R2年度「小学部日々の様子」

2020年7月の記事一覧

生活単元学習「夏祭りをしよう」

 1学期最後の学部での生活単元学習は、『夏祭りをしよう』でした。「射的」「的当て」「金魚すくい」「宝釣り」「くじ」の5種類のゲームを自分たちで準備し、みんなで楽しみました。子ども達は、とても楽しみにしており、活動にも見通しを持ちながら、毎日の準備、係の練習等に一生懸命取り組みました。夏祭り当日は、自分たちで用意したプラ板の景品もあり、いつも以上にやる気満々で、大盛り上がりとなりました。また、夏祭り後には、「小学部カラオケ大会」を開催し、自分の好きな歌を熱唱したり、友達の歌う様子を見て楽しんだりと、友達の新しい一面を見つける機会にもなりました。2学期も小学部みんなで協力しながら、楽しく活動したいと思います。

 

0

図画工作『人権ポスター』

毎年、図画工作の授業の中で、『人権ポスター』を描く活動を行っています。日頃友達と関わっている写真を見ながら描いたり、自分で考えたことを絵にしたりと、一人一人がやりやすい方法で、自分なりの絵を描きました。また、「どんなことを考えながら描いたのか」や、「いつも友達との関わりの中で感じていること」等を、教師と一緒に考え、自分なりに言葉にして、ポスターを完成させることができました。子ども達の優しさがたくさん溢れる、温かい作品ばかりですので、ぜひご覧ください。

 

0

体育『バランスとれるかな』

6月の体育は、『バランスとれるかな』でした。名前の通り、片足立ちをしてみたり、平均台を渡ってみたりと、様々な教材を通して、バランスを取る時の体の使い方を学習しました。それぞれの児童の実態に合わせて取り組んだことで、初めは平均台を怖がっていた児童も足を乗せてみる等、自分から平均台に取り組んでみようとする姿が見られました。体育の中で、様々な体の動かし方を学習し、日常の中でも活かしていきたいと思います。

 

0