R4年度のお知らせ等

R4年度の行事

高等部 総合サービス班が小中学部校舎で清掃活動を行いました。

 2月9日(木)に、総合サービス班が小中学部校舎で清掃活動を行いました。1学期にも取り組みましたが、今回も体育館の清掃とワックス掛け、洗車、そして、小学部の児童に清掃方法を教える活動にも取り組みました。

 体育館の清掃とワックス掛け、洗車は1学期にも取り組んでいましたので、前回よりスムーズに取り組むことができました。

 小学部5・6年生への清掃指導では、教室清掃、窓掃除に取り組みました。事前学習で、1人1人に丁寧に、また分かりやすく教えられるよう、事前に確認したり、実践したりと、十分な準備をしてから教えることができ、小学部の子供たちも自信を持って取り組む姿が見られました。

 午後からは、校長室や玄関等の清掃に取り組みました。

 総合サービス班は、今後も小中学部校舎の清掃を定期的に行うとともに、小中学部の児童生徒たちとの関わりを増やしていきたいと思います。

 

ふれあいバザーのお知らせ

2月4日(土)は、小中学部校舎・高等部校舎ともにふれあいバザーが行われます。

中学部・高等部は販売会、小学部は学習発表会が行われます。

皆様のお越しをお待ちしています。

小学部:学習発表会(小中学部校舎)

中学部:販売会(小中学部校舎)

高等部:販売会(高等部校舎)

 

高等部のチラシです。

50周年記念行事「小麦を育てよう」(小中学部校舎)

11月16日木曜日、学校の「創立50周年」をお祝いしようということで、小学部と中学部の児童生徒が一緒になって、正門前の畑に「小麦の種」を蒔きました。子供たちは、「小麦」と聞いてもあまりピンときていないようでしたが、小麦粉ができたら、「うどんやピザ、ケーキも作れるよ」と絵を見せながら話をすると、目を輝かせ始めました。

 話を聞いた後は、さっそく作業開始。「小学1,2年生と中学3年生」「小学3,4年生と中学1年生」「小学5,6年生と中学2年生」の3グループに分かれて取り組みました。畝立ては事前に職員で済ませていましたが、畝均しや種を蒔く溝ほりは子供たちで行いました。一グループ12畝あり、初めはぎこちない動きで畝を踏んだりする子供もいましたが、作業を続けるうちに、畝と畝の間を歩けるようになり、上手に種蒔きができるようになってきました。約1時間かけて36畝に小麦の種を蒔くことができました。

 小学部と中学部の交流も本年度初めて行うことができ、「創立50周年」を契機に、さらに学校を盛り上げていきたいと思います。

天支フェスタ多くのご来場ありがとうございました!

 

 高等部が天草拓心高校の敷地内に移転して、初めての天支フェスタを行いました。

 今回は、天草拓心祭と合同で実施し、高等部の作業班による販売会に加え、中学部も作業製品の販売をしました。販売には、保護者の皆様をはじめ、天草拓心高校の保護者の皆様、近隣住民の皆様、多くの方々に来場いただきました。小学部はフェスタの見学や買い物をして楽しみました。

 次回の販売会は、令和5年2月4日(土)を予定しています。販売製品等、紹介できる時期になりましたら、またお知らせします。

 

 

いよいよ11月12日は天支フェスタ当日です!

 11月8日(火)より天支フェスタに向けた最後の作業製品作りや、バザーの準備を行っています。

 各作業班より、販売する製品が決まりましたのでご確認ください。また、併せてそれぞれの製品の金額を掲載しておりますのでご参考にされてください。皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 販売時間は、 10:00~13:00 製品がなくなり次第、終了となります。

 


 

 

 

【高等部】本年度の作業製品ラインナップ

 高等部校舎の新しい作業室と、新しいメンバーで令和4年度の作業学習がスタートしました。本年度は新たにマルチ班が加わり、製品の幅が広がりました。以下に1学期に生産した製品を紹介しますので、お求めの際の参考にしてください。(教育活動の一環として販売を行いますので、どの製品も原材料プラスαほどの価格です。)

 本年度の高等部バザーは、高等部校舎(天草市本渡町本戸馬場495)にて、11月12日(土)と2月4日(土)を予定しています。ご来場お待ちしております。総合サービス班は、当日飲料等の販売活動を予定しています。また、11月の販売会は、中学部の作業製品販売も同時に行います。

 

 

 

 

【小・中学部校舎】心肺蘇生法講習会を行いました。

 6月15日(水)に小・中学部校舎で心肺蘇生法講習会を行いました。天草広域連合中央消防署から講師をお招きし、大人と子供の人形を使い、心肺蘇生法やAEDを使った救助の仕方等を学びました。

 本年度も小・中学部ともに、プールでの活動を実施しています。万一に備え、胸骨圧迫、職員間での連携のポイント等をご教授いただき、職員一人一人が意識を高める良い機会となりました。

 子供たちの安心・安全をしっかり守ることができるよう、今回の講習会で学んだ知識と技術を役立てていきます。

  

 

特別活動『小・中学部 交通安全教室』

 小・中学部校舎において、交通安全教室を実施しました。天草警察署と天草地区交通安全協会から講師をお招きし、交通標識パズルや、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方について、体験活動を交えながら学習することができました。交通安全に関する○×クイズでは、講師の方が正しい行動について解説してくださり、児童生徒、そして職員も真剣に話を聞いていました。横断歩道の渡り方の体験では、児童生徒全員が模擬信号を見て、「信号は青!」や「右!左!右!」と確認してから渡ることができました。最後に、パトカーの乗車体験もさせていただきました。パトカーを間近で見て、座席に座り、とても貴重な体験となりました。

 今回の交通安全教室で学んだことを、通学や校外学習、休日の外出の際等に生かし、自分の命を守ることができるようになってほしいと思います。

  

  

 

令和4年度 事業所向け学校公開についてのお知らせ

 令和4年度7月6日(水)、7日(木)に予定していました、本校高等部校舎における事業所向け学校公開ですが、予定通り実施いたします。当日は、駐車スペースに限りがありますので、できる限り乗り合わせで来校されてください。

 感染症対策のため、当日までの健康状態の確認と当日のマスク着用をお願いいたします。また、受付時に健康確認を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

R4 配布用チラシ.pdf

R4 天草支援|参加申込書(学校公開).docx