図書館を使おう!

受験を支える、読書! ~進路資料「求學志成」より~

進路部より発行されている「進路資料 求学志成」より、卒業生たちの図書館活用の様子を抜粋して紹介します。

面接や小論文は練習を重ねる、これにつきます。ネタ集めとして新聞を読むこともおすすめです。図書館にある「新聞ダイジェスト」は分野別に新聞記事がまとめてあり使いやすいのでぜひ見てみてください!(R2 熊本大学 合格)

小論文は課題文と英文が与えられるため、ひたすら単語帳で英単語のレパートリーを増やしました。
また、図書室にある英字新聞を読んで課題文に出そうなテーマを研究したり、和訳の練習をしたりしました。(R2 熊本県立大学 合格)

1・2年生のうちに自分の関心のある本や新聞記事を読んでおくことも大事だと思います。私は教育関係の本を中心的に読んでいたのですが、現代の教育問題や教育現場の現状など、教育についての知識をさらに深めることができました。(R2 鹿児島大学 合格)

二次試験は天草市役所を受験しました。はじめに行ったことは情報収集です。天草市のホームページやパンフレット、市政だよりなどを読み、気になる政策や記事に関する自分の意見をまとめました。(R2 公務員 合格)

  つづきはこちら→ 受験を支える、読書2021.pdf