更新情報
 1.14  「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
 1.8       「高等部の日々の様子」を更新しました。      
 
12.21 「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
小学部の日々の様子12.11   「令和3年度(2021年度)熊本県立天草支援学校高等部修学旅行」に係る見積について
 
12.15 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.26 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
 
11.26  「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
 8.17     高等部教育相談用紙の作成について 
 
R2年度のお知らせ等

R2年度のお知らせ等

職員研修『各教室の内覧会』

11月18日(水)に職員研修で『各教室の内覧会』を行いました。UD(ユニバーサルデザイン)の視点をもって教室の環境を整え、各教室を見て回ることによって得た気づきや学びを、よりよい教室の設営につなげることを目的としています。普段じっくりと他の教室を見る機会はないため、取組について教師間で意見交換をしたり、アイデアを吸収するために質問をし合ったりする等、多くの気づきや学びにつながりました。

防災避難訓練

10月5日(月)、10月16日(金)に、防災訓練を実施しました。5日(月)は、職員研修で、二次避難先の確認や、保護者への引き渡しの際の動きについて職員間で共通理解を図りました。16日(金)には、児童生徒を対象に、地震避難訓練や、防災グッズ、防災食、簡易トイレの体験学習を行いました。児童生徒は、真剣な表情で訓練に取り組むことができ、防災意識を高める機会となりました。

心肺蘇生法講習会

 7月2日(木)に、職員研修で心肺蘇生法の講習会を行いました。天草広域連合中央消防署より、2名の方に来校いただき、心肺蘇生法、AEDの使用方法について実践を交えながら教えていただきました。本校では、今年度プールの活動はありませんが、非常事態に備え、職員一人一人が意識を高めるとても良い機会となりました。

 

待ちに待った学校再開!

新型コロナウイルスがやっと落ち着きを見せはじめ、6月1日(月)より、学校が再開となりました。無事に子ども達が登校出来る状況になったことに、職員一同ほっと一安心したところです。子ども達は、久々の学校が楽しくてしょうがない様子で、学校中に笑い声が響き渡っています。まだまだコロナウイルスが終息したわけではないため、活動に制限がかかる部分もありますが、感染拡大予防を徹底しながら、子ども達が安全に登校できるよう気をつけていきたいと思います。保護者の皆様にもご協力いただくことが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

H31年度(2019年度)のお知らせ等
H30年度のお知らせ等
平成29年度のお知らせ等
連絡先
〒863-0005 熊本県天草市本町新休972番地  熊本県立天草支援学校
 TEL:0969-23-0141  FAX:0969-22-5673  E-mail:amakusa-s@pref.kumamoto.lg.jp

※本HPに掲載の児童生徒の写真は、保護者の承諾を得て掲載しています。