更新情報
1.11 「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
12.27 「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
12.22 「中学部の日々の様子」を更新しました。
 
12.17 熊本県立天草支援学校高等部募集要項交付について
1 交付開始日時
 令和3年12月20日(月)
 但し、土曜・日曜・祝祭日及び本校休業日を除きます。
2 交付時間
  8:45~17:00
3 調査書等
  各様式については本校で配付した様式をご活用ください。調査書については下記のファイルを
  ダウンロードし、A4両面印刷で作成をお願いいたします。
 
12.6    令和3年度天草支援学校こだま会「新成人を祝う会」開催のご案内
 
11.30 「令和4年度熊本県立天草支援学校高等部修学旅行」に係る見積もりについて
 
11.26「中学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.26 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.15  「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.11  「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
11.1 「R3年度のお知らせ等」を更新しました。
   「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
10.20 「R3年度のお知らせ等」を更新しました。
 
10.8 「R3年度のお知らせ等」を更新しました。
 
10.1 「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
8.25 「進路指導」を更新しました。
※「令和3年度天草支援学校高等部事業所向け学校公開」は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえて中止となりました。ご了承ください。
 
8.4 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
7.27  「R3年度のお知らせ等」に「人権相談に関する窓口」について掲載しています。
         「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
R3年度のお知らせ等

R3年度のお知らせ等

防災学習の日

10月15日(金)地震避難訓練とそれに伴う引き渡し訓練を行いました。

本校運動場に一次避難したあと、小・中学部、高等部重複学級は本校で防災学習に取り組み、高等部一般学級はニ次避難場所の本町小学校に移動して防災学習をしました。
 小中学部、高等部重複学級は急遽、本校での二次避難となりましたが、防災リュックを背負って校内を歩いたり、体育館で落ち着いて過ごすためにはどうすればいいかなど、状況に応じた防災学習に取り組んだりしました。
 避難の際には児童生徒全員、落ち着いて、素早く避難することができました。二次避難や防災学習の後はスムーズに保護者等への引き渡し訓練を行い、保護者様、関係機関の方々の御協力の下、無事に下校することができました。 今後も、家庭や関係機関と学校が連携し、児童生徒の安全・安心を守っていきたいと思います。

 

であいふれあいフェスタ、頑張りました!

 であいふれあいフェスタ当日は天候に恵まれ、晴れ晴れしい気持ちでフェスタを実施することができました。保護者の皆様に来校いただき、児童生徒の日頃の学習の成果を参観いただいて、本当に充実した一日となりました。受付や駐車場についても御協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 

R3年度「であいふれあいフェスタ」の実施について

 今年度の「であいふれあいフェスタ」の実施については、コロナ感染症対策の観点から規模を縮小し、感染予防対策を講じて実施いたします。つきましては、児童生徒及び保護者のみで開催することとします。なにとぞ御理解くださいますようお願い申し上げます。

「人権相談に関する窓口」について

法務省の人権擁護機関では、日常生活の中で、差別やハラスメント等、様々な人権問題について、法務局職員や人権擁護委員が人権に関する相談(人権相談)を受け付けています。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

(「人権相談に関する窓口」 法務省HP)

 

また小・中学生においては、身近な人にも相談できずにいる子どもたちの悩みごとを的確に把握し、子どもをめぐる様々な人権問題の早期発見及び早期解決に当たることなどを目的として、「子どもの人権SOSミニレター(便箋兼封筒)」を子どもたちに配布しています。

学校にも、SOSミニレターを置いています。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html

(「SOSミニレターサンプル」 法務省HP ※印刷して使用することはできません。)

 

もし、気になることがあれば学校(担任)にも相談してください。

職員研修『心肺蘇生法講習会』

6月3日(木)に、職員研修で心肺蘇生法の講習会を行いました。今年度は感染症予防のため、天草広域連合中央消防署より、心肺蘇生用の人形とAEDを借用して使用方法について実践を交えながら学ぶ機会を設定しました。今年度のプールの活動や、万が一の事態に備え、職員一人一人が真剣に取り組み意識を高める良い機会とすることができました。

R2年度のお知らせ等
H31年度(2019年度)のお知らせ等
H30年度のお知らせ等
平成29年度のお知らせ等
連絡先
〒863-0005 熊本県天草市本町新休972番地  熊本県立天草支援学校
 TEL:0969-23-0141  FAX:0969-22-5673  E-mail:amakusa-s@pref.kumamoto.lg.jp

※本HPに掲載の児童生徒の写真は、保護者の承諾を得て掲載しています。