高等部の日々の様子

R5年度「高等部の日々の様子」

高等部卒業証書授与式

 3月2日に高等部の卒業証書授与式を行いました。当日は、別れに涙する場面もある中、全員が立派に卒業証書を受け取ることができました。

 4月からは、新社会人としてそれぞれの道に進んでいきます。新しい場所で、チャレンジ精神を忘れずに頑張っていってほしいと思います。みなさん、御卒業おめでとうございます!

高等部リレーマラソン大会

 本年度のマラソン大会は、高等部縦割り5グループによるリレーマラソン形式で実施しました。

 5つのグループでそれぞれタスキをつないでいき、1周200mのコースを50周(10km)完走するというルールで行いました。となるため、協力して合計50km(10km×5グループ)を完走し、全員で大きな目標を達成できるように走りました。体育の授業で取り組んだ持久力を発揮することができました。保護者の皆様には、たくさんのご声援ありがとうございました。

インクルージョンボールの納品へ

 2月16日、インクルージョンボールを納品するために天草高校野球部を訪れました。天草高校野球部の勝利を願い、高等部の生徒たち全員で一針一針に心を込めてボールを修繕しました。野球部の皆さんは、大変喜んでくれました。私たちは同じ天草の高校生として、これからもお互いに声援を送り合っていきたいと思います。

令和六年度生徒会役員選挙を行いました!

 1月30日(火)に生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。立会演説会では、各候補者や応援者が壇上に立ち、公約など熱い思いを投票者に訴えかけました。本校では、よりリアルな選挙場面を生徒に体験してもらうため、天草市役所から投票箱や投票記載台をお借りし、選挙を行っています。

 翌日には、新生徒会長(1人)新副会長(2人)新書記(2人)が選出されました。公約を実現できるよう、力を発揮してほしいと思います。

 

天草拓心高校との交流および共同学習

 天草拓心高校食品科学科1年生のみなさんと、本校高等部の「作業学習」を通じて交流しました。

 当日は22人が来校し、5つの作業班に分かれて日頃取り組んでいる活動を一緒に行いました。はじめはお互い表情が硬い様子でしたが、作業内容やコツを説明したり、実際に体験したりする中でたくさんの笑顔を見ることができました。作業の他にも様々な話題で会話することもできました。

 お互い同じ校舎内で学んでいますが、授業は別々なのでとても貴重な機会となりました。来月は本校高等部1年生が天草拓心高校食品科学科に出向き、一緒にお菓子作りを体験する予定です。当日を楽しみにしています。

 

高等部発表会 みんなで盛り上がりました♪

 12月21日(木)、音楽の学習の成果を発表する「高等部発表会」を実施しました。1年生はボディパーカッション、2年生はトーンチャイムとハンドベルの演奏、3年生は編曲・作詞したクリスマスメドレーの合唱を、工夫を凝らして発表しました。練習の成果を発揮し、一人一人が最高のパフォーマンスを発揮することができました。

天草拓心高校から門松をいただきました!

 昨年に引き続き、本年度も天草拓心高校から手作りの門松をいただきました。

 松の枝や南天の実などは、生徒たちでバランスや色合いを話し合いながら飾り付け、仕上げることができました。季節を感じる良い経験になりました。

 生徒昇降口の前に飾っています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

令和5年度(2023年度)熊本県特別支援学校技能検定(清掃)

 12月14日、15日の2日間にわたって、熊本県特別支援学校技能検定(清掃)を実施しました。生徒たちは9月から約3か月間、昼休みや作業学習の時間を使って練習に取り組んできました。

 当日は、保護者の皆様の参観の中、緊張感を持って検定を行うことができました。普段と違った雰囲気の中でも集中力を切らさず、練習で身に付けた力を発揮していました。

 検定の結果は、認定証書が届き次第、生徒に伝える予定です。検定結果に拘わらず、検定を通して学んだことを、様々な場所で生かしてほしいと思います。

高等部2年生の修学旅行

12月3日~5日の3日間、高等部2年生が修学旅行に行きました。大阪や奈良について、ネットを中心に事前に調べ学習をしてきましたが、実際に肌で体験した感動は格別だったようで、みんな目を輝かせていました。一度しかない高校生活の中で、大切な仲間とかけがえのない思い出をつくることができました。

  

 

 

令和6年度修学旅行一般競争入札

「令和6年度熊本県立天草支援学校高等部修学旅行」に係る見積について


 下記のとおり見積に付しますので、仕様書及び熊本県競争契約入札心得その他関係規定を承諾の上、見積書を提出してください。

                           記


1 見積に付する事項
 (1)業務名:「令和6年度熊本県立天草支援学校高等部修学旅行」

 (2)業務場所:天草市本渡町本戸馬場495     

2 契約条項を示す場所

熊本県立天草支援学校 高等部校舎 ※随時受け付けています。
3 見積書提出の場所    同上
4 見積書提出の日時    令和6年1月12日(金)午後5時まで
5 無効見積に関する事項  熊本県競争入札契約心得に準ずる
6 契約締結の申し出期限  同上
7 入札(見積)の宛名   熊本県立天草支援学校  茶園 浩志

*  仕様書 → R6修学旅行仕様書.pdf

過去の記事はこちら