職員のページ

2020年12月の記事一覧

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(16)~

 今年も今日を入れてあと3日。今までにない対応を求められ、みんなで知恵を出し合い、乗り切ってきたように思います。

 そんな今年の最後を締めくくるのは、国語科の岩間先生からのメッセージです。


 今年の夏のできごと。実家に帰省中、庭で家族みんなとアイスクリームを食べていると、ふとそこに1匹の蟻を発見。自分の体の何倍もあるお菓子の食べかすを、炎天下に必死に巣へ運ぶ姿はこれこそまさに「The蟻」。「頑張れ!」「凄いね!」「大変そうだね」。歓声を上げる子ども達に、「いいか、お前たち。仕事とはね…」と偉そうに父親面しようとしたその時、別の1匹が登場。2匹は互いに力を併せ巣へ食べ物を…と思いきや何を考えたのか互いにお菓子の綱引きを始め、力が拮抗している2匹の争いは泥沼の膠着状態へ。2匹の思いはひとつ「女王様のために…」。それぞれの目指すゴールは同じなのに、互いに意思の疎通ができていないと悲劇的な結末を生むことをこの蟻たちに教えてもらった気がします。

 先日、今年を表す漢字が発表されました。ある意味予想通りの「密」。「密閉」「密集」「密接」を避けた新しい生活様式の中で、私たちはどのように相手の気持ちを慮り、心を通わせ、絆を深めていくのか。オンライン飲み会、オンライン授業、オンライン・・・。直接相手と顔を合わせて、相手の微妙な表情の変化や、言葉と言葉のちょっとした「間」を汲み取りコミュニケーションを交わすことがいかに大切なのか。コロナとともに生きる私たちに与えられた課題は容易に解決できるものではなさそうです。

 そんな2020年もいよいよ年の瀬。来る新年が天草高校飛躍の1年になりますよう、師・弟・親、「密」にコミュニケーションをとりながら、目指すべきゴールへ向かってともに頑張りましょう!

 最後になりましたが、こんな暗い世の中だからこそ、私の先輩でもあり生前交流の深かった故ハヤブサ選手の決め台詞を一部お借りして1年を締めたいと思います!

“下を向くな!さあ顔を上げろ!お楽しみはこれからだ!”