保護者のみなさまへ

保護者のみなさまへ

【本渡校舎】自動車学校入校説明会 9/8(金)

《3年生保護者の皆様へ》

 先日の自動車学校入校説明会へのご参加ありがとうございました。

説明会時に使用したスライドをPDFにて添付しております。

参考にされてください。

 なお、説明会でも申しました通り、手続きを進めるうえで、様々な条件が

あります。ご不明な点等ありましたら、担任または生徒指導部担当者へ

気兼ねなくご相談ください。

令和5年度自動車学校入校説明会PP.pdf

【情報モラル教育】の啓発資料の紹介について②

平素より本校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、今回は7月に掲載させていただいたスマートフォン等の取扱いにおける注意喚起の追加資料のご案内です。

以下に追加で通知のありました【情報モラル教育】の家庭啓発資料を3つ添付しています。ぜひご活用ください。

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料④ ~インターネット上の書き込みについて~.pdf

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料⑤~家庭でのルールづくりについて~.pdf

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料⑥~個人情報と著作権について~.pdf

 

【本渡校舎】令和5年度第2回目の校納金納入について(8/28口座引き落とし)

 

天草拓心高校(本渡校舎)保護者 様

 いつもお世話になっております。
さて、今年度2回目の校納金(育友会費7~9月分)の口座引落しについてお知らせします。
期日:7月28日(金)
金額:全学年 11,400円(育友会費3,800円×3か月)

※1)寮費や通学支援利用料も同時に引き落とします。
※2)前回分の未納がある場合は、その分も併せて引き落とします。
※3)育友会費には、PTA共済保険や賠償責任保証制度、日本スポーツ振興センター等の掛金も含まれています。未納の場合、保険適用に支障が出る恐れもありますので、早期の納入に御協力ください。

(お問い合わせ)
天草拓心高等学校(本渡校舎) 事務室 中尾
TEL 0969-23-2141

0728育友会納入依頼文.pdf ←クリックしてください。

お知らせ 【情報モラル教育】の啓発資料の紹介について

平素より本校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、今回は昨今様々なトラブルも懸念されている、スマートフォン等の取扱いにおける注意喚起です。昨年実施した「心のアンケート」において「フィルタリングをつけていますか?」という質問に対して、本校生徒のうち53.7%の生徒が「今はつけていない、つけていない、わからない」と回答しています。また「家庭でのきまりごと(ルール)はありますか?」という質問に対しては本校生徒の60.6%の生徒が「ない」と回答しています。(県内の高校では38.7%が「ない」と回答)県内の他の高校に比べても、非常に心配されるところです。もうすぐ夏休みに入り、学校の目が届きにくい状況にもなります。お子様の安全を守る意味で、ぜひ今一度お子様と共に家庭でのルール作成、フィルタリングサービスの活用をご検討いただけると幸いです。

上R4年度「心のアンケート」調査より

以下に【情報モラル教育】の家庭啓発資料を3つ添付しています。ぜひご活用ください。

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料①~フィルタリングサービス~.pdf

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料②~ゲームの課金トラブル防止~.pdf

【保護者の皆様へ】情報モラル啓発資料③~位置情報共有アプリについて~.pdf

生徒指導部 情報モラル安全教育担当

就学支援金制度、奨学給付金制度のお知らせパンフレットです。

教育委員会から、「就学支援金制度」及び「奨学のための給付金」制度の周知用パンフレットが届きましたので掲載します。ご確認ください。詳しくは各校舎事務室へお尋ねください。

高等学校等就学支援金リーフレット.pdf ←クリックしてください。

高校生等奨学給付金リーフレット.pdf  ←クリックしてください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(1人当たり5万円)について(お知らせ)

教育委員会から、「令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」についての周知依頼がありました。

別添のチラシをご覧のうえ、詳細につきましては、お住いの市町村へお尋ねください。

子育て給付金チラシ.pdf ←クリックしてください。