R2年度「小学部日々の様子」

2020年9月の記事一覧

5・6年生活科「温泉に行こう」

 9月18日(金)に、5・6年生が、校外学習で、『栖本温泉河童ロマン館』に出かけました。事前学習では、体を洗う順番や温泉でのマナーについて学習し、自分たちでどんなマナーが必要か考えました。「泳がない」「走らない」「体を拭いてからあがる」等の他にも、「コロナだから近づかない!」という意見も出る等、日頃の子ども達の意識の高さがうかがえた事前学習でした。当日は、「周りを見て行動しよう」という目標を立て、念願の『カッパ温泉』に向けて出発しました。目標をよく意識して、列から離れている友だちがいたら、スピードを落として歩いたり、券売機で順番を守って入浴券を買ったりと様々な場面で力を発揮することができました。お湯が熱くて足しか浸かれなかったことや、みんなで露天風呂を満喫したこと、お風呂上がりのご飯とアイスがおいしかったこと、全てが5・6年生の楽しい思い出の1ページとなりました。そして何より、バスや温泉でのマナーを守れたこと、最後までまとまって行動できたこと、バス代・入浴券、食事代を自分で支払えたことは、子ども達にとって大きな自信となりました。11月に予定されている修学旅行でも、この経験を活かしてほしいと思います。

 

0

3・4年学級生単「ありがとうをつたえよう」

 3・4年生の学級生単では、9月21日の敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りを行いました。「けいろうのひってなに?」ということも学習し、制作中もおじいちゃん、おばあちゃん達が喜んでくれるにはどうしたら良いか?を考えながら一生懸命作りました。一生懸命作ったうちわを、おじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の言葉と一緒に渡して、日頃の感謝を伝えました。

 

0