ローアウト

斑蛇口瑚

「第31回全国高等学校選抜ボート大会/JOCジュニアオリンピックカップ大会」開催中止

3月に静岡県浜松市で開催予定の全国選抜ボート大会の開催中止が決まりました。

熊本県からは、濟々黌高校と熊本学園大学付属高校が出場予定でした。

 

大会公式ホームページをご覧ください

http://rowing-szo.com/senbatsu/?p=480

0

九州山口大学合同合宿

昨年からはじまった2月キャンプ 九州地区と山口県から大学生が

集まり合同練習をします。

菊池高校ボート部は、昨年に引き続き高校生として、唯一参加しています。

まずは、艇メンテナンス講習です。

Swift Racing の業者さんに講習していただきました。

https://swiftracingjapan.com/

実際に故障している艇を使用して、修理を行います。

その様子を解説していただきながら講習が進められました。

午後からは天気も回復して乗艇練習となりました。

各チーム元気よく漕いでいました。

夕食交流会が「ロンロン館」で開催されました。

しっかりとアルコール消毒をして、手指を清潔に保ちます。

ちょっと大人の味付けで、ピリ辛スパイシーな料理もありました。

チーズタッカルビが人気でした。

「ロンロン館」にこんなにも人が集まったのは、初めてだそうです。

毎週土日祝日だけオープンしています。みなさんもお立ち寄り下さい。

 

 

0

トレーニングルーム整頓

菊池市斑蛇口湖ボート場にあるトレーニングルームを使い

ストレッチやエルゴマシーンでのトレーニングをしています。

いつも使わせてもらっているトレーニングルームの整理整頓を

行いました。器具の配置をかえて掃除しました。広々と使いやすくなりました。

湖面に映る空と雲がとてもきれいでした。

0

第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選 2日目

昨日に引き続き大会2日目も天候に恵まれ素晴らしいコンディションです。

菊池高校女子ダブルスカルは、準決勝で4位となってしまい、決勝進出を逃してしまいました。

自分たちのベストを出すことの難しさを再度味わうことになりました。残念です。

大会は、熊本県勢の活躍がめざましく、舵手付きクオドルプル 男女優勝 熊本学園大学附属高校

男子2位 済々黌高校 男子ダブルスカル優勝 熊本学園大学附属高校 以上4クルーが

全国大会への出場権を獲得しました。

女子舵手付きクオドルプルの済々黌高校は、惜しくも4位で出場権を逃しましたが、

素晴らしいレースをして大会会場に感動を与えました。

みなさんの応援ありがとうございました。

 

0

第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選 初日

快晴の日本晴れです。空気が澄んでとても気持ちの良い朝です。

今日から全国大会への出場権をかけた1,500mのレースがはじまります。

菊池高校女子ダブルスカルは、予選を2位でゴールして、準決勝へと進出しました。

11月3日は、準決勝・決勝と2回レースを行い、優勝を競います。

 

0

第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選 組み合わせ

第31回全国高等学校選抜競漕大会九州地区予選 組み合わせが発表されました。

菊池高校ボート部 女子ダブルスカルは、レースNO7 11月2日(土)10:30スタートです。

対戦クルーは、宮崎県1位 高鍋高校 福岡県1位 東筑高校 大分県2位 日田三隈高校です。

4クルーで予選を戦い、2位までが準決勝へ進み3位以下は敗者復活戦へとまわります。

 九州選抜日程2019.pdf      九州選抜2019 組合せ.pdf

みなさんの応援よろしくお願いします。   斑蛇口大橋と夕景

0

九州大会出場権獲得 女子ダブルスカル

令和元年度熊本県高等学校競漕大会 兼九州選抜県予選

会期 令和元年10月19日・20日

会場 菊池市斑蛇口湖ボート場 1500mコース

10月19日(土)12時30分開会式 14:00~予選スタート

熊本県立菊池高等学校ボート部は、男子シングルスカルと女子ダブルスカルに出場

男子シングルスカル予選3位で敗者復活戦へとまわる 

敗者復活戦で3位となり、決勝へ進めず順位決定戦へとまわる

女子ダブルスカル予選2位 敗者復活戦へとまわる 

敗者復活戦で1位となり決勝へと進む

 

 

