2025ブログ
総合ビジネス科_「あそ未来塾」体験授業
3月17日(火)、阿蘇地域振興デザインセンター様の企画による体験授業が行われました。全国的な少子高齢化や過疎化などにより、担い手不足という根本的な課題に直面している今、生徒たちが生活をしている阿蘇も例外ではありません。その一方で、阿蘇は特有の地形や自然環境を有し、そこで形成される様々な独自文化など、豊かな地域資源に恵まれています。今後、いかに人材を確保するかが、阿蘇にとって重要な課題となっています。地域での活動や取組みが維持できるよう、能動的に動ける人を増やしていくことが求められている。今回の体験をとおして、生徒たちがこれまで知り得なかった「阿蘇の魅力」を知るきっかけ作りとすることが目的です。
生徒たちは、校内外活動の2つのコースから自ら1つを選択して授業を体験しました。充実した時間を過ごすことができました。
就農教育講話(農と食の科学科・農業食品科)
3月16日(月)、農と食の科学科1年生・農業食品科2年生を対象に、「就農教育講話」がありました。
講師は「阿蘇さとう農園」の佐藤様です。佐藤様の就農の経緯や12年間の事業のあゆみ、阿蘇が好きで阿蘇を思い、地域の方と連携しながら取り組まれていることなどを伺いました。
今日の講話で学んだことを、今後の農業学習に繋げていきます。
社会福祉科「第38回介護福祉士国家試験 3年生介護福祉類型8名全員合格!!!」
令和8年3月16日(月)14:00~ 第38回介護福祉士国家試験合格発表でした。
結果は、全員合格でした!!
たくさんの応援をしていただいた保護者の皆様、先生方、
最後の最後まで介護類型に寄り添い、応援してくれた保育類型の2人、
一番近くで見守り、指導をしてくださった担任、副担任の先生本当にありがとうございました。
そして、毎日夜遅くまで机に向かい、折れずに頑張ってきた介護類型の8名本当にお疲れさまでした。
この頑張りがきっと皆の将来につながると信じています!
シェフパティシエ学院 出前講座(農業食品科)
農業食品科2年食品科学類型と担い手類型野菜専攻が、シェフパティシエ学院 出前講座による実習を行いました。
今日のメニューは、調理師養成メニューの「春野菜のトマトパスタ」、パティシエメニューの「さつま芋と紫芋のマフィン」です。講師の方からご指導いただき、2~3人一組で協力しながら取り組みました。
農業の6次産業化や商品開発についても考えることができ、これからの農業学習に繋げていきたいです。
ほ場水管理システム「WATARAS」設置連携授業!!(緑と水の科学科1年)
3月16日(月)は、株式会社クボタケミックスさんからWATARASについての授業と、実演をしていただきました!WATARASとは、水田の給水・排水をスマートフォンやパソコンでモニタリングしながら、遠隔操作したり自動で制御できるシステムです。株式会社山崎企業さんにも協力していただき、本校水田に2台のWATARASを設置していただきました。
農と食の科学科1年「先進地視察研修」
3月11日(水)、農と食の科学科1年で「先進地視察研修」として、東海大学「阿蘇くまもと臨空キャンパス」と有限会社「阿蘇健康農園」を訪問しました。東海大学の建物はガラス張りが基調となっており、通路からも研究室や実験室の様子や雰囲気がよく分かりました。農場もとてもきれいに整備されており、素晴らしい学習環境でした。阿蘇健康農園は、ヨーロッパ型の環境制御技術が詰まった大きなハウスにイチゴやレタスを栽培されている観光農園です。いちご狩り体験し、品種の異なる3つの品種をおなかいっぱい食べ比べしてきました。心も頭もおなかも満たされた一日でした。
スマート農業part6 ~レーザーレベラーとレベリングの必要性について~
3月11日(水)に、農業食品科2年生(担い手類型)と緑と水の科学科1年生の生徒が、スガノ農機株式会社さんからレーザーレベラーの基礎知識やレベリングの必要性についての授業と、中九州クボタさんから実演をしていただきました!
生徒たちの反応
「実際に乗ってみて、土が高いところから低いところに持っていくのを可視化できてよかった」
「レーザー装置の自動制御によって、初心者でも簡単に水田を均平にできるのがいいなと思った」
美術授業 第3回トートバッグデザインコンテスト入賞!
3学期の美術授業の一部でトートバッグのデザインに取り組みました。
デザインするついでに第3回高校生トートバッグデザインコンテストの応募も兼ねて制作しました。
テーマは「SMILE」で紙に下書きを考え、タブレットパソコンのカメラで撮影して、それをベースに
グラフィック作成アプリのアイビスペイントを用いて、デジタル画に仕上げました。
そのデザインをアイロンプリント用紙にプリントアウトしてトートバッグにアイロンで貼り付けて、
オリジナルのトートバッグを作りました。みんなお気に入りのトートバッグができました。
また作品をコンクールに応募したところ、普通科2年尾方さんが「メトロ賞」、普通科3年長谷野さんが「入賞」に選ばれました。
|
「メトロ賞」 普通科 2年尾方さん 寮生活で親元を離れて過ごして辛いこともいっぱいあるけど、 一番元気になれる時を考えた時に、姉と他愛ない話をしたり、 遊んだりしたときかなと思ったのでこのデザインにしました。 |
「入 賞」 普通科3年 長谷野さん 犬の動画を見るとこっちまで笑顔になるため、 犬をメインで描きました。また、文字のところを テントウ虫が通ったあとのようにして描きました。 |
総合ビジネス科の活動(2月)
総合ビジネス科は、2月もたくさんの行事に取り組みました。それぞれの動画を御覧ください
①2/16(月)マイスター・ハイスクール事業 イデアカレッジ阿蘇<多文化理解>
イデアカレッジ阿蘇の留学生3名、本校卒業生1名と「IT・情報リテラシー」について、意見交換。
②2/19(木)マイスター・ハイスクール事業 D−HORIZON<AIとの向き合い方>
2年間お世話になってきました、D−HORIZON様との最後の協働授業。
D−HORIZONのインスタにも投稿していただきました。→→→→→
③2/25(火)マイスター・ハイスクール事業 シンポジウム参加
本校が、2年間取り組んできた、マイスター・ハイスクール事業に関する
シンポジウムに総合ビジネス科から8名参加。 →→→→→
④2/28(土)マイスター・ハイスクール事業 吉良山様から3年生へ
今年度4回の連携授業をしていただいた吉良山様が、3年生に対して卒業のメッ
セージを送られました。 生徒も嬉しかったと思いますが、マイスターの取り組
みに先にある「人のつながり」を見ることができました。
⑤先日、この3年間総合ビジネス科を引っ張ってきた3年生11名が卒業しました。おめでどう!そしてありがとう!
この経験を新しい人生に活かしてください。
この軌跡を1.2年生がしっかりたどりつつ、新しい1年生と共に新たな軌跡を作ってください。期待しかありません!!
令和7年度 卒業証書授与式
令和8年3月1日、本校阿蘇校舎第一体育館にて卒業証書授与式を挙行し、112名の卒業生が本校を巣立ちました。 ご臨席いただきました来賓の皆さま、ならびに多くの祝詞・祝電をお寄せいただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。
答辞では卒業生代表が三年間の思い出や支えてくださった方々への感謝を語りました。会場全体が温かな雰囲気に包まれ、胸が熱くなる時間となりました。 式の最後には、卒業生全員で校歌を斉唱し、学び舎での思い出を胸に新たな一歩を踏み出しました。
卒業生の皆さんの今後の活躍を心より応援しています。