更新情報
1.27  「中学部の日々の様子」を更新しました。
 
1.24      「小学部の取り組み」を更新しました。
 
1.6  「中学部の日々の様子」を更新しました。
 
1.6         「高等部への進学について」を更新しました。(入試情報についてはこちらをご確認ください。)
 
12.26 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.27 「小学部の日々の様子」「校長室便り」を更新しました。 
H31年度のお知らせ等

H31年度のお知らせ等

高等部マラソン大会2019

12月18日(水)に高等部マラソン大会2019が開催されました。1km、3km、5kmに分かれ、それぞれの力を発揮して走り抜きました。

練習では、朝の体育から時間や距離を意識して走ったり、頑張るポイントを話したり、普段の生活からマラソン大会を意識して取り組む様子がありました。当日は天気も良く、絶好のマラソン日和で開催され、多くの生徒が試走のタイムよりも好記録で完走することができました。

この経験を生かし、あきらめない気持ちや、生涯の健康の保持、働くための体力を今後も一層の努力で培ってほしいと思います。

 ボランティアで誘導をしてくださったり、沿道から大きな声援を送ってくださったりした保護者や学園、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

高等部修学旅行

12月1日(日)~12月3日(火)に高等部2年生が修学旅行に行きました。今年も旅行先は東京方面へ2泊3日の旅でした。1日ごとに紹介したいと思います。

 

12月1日(日)

東京スカイツリー

日曜ということで人の多さにおどろきました。展望デッキへ高速エレベーターで上り、普段見ることのない高さの景色に怖がる生徒もいましたが、よい眺めに窓をのぞき込む生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

浅草寺                                                                           

浅草寺で参拝したあと常香炉で煙をあびたり、おみくじを引いたりしました。おみくじを引いた生徒の中には凶を引いてがっかりしている生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

ホテル

クリスマスイルミネーションが飾ってあったり、宿泊した部屋も絵本をテーマにしている部屋で仕掛けがあったりと、ホテルでも楽しみました。夕食ではおいしいコース料理でテンションが上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日(月)

東京ディズニーランド

一番楽しみにしていたディズニーランドは、あいにくの雨でした。2班に分かれて事前学習で下調べしていた乗り物に乗ったり、買い物を楽しんだりしました。雨で濡れてしまい、体調を考慮し、途中でホテルに帰る生徒もいましたが、13ものアトラクションを楽しんだ生徒もいて、ディズニーランドを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日(火)

お台場見学では、はじめにダイバーシティのユニコーンガンダムの見学をしました。とても大きなガンダム、それぞれ写真を撮りました。フジテレビでは、歴代ドラマの展示やアニメのショップを楽しみました。お目当てのフィギュアをクレーンゲームでゲットした生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行を通してたくさんの思い出ができたようです。この経験を一生の宝物にしてほしいと思います。

見送りやお出迎えで保護者、学園のみなさまには本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

0

小・中学部マラソン大会2019

12月5日(木)に小中学部のマラソン大会が開催されました。天気にも恵まれ、保護者の皆さんや地域の方々のたくさんの声援を受けながら、子ども達はゴールを目指して一生懸命走りました。日頃の練習の成果を出し切った子ども達は、とても満足げな表情でした。たくさんのご声援とご協力ありがとうございました。

また、12月18日(水)【予備日:19日(木)】には、高等部のマラソン大会が行われます。当日を含め、毎日の練習でも、近隣の皆様にはご迷惑をおかけすることかと思いますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

当日は、10:00~11:00前後まで、競技のために周辺の道路を子ども達が走りますので、温かい声援をどうぞよろしくお願い致します。

 

