12月13日(土)、14日(日)の2日間、2つのフットサル大会に参加しました。
①「azzurro FESTA 2025~2026 TSUNAGU 九州ラウンド」
リーグ戦4試合の結果は、1分3敗でした。 強敵揃いで苦しい展開ばかりでしたが、粘り強く守る試合もあり、多くの収穫を得る大会となりました。
②「第8回 GRATIA CUP Dream Futsal over16」
この大会は16歳以上であれば誰でも参加できます。今回は高校生チームが3、社会人チームが5チーム参加し、1日で7試合をこなしました。
戦績は2分け5敗(特別ルールで1勝6敗)の7位でした。体力的にもきつく、社会人の技術に圧倒されました。チームの持ち味も悪い癖もはっきり出た大会となり、「この経験を次に生かす」とお互い誓い合いました。
私たちは人数こそ少ないですが、みんなで楽しく練習し、雰囲気の良いチームです。その成果として、入部して半年のサッカー未経験者がでこの2日間で2点決めました。チーム力は確実にレベルアップしています。
「見た人が自然と応援したくなるチーム」を目指して、感謝の気持ちをもって、これからも本気で挑戦し続けます!!
11月30日(日)芦北町サテライトオフィス計石で開催予定の「あしきた未来フェス」に本校のクリエイティ部の作品を発表します
みんなで協力して作りました
ぜひ当日来場していただき発表を見てもらえればと思います(K)
先日行われた高校駅伝では、生徒たちが心を一つにして素晴らしい走りを見せてくれました!
今年のチームは、陸上部員に加え、他の部活動からも力強い助っ人が集い、文字通り学校全体でタスキをつなぐ「全員駅伝」を実現しました。部活動の垣根を越え、目標に向かって一丸となった姿は感動的でした。
そして何より、引退したはずの陸上部3年生も選手としてエントリーし、コースを力走!彼らの意地と、チームを思う熱い気持ちが、後輩や助っ人メンバーを引っ張り、最高のパフォーマンスを引き出してくれました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。この貴重な経験を今後の学校生活の糧として、生徒たちはさらに大きく成長してくれることでしょう!
8月23日~24日の2日間、株式会社GRATIA主催のフットサル大会「GRATIAチャレンジCUP」に参加しました。
県内外の高校やクラブチームと2日間で計6試合を戦い、1勝2分3敗という成績でした。
負け越してしまいましたが、いつも苦手としていた相手に勝利し、引き分けの試合においてもチャンスを多く作り、勝ち越しゴールまでもう1歩のところでした
1日目に自分たちの課題がはっきりし、それについて互いに話し合い、2日目には大きく改善するなど、チームの成長を感じた大会でした
現在、芦北高校サッカー部は「フットサルリーグU-18」にも参戦中です。前節は逆転勝利し、チームの雰囲気も上がってきています。残りの3試合、しっかり頑張っていきます
そして、9月27日から始まる「高校サッカー選手権大会」にもチーム一丸となって挑んでいきます
芦北町サッカー協会主催のもと、芦北町の「淳光育児園」の子どもたちと交流会をしました
鬼ごっこやドリブル、シュート練習などをして、最後は園児vs高校生で試合をしました!
園児の笑顔がたくさん見られて、部員もとても嬉しそうでした。