菊高育友会

育友会活動

育友会活動「育友会林下草刈り!」

「育友会林下草刈り」

 

10月28日(土)に育友会林の下草刈りが行われました。毎年、1年生の育友会林体験学習に先立って、生徒たちが安全に活動ができるようにと保護者の方々が草刈りをしてくださいます。

今年も30名以上の保護者の方が参加してくださいました。育友会林だけでなく、第2グラウンドの草刈りやセミナーハウス拓志館の清掃までしていただきました。(グラウンドの様子しか写真は撮れませんでした)

ご協力いただいた保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました!

1年生の育友会林体験学習は11月1日に行われます!

城山の日ボランティア清掃活動に参加しました!

11月26日(日)9時から菊池市民広場を中心にした、菊池市城山の日ボランティア清掃活動に参加しました。

総務厚生委員会、一人一役の役員さん、育友会役員を中心に多くの参加がありました。

菊池高校と育友会は一緒に、菊池市運動公園一体を清掃しました。

爽やかな晴天に恵まれ、紅葉の美しい菊池市運動公園一体を清掃しました花丸

1時間程度落ち葉を掃き集め、生徒と一緒になってトラックに積み込みましたバス

終了後、市民広場に集合すると、菊池市観光協会から飲料水と物産館で使える100円チケットを頂きました!

チケットで物産館の美味しいお弁当を購入お祝いとても美味しくいただきました。

生徒と保護者が一体になって行う活動を、育友会では大切にしています。

このような活動をとおして、菊池高校のことを愛してくれる人がもっともっとたくさん増えてほしいと思っています。(総務厚生委員長のつぶやきより)

第71回全国高等学校PTA連合会大会「石川大会」に参加しました!

本日午後から、大会が始まりました。

開会式では、文部科学副大臣のリモートによる挨拶をはじめ、

現石川県知事 馳 浩(元文部科学大臣)様の挨拶が行われました。

 

開会式行事では、全国高等学校PTAの文部科学大臣表彰等がありました。

 

その後、第2分科会(石川県高P連主催)「新時代の学校教育」に参加しました。

サブテーマ「学習意欲を高める個別最適化、協働的な学び」となっていて、

「アフターコロナ」のこれからの学校教育を、保護者目線で考える機会となりました。

 

【基調講演1】として、内閣官房内閣参事官 浅野大介氏が

「未来の教室を構想する」という講演を、

【基調講演2】として、内閣府(科学技術・イノベーション推進事務局)審議官 合田 哲雄氏が

「教育DX時代の子どもたちの学び〜学校はなんのためにあるのか〜」という講演をされました。

その後、このお二人と、石川県立のある高等学校のPTA会長を交えて、パネルでヒスカッションが行われました。

このほか、会場の保護者に問いかけ、考えさせる場面もあり、会場は熱気がありました。

 

二日目でお天気が雨ということもあって、とてもつかれましたが、充実した研修となりました。

 

内容の詳細については、写真を交えて、大椋で報告させていただきます。

(育友会会長 髙宗)

 

 

 

 

全国高等学校PTA連合会大会 石川大会に向け、出発しました!

★第71回全国高等学校PTA連合会大会2022石川大会へ出発しました!

菊池高校育友会からは、会長を含めた役員3名が、大会参加のため今朝から石川に向け出発しました。

(学校からは、奥薗校長先生が代表して参加されています。)

大会は明日8月25日の午後から始まりますが、

会場の「いしかわ総合スポーツセンター(金沢市)」には

伊丹空港から貸切バスで5時間かかるため、かなりの長旅になります。

 

研修大会は、明日午後からです。

会員の皆様には、広報委員会が作成している菊池高校PTA新聞「大椋」で

紙面報告させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。

感染防止を徹底し、しっかり研修してきます!

 

 

 

9月19日(土)菊翔祭文化の部

育友会では菊翔祭で食バザーと物品バザーを行っています。

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

外部の方の立ち入りをご遠慮いただいており、

バザーを実施するか否かの話し合いを進め、

生徒たちのためにも、実施することになりました。

特に、物品バザーは巣ごもり生活を強いられたため、

家の片付けを行って、不要品を処分するという社会現象が起こり、

集めることに大変苦労いたしました。

そのような中に、ご協力くださった方々には大変感謝申し上げます。

 

 

 

8月1日(土)育友会林下草刈り

皆様、初めまして!

ようやく育友会のページを開設することができました。

お待たせして申し訳ありません。

今後、活動状況等をできる限り、ご紹介して行きたいと思います。

 

まず、ご紹介ですが、

菊池高校には、菊池少年自然の家近くに「菊池高校育友会林」がございます。

毎年、育友会林を管理するため、下草刈り作業を行っております。

 

今年度も予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

予定していた育友会林の下草刈りの時期を見合わせることとなりました。

しかし、中原育友会林委員長を筆頭に、奥園校長先生をはじめ、育友会林担当の方々、

本校職員数名で、下草刈りを行いました。

お助け隊隊長の池田様のお力添えもあり、無事作業を行うことができました。

 

育友会の皆様のご協力あっての作業です。

それから、育友会林の中に、このようなものが・・・

「皇太子陛下御生誕記念林碑」!

皆様、お知りおきください。

今後とも育友会活動へのご協力をお願いいたします。