬共に練習に励みたいと思います。
令和7年度阿蘇地域公務員説明会(1学年)
2/4(水)、阿蘇地域振興局にて公務員説明会が開かれ、1学年の4学科が参加しました。今回は、消防署・警察署・熊本県庁職員・阿蘇市役所・防衛省自衛隊の5つの公務員の方が集まり、仕事内容やワークライフバランスなどを交えてそれぞれの魅力を語っていただきました。説明者の中には本校の卒業生もおられ、年齢が近いということもあり熱心に生徒も聞いていました。
緑と水の科学科1年 田んぼダム検証のため桝を設置しました!
令和8年度、緑と水の科学科2年次から水循環の授業の中で田んぼダムの効果検証を実施予定です。田んぼダムとは、降雨を水田に貯留し、下流域の氾濫リスクを軽減させる取り組みです。
その準備として、緑と水の科学科1年生8名が2月3日(火)3、4限目に、阿蘇地域振興局様と阿蘇建設業協会青年部様のご指導のもと、本校1号田に「機能分離型排水桝」と2号田に「通常の排水桝」を設置しました。
生徒たちは4人ずつ2班に分かれ、建設業の方々の助言をしっかり聞きながら実習に取り組みました。
「測量」で角度を計算(緑と水の科学科1年生)
緑と水の科学科1年生が測量実習で角度を測定する実習を行いました。今回は1点の回りに複数の点がある場合に使われる「方向法」とよばれる測定方法を学びました。角度は分度器に示されているように「度」という単位で観測します。今回は微小な角度まで測定を行い、1度の3600分の1の大きさまで測定・計算を行いました。
角度を測る実習は今回で3回目。生徒たちは「先生、だいぶ早く観測できるようになりました」「できました!答え、合ってますか?」など自ら進んで取り組む様子がみられ、自分たちの成長を感じているようでした。
社会福祉科 令和7年度 「介護福祉士国家試験 激励会」
2026年1月19日(月)
1月25日(日)に行われる介護福祉士国家試験に向けて、介護福祉士国家試験激励会を開催しました。
先生方からは、これまでの努力をねぎらうとともに、本番に向けてのエールが送られ、1年生からは手浴の招待券、2年生からはメッセージ動画が送られました。
受験する社会福祉科3年介護福祉類型8名の真剣な表情で話に耳を傾ける姿から、試験に向けた強い意気込みが感じられました。
これまで積み重ねてきた学びと経験を力に変え、当日を迎えてほしいと思います。
8名の皆さんの健闘を心より願っています。