0

小・中学部『修学旅行』

10月31日、11月1日に中学部が、11月7、8日に小学部が修学旅行に行ってきました。中学部は、福岡県の「防災センター」「福岡市科学館」「マリンワールド」を見学しました。事前学習で調べた内容をもとに見学や体験を行い、災害の恐ろしさや自分の命の守り方、居住地の天草とは違う福岡の特徴など、多くのことを感じ、学ぶことができました。小学部は、長崎県の「ペンギン水族館」「原爆資料館」「平和公園」「グラバー園」に、フェリー、バス、電車の公共交通機関を自分たちで乗り継いで行きました。平和について考えたり、異文化に触れたりと、日頃できない経験を通して、多くのことを学びました。また、初めてのホテルでの宿泊を経験し、家族の大事さについても感じることができたようです。両学部ともに、社会経験を積み、仲間との絆を深め、また一歩成長できた修学旅行となりました。 

0

~文化芸術事業本公演~

10月29日(火)に文化芸術事業の一環で、京都から「人形劇団京芸」の方々をお招きし、『ウォートンとカラスのコンテスト』という劇を見せていただきました。かえるやカラス等、様々な人形が登場し、迫力のある演技に子ども達は釘付けでした。また、前回の公演準備の際に児童生徒が自分たちで作成した、カラスの人形も登場する場面があり、代表の児童生徒が台詞を言いながらカラスを操って劇に参加する、というめったにできない貴重な体験をさせてもらうこともできました。なかなか触れる機会のない人形劇に触れ、とてもいい思い出ができた子ども達でした。「人形劇団京劇」のみなさん、ありがとうございました。

 

0

であいふれあいフェスタ~新時代の主役は君だ!~

先日10月13日(日)に、令和になって初めての「であいふれあいフェスタ」が開催されました。台風等、天気も心配されましたが、子ども達の思いが通じ、快晴の下無事に開催することができました。小学部の「AMASIフレンズパーク」、中学部・高等部の「販売会」、体育館でのステージ発表、どれも大盛況で、とても素晴らしいフェスタでした。ボランティア、出店等、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

 

0

「であいふれあいフェスタ」~新時代の主役は君だ!~

とき:10月13日(日)9:20~14:00

ところ:熊本県立天草支援学校 住所 天草市本町新休972

 

児童生徒が主体的につくり上げ、日頃の学習成果を披露する学校祭です。小学部のゲームや遊具を使った交流スペース「AMASIフレンズパーク」、中・高等部の作業製品や地域の施設による販売、児童生徒や地域の団体による楽しいステージ発表等があります。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。詳しくは以下のポスターをご参照ください。

 

ポスター①.pdf

ポスター②.pdf

0

情報安全講座

9月19日(木)に、保護者向けの情報安全講座を開催しました。情報安全ファシリテーターの方を招待し、携帯電話・スマートフォン利用に伴う危険性、フィルタリング、安全に使うための利用5か条についてお話をいただきました。これから携帯電話等を利用する児童生徒も増えてくることと思います。これを機会に、一度ご家庭でも携帯電話を使用する際のルールについて話し合ってみてください。

0

地震避難訓練

9月13日(金)に、地震避難訓練を行いました。今回は、本町地区消防団、中央消防署、自衛隊、天草市役所、本町小学校のご協力をいただき、本町小学校体育館への二次避難までの流れを行いました。子ども達は、真剣な顔で訓練に参加し、防災食を食べたり、余震の際の対処の仕方を勉強したりして防災意識を高めることができました。ご協力ありがとうございました。

 

0

天草ほんどハイヤ祭り

8月3日(土)に天草ほんどハイヤ祭りが開催され、今年度も本校職員と小学部の児童、総勢38名で、道中総踊りに参加しました。普段と違った街の雰囲気に子ども達も大興奮で、とても楽しい夜となりました。沿道からのたくさんのご声援ありがとうございました!

 

0
H30年度のお知らせ等
平成29年度のお知らせ等
連絡先
〒863-0005 熊本県天草市本町新休972番地  熊本県立天草支援学校
 TEL:0969-23-0141  FAX:0969-22-5673  E-mail:amakusa-s@pref.kumamoto.lg.jp

※本HPに掲載の児童生徒の写真は、保護者の承諾を得て掲載しています。