R4年度のお知らせ等

2022年7月の記事一覧

【小・中学部校舎】心肺蘇生法講習会を行いました。

 6月15日(水)に小・中学部校舎で心肺蘇生法講習会を行いました。天草広域連合中央消防署から講師をお招きし、大人と子供の人形を使い、心肺蘇生法やAEDを使った救助の仕方等を学びました。

 本年度も小・中学部ともに、プールでの活動を実施しています。万一に備え、胸骨圧迫、職員間での連携のポイント等をご教授いただき、職員一人一人が意識を高める良い機会となりました。

 子供たちの安心・安全をしっかり守ることができるよう、今回の講習会で学んだ知識と技術を役立てていきます。

  

 

特別活動『小・中学部 交通安全教室』

 小・中学部校舎において、交通安全教室を実施しました。天草警察署と天草地区交通安全協会から講師をお招きし、交通標識パズルや、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方について、体験活動を交えながら学習することができました。交通安全に関する○×クイズでは、講師の方が正しい行動について解説してくださり、児童生徒、そして職員も真剣に話を聞いていました。横断歩道の渡り方の体験では、児童生徒全員が模擬信号を見て、「信号は青!」や「右!左!右!」と確認してから渡ることができました。最後に、パトカーの乗車体験もさせていただきました。パトカーを間近で見て、座席に座り、とても貴重な体験となりました。

 今回の交通安全教室で学んだことを、通学や校外学習、休日の外出の際等に生かし、自分の命を守ることができるようになってほしいと思います。