学校生活/SCHOOL LIFE

2025年5月の記事一覧

阿蘇中央高校OB(大学4年生)教育実習終了しました

 5月12日(月)から本校卒業生4名(大学4年生) の教育実習が行われました。長屋実習生(普通科卒)は理科・ 農業、松本実習生(普通科卒)は保健体育、富田実習生(普通科卒)は地歴、河田実習生(総合ビジネス科卒)は、 保健体育・商業の各教員免許の取得を目指しています。

 4名の実習生とも最初は、 教師の職務や生徒の皆さんとの関わりに不安や戸惑いながらのスタートでしたが、 授業や休み時間等の指導・語らいから教師としてのやりがいや魅力に気がついたようです。

 「明るく楽しいOBの先生で、私も 大学で教職課程を履修したい」「 自分も阿蘇中央高校に帰ってきて先輩みたいに教えてみたい」 と生徒の感想もありました。

 4人の実習生から「大変でしたが、とても貴重な時間でした。 教師という仕事の尊さを理解できました。生徒・ 職員のみなさんありがとうございました」 と最後の挨拶がありました。

 阿蘇中央高校は大学に進学して教師になりたいという生徒の割合が高く、毎年、教育実習生を受け入れています。

 在校生の夢を叶え、 卒業生の夢も叶えたいと思う阿蘇中央高校です。

 

令和7年度「阿蘇プロジェクト」事前研修会に参加してきました!

 「阿蘇プロジェクト」とは、阿蘇市健康増進課、熊本保健科学大学、阿蘇中央高校の三者が中心となって、阿蘇地域の高齢者の健康増進を進める取り組みで、阿蘇中央高校では2年生の普通科・総合ビジネス科が担当しています。阿蘇市の高齢者の方を対象に年に2回の測定会等を行って、阿蘇市の健康増進を進める取り組みで、今年で3年目となります。

 5月27日(火)に、熊本保健科学大学においてその事前研修会を行いました。午前中には大学からの講義そして、午後には実際に大学生と高校生とで模擬測定会を行いました。6月10日の第1回測定会がスムーズに進むように頑張っていきたいと思います。

 

総合ビジネス科ビジネスプロジェクト第1弾「親子でワクワクホテルのおしごと体験」参加者募集!!

今年度より「ビジネスプロジェクト」という「授業や学年にとらわれず、学校や地域の課題に対して様々なプロジェクト活動をとおして課題解決を目指す取り組みを始めました。

その第Ⅰ弾として、5月25日(日)に本校国際観光科棟において「親子でワクワクホテルのおしごと体験〜小学生からの観光教育〜開催を予定しておりましたが、諸事情により延期としていました。しかし、生徒の「やっぱり開催したい!」という熱意から、

6月7日(土)に開催することになりました。たくさんの参加をお待ちしております

5月30日(金)12:00まで、           ←こちらのQRコードまたは、イベント申込フォームよりお申し込みください。ただし、募集は先着25組50人の先着順とし、早めに募集を終了する場合がございますのであらかじめご了承ください。たくさんの笑顔に逢えるのを楽しみしにしています。

阿蘇中央高校 総合ビジネス科ビジネスプロジェクト 2025

 

 

【延期のご連絡】親子ワクワクホテルのおしごと体験

5月25日(日)に予定しておりました「親子ワクワクホテルのおしごと体験」について、多数のお申し込みありがとうございました。小学校の運動会の日程と今後の天候の状況を鑑み、今回のイベント開催は延期することにいたしました。大変御迷惑をおかけします。生徒たちは、6月初旬の開催に向けてまた取り組む決意でおりますので、詳細は改めてご案内させていただきます。

阿蘇中央高校 総合ビジネス科 総合プロジェクト班

「測量・設計」という仕事を学ぼう!

5月19日、緑と水の科学科の生徒が測量の授業で最新の測量機器を体験しました。この取り組みはマイスター・ハイスクール事業として実施され、株式会社旭技研コンサルタント様、株式会社ワコー様、株式会社ARIAKE様より計9名が講師として来校されました。授業参観も兼ねており、保護者の方々にも参加していただきました。

生徒たちは測量・設計について説明を受けた後、4ブースに分かれて体験実習を行いました。

生徒の感想の一部を紹介します。

 

「歩いただけで立体的な図面ができた/①Lidar SLAM(ライダースラム)」

「タブレットを持って歩くと図面ができるから壊れた建物の中でも使えそう/②モバイルLidar」

「ドローンの操作は思ったより難しかった/③UAV写真測量」

「リアル感がすごかった/④3次元設計(VR)」

 

