更新情報
11.24 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
11.17 「高等部の日々の様子」を更新しました。
 
11.14 中学部の日々の様子を更新しました。
 
10.27 「小学部の日々の様子」を更新しました。
 
10.26  研究についてを更新しました。
 
  
5.13      高等部「学校説明会・教育相談会」について ※次年度入学を検討されている方は必ず参加をお願いします。
 
3.9  令和3年度天草支援学校学校評価及び「地域とともにある学校づくり」に関するアンケート結果
  →「学校評価」よりご覧ください。
 
R4年度のお知らせ等

R4年度の行事

50周年記念行事「小麦を育てよう」(小中学部校舎)

11月16日木曜日、学校の「創立50周年」をお祝いしようということで、小学部と中学部の児童生徒が一緒になって、正門前の畑に「小麦の種」を蒔きました。子供たちは、「小麦」と聞いてもあまりピンときていないようでしたが、小麦粉ができたら、「うどんやピザ、ケーキも作れるよ」と絵を見せながら話をすると、目を輝かせ始めました。

 話を聞いた後は、さっそく作業開始。「小学1,2年生と中学3年生」「小学3,4年生と中学1年生」「小学5,6年生と中学2年生」の3グループに分かれて取り組みました。畝立ては事前に職員で済ませていましたが、畝均しや種を蒔く溝ほりは子供たちで行いました。一グループ12畝あり、初めはぎこちない動きで畝を踏んだりする子供もいましたが、作業を続けるうちに、畝と畝の間を歩けるようになり、上手に種蒔きができるようになってきました。約1時間かけて36畝に小麦の種を蒔くことができました。

 小学部と中学部の交流も本年度初めて行うことができ、「創立50周年」を契機に、さらに学校を盛り上げていきたいと思います。

天支フェスタ多くのご来場ありがとうございました!

 

 高等部が天草拓心高校の敷地内に移転して、初めての天支フェスタを行いました。

 今回は、天草拓心祭と合同で実施し、高等部の作業班による販売会に加え、中学部も作業製品の販売をしました。販売には、保護者の皆様をはじめ、天草拓心高校の保護者の皆様、近隣住民の皆様、多くの方々に来場いただきました。小学部はフェスタの見学や買い物をして楽しみました。

 次回の販売会は、令和5年2月4日(土)を予定しています。販売製品等、紹介できる時期になりましたら、またお知らせします。

 

 

いよいよ11月12日は天支フェスタ当日です!

 11月8日(火)より天支フェスタに向けた最後の作業製品作りや、バザーの準備を行っています。

 各作業班より、販売する製品が決まりましたのでご確認ください。また、併せてそれぞれの製品の金額を掲載しておりますのでご参考にされてください。皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 販売時間は、 10:00~13:00 製品がなくなり次第、終了となります。

 


 

 

 

【高等部】本年度の作業製品ラインナップ

 高等部校舎の新しい作業室と、新しいメンバーで令和4年度の作業学習がスタートしました。本年度は新たにマルチ班が加わり、製品の幅が広がりました。以下に1学期に生産した製品を紹介しますので、お求めの際の参考にしてください。(教育活動の一環として販売を行いますので、どの製品も原材料プラスαほどの価格です。)

 本年度の高等部バザーは、高等部校舎(天草市本渡町本戸馬場495)にて、11月12日(土)と2月4日(土)を予定しています。ご来場お待ちしております。総合サービス班は、当日飲料等の販売活動を予定しています。また、11月の販売会は、中学部の作業製品販売も同時に行います。

 

 

 

 

【小・中学部校舎】心肺蘇生法講習会を行いました。

 6月15日(水)に小・中学部校舎で心肺蘇生法講習会を行いました。天草広域連合中央消防署から講師をお招きし、大人と子供の人形を使い、心肺蘇生法やAEDを使った救助の仕方等を学びました。

 本年度も小・中学部ともに、プールでの活動を実施しています。万一に備え、胸骨圧迫、職員間での連携のポイント等をご教授いただき、職員一人一人が意識を高める良い機会となりました。

 子供たちの安心・安全をしっかり守ることができるよう、今回の講習会で学んだ知識と技術を役立てていきます。

  

 

特別活動『小・中学部 交通安全教室』

 小・中学部校舎において、交通安全教室を実施しました。天草警察署と天草地区交通安全協会から講師をお招きし、交通標識パズルや、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方について、体験活動を交えながら学習することができました。交通安全に関する○×クイズでは、講師の方が正しい行動について解説してくださり、児童生徒、そして職員も真剣に話を聞いていました。横断歩道の渡り方の体験では、児童生徒全員が模擬信号を見て、「信号は青!」や「右!左!右!」と確認してから渡ることができました。最後に、パトカーの乗車体験もさせていただきました。パトカーを間近で見て、座席に座り、とても貴重な体験となりました。

 今回の交通安全教室で学んだことを、通学や校外学習、休日の外出の際等に生かし、自分の命を守ることができるようになってほしいと思います。

  

  

 

令和4年度 事業所向け学校公開についてのお知らせ

 令和4年度7月6日(水)、7日(木)に予定していました、本校高等部校舎における事業所向け学校公開ですが、予定通り実施いたします。当日は、駐車スペースに限りがありますので、できる限り乗り合わせで来校されてください。

 感染症対策のため、当日までの健康状態の確認と当日のマスク着用をお願いいたします。また、受付時に健康確認を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

R4 配布用チラシ.pdf

R4 天草支援|参加申込書(学校公開).docx

【高等部校舎】心肺蘇生法研修を行いました。

 本年度も水泳の授業を行う前の講習として、6月3日(金)に高等部校舎で心肺蘇生法講習会を行いました。

 今年は天草広域連合中央消防署から講師をお招きし、人形を使った心肺蘇生法やAEDの使用の仕方等を学ぶことができました。

 特に今年は、天草拓心高校への移転に伴い、高等部は初めて天草拓心高校のプールを使用することになります。今までとは違うプールということと、そのプールでの安全な取り組み方を考え、万が一の事態に備えておく必要性を確認し合いました。

    

入学式が行われました。

 先日、卒業式が行われ、小学部3名、中学部8名、高等部22名の門出を祝うとともに寂しい気持ちになっていましたが、4月8日(金)には高等部16名、11日(月)には小学部2名、中学部3名の新入生を迎え、新たなスタートとなりました。

 小・中学部の入学式は、本町にある小・中学部校舎の体育館で行われましたが、2年ぶりに在校生の参加もでき、小・中学部全員で新入生をお祝いすることができました。

 高等部は4月より天草拓心高校の敷地内に移転することになり、入学式は天草市民センターの大ホールで行いました。新入生は、普段行く機会があまりないホールということもあり、初めは緊張した様子も見られましたが、徐々に笑顔も見られ、堂々とした態度で入学式に参加できていました。

 今年度から小・中学部は今まで通り本町にある「小・中学部校舎」、高等部は天草拓心高校と同じ敷地の「高等部校舎」でスタートすることになりました。

 今後もよろしくお願いします。

R3年度のお知らせ等
R2年度のお知らせ等
連絡先

熊本県立天草支援学校

《小・中学部校舎》

〒863-0005  熊本県天草市本町新休972番地  

TEL:0969-23-0141  FAX:0969-22-5673  E-mail:amakusa-s@pref.kumamoto.lg.jp

 

《高等部校舎(天草拓心高校内)》

〒863ー0002 熊本県天草市本渡町本戸馬場495番地

TEL:0969-24-3434  FAX:0969-24-3436

※本HPに掲載の児童生徒の写真は、保護者の承諾を得て掲載しています。