学校生活(2026年度)
【本渡校舎】3年食品化学科
6月19日(金)
今日はブッセの実技試験を行いました。先週一度作っているので、なんとなく覚えているはず…
時間やメレンゲの立ち方…いろんな項目をチェックしていきます!
前半と後半で分かれ、生地作りとコーヒーバタークリームを作りました。
初めて作ったのですが、なかなかの手際の良さ!
片付けまで長時間でしたが、最後まできちんとできるのが3年生です!!
試験お疲れさまでした♪
【本渡校舎 生徒会】生徒会役員改選・立会演説会
6月17日(水)
生徒会役員改選 立会演説を行いました。
新生徒会長・副会長を決める大事な選挙。
立候補者・応援者ともに熱い想いを語ってくれました。
【本渡校舎 2年普通科】生物基礎の実験
6月17日(水)
6限目に2年普通科の生物基礎でカタラーゼの性質を調べる実験を行いました。
生物体内で呼吸によって発生する過酸化水素(H2O2)を酵素(カタラーゼ)が分解する様子を事件、観察しました。
様々な条件下での比較実験を実際に自分たちで実験することで、授業で学んだことを確かめることができ理解が深まったのではないかと思います。
実験は、グループでの協力も必要となるので、班員同士の仲も近くなったのではないでしょうか。何事も経験することは大事だと思います。
【本渡校舎】生物生産科
6月16日(火)
メロンの収穫第2回目!
肥後グリーンの収穫を行いました。
本日よりメロンの販売を開始します。一玉1,200~2,000円で販売予定です。
※売り切れ次第終了となります。
写真左が緑の彗星、右が肥後グリーンです。
【本渡校舎 保健委員会】
6月16日(火)
こんにちは!保健委員会です。
拓心生が安心して学校生活を送れるように、保健委員会では環境衛生活動を行っています。
・冷水器の水質検査
・保健室寝具のダニアレルゲン検査
を実施しました。
水質検査・ダニアレルゲン検査どちらも安全基準を満たす結果となりました◎
だんだんと熱くなってきました。
こまめな水分補給をして、熱中症にも気を付けましょう!
【本渡校舎 生活科学科】
6月15日(月)
2年生のフードデザインでは卵焼きの実技試験を行いました。
お弁当に入れるおかずを想定して練習を繰り返し、色や味・巻き方を追求しました。
衛生面に配慮して半熟にならないように…
火加減に注意して焦げないように…
丁寧に試験に臨むことができました!
生活科学科では、このように日常食の調理を多く行っています!
【本渡校舎 1年食品科学科】
6月15日(月)
シフォンケーキを作りました!
メレンゲの立て方を習得するため、今回はシフォンケーキを製造しました。
回を増すごとに、メレンゲを早く立てられるようになってきました。
乳化を利用していること、グルテンをあえて作ること・・・
ただ作るだけではなく、作ることで学ぶことがいっぱいありますね!
【本渡校舎】天草市一斉避難訓練
6月14日(日)
天草市一斉避難訓練が開催されました。
本渡校舎体育館も避難所に指定されているため、近隣の方々が非難されました。
今回非常用テント、トイレの組み立て消化訓練を実施されました。
ボランティアに参加した生徒も地域の方々と協力して、運営に参加しました。
災害が起きても迅速な避難所運営を行う訓練になりました。
【本渡校舎】生物生産科
6月12日(金)
メロンの収穫1回目
今年新たに栽培を行っているメロン。緑の彗星の収穫を行いました。
2月に播種し、誘引、摘果、玉ふきなどの栽培管理を行い、ようやく収穫を迎えました。
メロンの販売は来週からを予定しております。
一玉1,000円~1,800円で販売予定です。
【マリン校舎】生徒総会
6月19日
令和8年度生徒総会が行われました。
生徒会長が「私たちの学校生活について考える機会にしましょう」とあいさつしました。昨年度の活動報告や反省、今年度の年間計画、校則の見直しなどについて審議され、すべて承認されました。
7月には生徒会選挙を控え、現生徒会執行部での活動も残りわずかとなりました。今回はオンライン開催となり、通常とは異なる形式となりましたが、事前の準備やリハーサルも入念に行われておりスムーズに進行しました。
1・2年生も次の生徒会執行部として学校を盛り上げてみませんか?