最後のまとめでは「めちゃくちゃ楽しかったです」「すごかったです」と生徒たちは感想を述べていました。「測量・設計」という仕事に少しでも興味や関心をもってくれると嬉しいです。

硬式野球部活動報告

5月17日(土)荒天のため予定していた練習試合が中止になりました。

夏の大会まで残りわずか、より周囲から応援されるよう頑張っていきます。

学習の様子

5月16日(金)、第2回スマート農業促進授業(自動田植機)を実施しました。

 

   年に7回開催される「スマート農業促進授業」は(株)中九州クボタ様のご協力による連携授業で、本日は第2回の授業で、テーマは「自動田植機」です。

 この田植機は、「アグリロボ田植機(クボタ農機)」と呼ばれ、ほぼ全自動で田植を行う最新機械です。水田の一番外側を1周回ることで田植機が水田の面積やかたちを把握し、それによって走行ルートを割り出して田植機の自動運転が始まります。それを可能にするのが人工衛星の「衛星測位システム」であり、これにより田植機の正確な位置が把握できるからだそうです。

 授業の前半は(株)クボタ技術顧問の金森様の講義によって自動運転のしくみを学び、後半は水田に行き自動運転の実演が行われました。自動田植機は、常に位置補正をしながら進むので、正確でまっすぐなだけでなく、植え付けのスピードがとても速いです。

 本日は、阿蘇地域振興局や阿蘇市農政課からも多数視察に来られ、大変にぎやかで楽しい授業となりました。

田植え実習開始!

 

5月15日(木)、本校春牧農場1号水田にて、農業食品科とグリーン環境科の3年生の授業「課題研究」のなかで、乗用田植機による田植えの実習を行いました。

 この田植機は、昨年度末にJA熊本中央会様より寄贈いただいた直進アシスト機能付きの田植機です。植えはじめの位置合わせは少し難しかったのですが、田植機が進みはじめるとハンドル操作がいらず、写真のように手放しでもまっすぐ進んでいきます。走行中の田植機の後ろを撮影してもこのとおり、まっすぐきれいに苗が植えられています。

 

田植機に初めて乗る生徒もいましたが、中九州クボタ阿蘇営業所の渡辺様の指導のもと、きれいな田んぼに仕上がりました。

クラシックカー112台阿蘇に集結 復興応援ラリーをおもてなししました。

 全国から集まったクラシックカーで熊本地震の被災地を巡る復興応援イベント「GO!GO!ラリーIn熊本」が5月10日(土)阿蘇神社、阿蘇門前町商店街を訪れました。

 開催発起人で俳優の唐沢寿明さん山口智子さん夫妻は、愛車のポルシェ356スピードスターで参加。

 総合ビジネス科とワープロ商業研究部の有志30名による手作り小旗250本の配布とウェルカムボードでの歓迎、挽きたてコーヒー振舞などを行いました。

 また、松島和子阿蘇市長さんと唐沢さん・山口さんと総合ビジネス科坂本さん、ワープロ商業研究部甲斐さんの対談も行われました。

 「阿蘇を賑やかにすることができてうれしい」「阿蘇に来て良かったと思ってもらいたい」と多くの生徒の感想があり、松島阿蘇市長さんも「今後も阿蘇観光をもりあげて欲しい」と生徒の歓迎の様子に目を細めておられました。



総合ビジネス科ビジネスプロジェクト第1弾「親子でワクワクホテルのおしごと体験」参加者絶賛募集中

今年度より「ビジネスプロジェクト」という取り組みを始めました。「授業や学年にとらわれず、学校や地域の課題に対して様々なプロジェクトをとおして課題解決を目指します。その第1弾として、本校の国際観光棟にて「親子でワクワクホテルのお仕事体験〜小学生からの観光教育〜」を開催します。

阿蘇という観光都市のなかで、少しでも早く観光という分野に触れていくことは大事だと考えています。まずは、本校の誇れる施設である国際観光棟での「ホテリエ」(ドリンクサービスやカウンターサービス)を小学生が保護者をお客様として体験します。※ホテリエとは「ホテル業界で働く人全般を指す総称」

その後、昼食(あその姫おにぎり)を一緒にとって、小学生は「お菓子の袋詰め」、保護者は「お米700gチャレンジ」で楽しんでいただきます。少しの時間ですが、みなさんを私たちのプロジェクトでニコニコにしたいと考えています。

5/16(金)12:00まで、掲載のQRコードよりお申し込みください。たくさんの笑顔に逢えるのを楽しみにしています。

ビジネスプロジェクトチーム