ローアウト

斑蛇口瑚

ビギナーズレガッタ結果

8月27日(土)は暑くて風もあり条件はあまり良くないレースでした。
8月28日(日)は気温は低く、雨も少し降りましたが風はほとんどありませんでした。

1年生の3人は、大きなミスもなく、初めてにしてはあまり緊張した様子もなくレースを進めました。
しかし、レース後の感想からは、悔しさが伝わってきました。
自分の力をもっと出すことができたのに、それが出し切れなかったようです。
全力で取り組んでも、最高のパフォーマンスができる訳ではないのです。
自分の満足いく結果を出すことはとても難しいです。

簡単ではないことを何度となく経験して、成長するのだと思います。
これから練習を繰り返し、自分の満足を周りの応援する人に感じてもらえるように取り組んで欲しいと思います。
熊本県ボート協会のホームページから試合結果をダウンロードしました。ご覧下さい。
beginner2016result.pdf
0

第12回室原杯九州ビギナーズカップレガッタ

平成28年8月27日(土)と28日(日)に熊本市江津湖ボート場で大会があります。
この大会は、ボート競技を始めて1年未満の選手が競う大会です。
菊池高校からは、1年生女子シングルスカル 田内さん 
1年生男子ダブルスカル 松岡、緒方ペアが出場します。

オープン参加として2年生も女子シングルスカル 三原さん 
男子シングルスカル 宇野くん 村上くんが出場します。

今年の夏はとても暑く、雨も降らず毎日過酷な状況の中を練習に励んできました。
その練習の成果をこの大会で発揮して欲しいと思います。

みなさん熊本市江津湖ボート場に応援に来てください。熊本市動植物園の駐車場に
車は駐めることができます。そこから歩いてすぐです。
平成28年度九州ビギナーズレガッタ.pdf
0

菊池ふれあいレガッタ参加しました

快晴 気温も最高 風は爽やか ボート日和
各チームで旗を作り、ボートにたてて出発です。

菊高母ちゃんズ キッコーカーチャンズ は3位入賞です。

菊高父ちゃんず、菊朋、ロンロンRC男女混成チームは、それぞれ練習の成果を
発揮し好タイムをだしました。しかし、32チームの中から上位6チームが決勝進出です。
6位には入れませんでした。

みんなで記念にパシャリ! 日頃の運動不足を痛感し、心地よい汗をかきました。
来年は、菊池高校生徒(ボート部以外)でチームを作りたいと思います。
保護者の皆さんも参加をお待ちしています。
0

菊池ふれあいレガッタに向けて練習

7月9日(土)と7月10日(日)斑蛇口湖ボート場で練習しました。
7月24日(日)に開催されるふれあいレガッタに出場する保護者チームです。

お母さんチームとお父さんチームの2チームが出場予定です。
菊池高校ボート部の保護者で2チームもできるとは、すばらしいことです。

しかし、練習は蒸し暑く、日差しが強く、ときどき雨が降る過酷な状況でした。
まずボートに乗るだけでたいへん 「ゆらゆらする~」 オールが水に持っていかれる
4人の動きが揃わない、みんなで漕ぐので休めない ペースが速いとか遅いとか 合わせるのがたいへんでした。

でも湖の上を渡る風が汗をかいた頬にあたると気持ちがいいですね。
今度の土日も練習しますよ。体痛いけど、仕事忙しいけど、別にボート好きじゃないけど
がんばりましょう。キッコーファイトー 
0

九州大会悪コンディションのため中止

残念ながら昨日からの大雨で大会が実施出来ません。
雨が降ると川の水量が増え、海へ流すために河口堰を開門します。
また、流れが強く波も高くなり、ボートが漕げなくなります。
風が吹いても波が立ちます。昨日の天気と全く違う様子にがっかりです。

自然を相手に競技をするということは、このようなことも想定しておくということですね。
全ての競技を大切に全力で取り組むことの大切さを改めて感じました。
応援して頂いたみなさん ありがとうございました。 これから1・2年生のチームに
なります。引き続き応援のほどよろしくお願いします。
0

九州大会 福岡県 遠賀漕艇場

6月18日(土)快晴 気温もぐいぐい上がりました。
海の近くの漕艇場で風がとても気持ちいいです。

当然ですが建物がありません。日陰は全くないのです。暑い!!

菊池と違って競技者と応援者がとても近いです。河川敷なので平坦です。
みな走ったり、自転車で併走したりして応援しています。

予選は12艇中 6艇が準決勝へ進出します。坂崎・塚本組は予選通過できませんでした。
敗者復活戦へと進み、6艇中4艇が準決勝へと復活できます。

敗者復活3位と1秒差で惜しくも4位でした。明日の準決勝へ出場できることになりました。

2年生が補助員として活動してくれました。来年も九州大会にこれますように。
0

全日本ジュニアボート選手権大会の結果

萩尾君は予選で惜しくも5位でした。4位までは準々決勝へ進出です。
男女ともに全部で13組あり、1組に6人が出場します。
各組上位4人が準々決勝へと進みます。
各組5位と6位は順位決定戦を2回行い、53位から78位まで決めます。

萩尾君は、全国から選抜された選手相手に自分のペースを乱すことなく戦いました。

坂崎さんは、初めてのシングルスカルそして2000mと初めてづくしでした。
結果は予選6位で順位決定戦へと進みました。

順位決定戦1回目 萩尾君はまたもや惜しくも2位でした。1秒に泣く試合でした。

最後のレース 58位から62位を決めるレースです。見事萩尾君は1位でした。
熊本学園大学附属高校のエースを押さえての勝利でした。おめでとう!!


各レースの記録はこちらをご覧下さい。
2016All_Japan_Results_1_44.pdf 2016All_Japan_Results_45_70.pdf
0

全日本ジュニアボート選手権大会 開会式

平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ
第14回 全日本ジュニアボート選手権大会 開会式

全国高体連ボート専門部のホームページ

 
本校3年生 坂崎円香さんと萩尾将太くんが出場します。
全国から男女各78名の参加です。
この大会で5位までが世界選手権、アジア選手権への出場権を得ます。

歓迎レセプションとして元スピードスケートオリンピック選手、
現スピードスケートジュニアヘッドコーチの白幡 圭史さんが激励の言葉を
かけてくださいました。3度のオリンピック出場への経緯とその時の感情などを
選手たちに伝えられました。

選手宣誓を本校生の2人が立派に果たしました。

0

女子ダブルスカル九州大会出場決定

平成28年度高校総体熊本県大会 準優勝 女子ダブルスカル 3年 坂崎 塚原 

おめでとうございます。熊本学園大学附属高校につづき2位でゴールしました。
各県2位までは、平成28年6月17日(金)から19日(日)まで福岡県で開催される九州大会へ出場します。

皆様のご声援ありがとうございました。これからもご声援ご支援のほどよろしくお願いします。
0