10月20日(日)9:30~順位決定戦と決勝戦スタート

男子シングルスカル 順位決定戦3位となり総合7位で大会を終える

女子ダブルスカル 決勝戦2位となり九州大会出場権を得る

 決勝レースは、1位との差が0.5秒ほどで惜しくも優勝を逃しました。

会場に来ていただいたみなさん、そして普段の生活をサポートしていただいている

みなさんほんとうに 応援ありがとうございました。

11月1日(金)~3日(日)菊池市斑蛇口湖ボート場で開催される九州大会に女子ダブルスカルに出場します。

九州大会で3位までに入賞すると全国大会への出場権を得ます。

 再度応援よろしくお願いします。

 

0

感動は無限大南部九州総体2019 ボート競技 予選組合せ日程

令和元年度全国高等学校総合体育大会ボート競技菊池市大会

令和元年

8月17日(土)予選    8月18日(日)敗者復活戦

8月19日(月)準々決勝  8月20日(火)準決勝・決勝

 

菊池高校女子ダブルスカルは、予選1組 第5レース 

第5レーン(応援席側から1レーン2レーン・・・・艇庫側6レーン) 

8時28分スタートです。みなさんの応援よろしくお願いします。

菊池市民広場(足湯の前)からシャトルバスが会場まで運行されます。

 

競漕日程確定版.pdf

ツリー確定版.pdf

0

第97回全日本選手権大会ボート競技 男子エイト準優勝

開催日  令和元年5月23日(木)~26日(日)

開催場所 埼玉県戸田市 戸田ボートコース

大会名  第97回全日本選手権大会 

記録   準優勝

 

出場種目 男子エイト

 

 

出場者 河津 俊亮 

略歴 熊本県立菊池高等学校ボート部 

全国選抜競漕大会九州地区予選シングルスカル優勝他多数入賞  

中央大学ボート部 

全日本大学選手権大会エイト優勝他入賞多数 

現在 トヨタ紡織ボート部 全日本選手権大会他入賞多数活躍中

 

 

 

艇首方向から順に、舳手(バウ)、2番、3番、4番、5番、6番、7番、整調(ストローク)と呼びます。

舵手(コックス)は整調と向かい合って1番艇尾側に位置します。

フォアの場合は3~6番がなく、バウ、2番、3番ストロークとなります。

舵手の位置は、エイトではほとんど艇尾側ですが、フォアやペアなどの場合、艇首側に位置するのも多くなっています。

 

NHKにてテレビ放送予定

放送日:令和元年6月1日(土)Eテレ 14:00~15:30 (録画放送)

解説:大林 邦彦 / 吉田 理子

 

公益社団法人 日本ボート協会ホームページ 

第97回全日本選手権大会 男子エイト組合せと結果 

以下のURLへアクセスしてください。

https://www.jara.or.jp/race/current/2019alljapan_m8+.html

0

第16回全日本ジュニアボート選手権大会

例年6月に開催されていた大会が今年は4月になりました。

開会式の司会は、菊池高校2年生の松本さんです。

選手宣誓も菊池高校ボート部 在原くんが行いました。

オリンピアン講演会が開会式の後にありました。ボート選手として4回もオリンピックに
出場されたそうです。

岩本さまのお話の中で、世界を知り、世界の中の自分を知ることが大事だ
ということを感じました。実際のオリンピックレースの動画も見せて頂きました。
迫力のある 力強い漕ぎが 印象的でした。

明日からいよいよ 日本代表を決める大会が始まります。
みなさん 応援にいらして下さい。
0

九州大会 出場権を男女獲得

第29回全国高等学校選抜競漕大会県予選が菊池市斑蛇口湖ボート場で開催されました。

2週続けての台風到来で、開催も危ぶまれました。10月28日(土)は雨が降りしきる中
ずぶ濡れになりながら2000mのレースを戦いました。

10月29日(日)大会2日目は、朝から暴風雨となり、午前7時の会議で男子シングルスカル
以外は、実施しないことになりました。男子シングルスカルは、予選のタイムが2秒以内
に4名の選手が入る接戦でした。

九州大会への出場権をかけてのレースを12時からはじめました。
菊池高校の在原くんがその中の一人として、レースに臨みました。

序盤は蛇行し自分のペースをつかめませんでしたが、修正し力を出し始め、接戦となりました。

先頭を漕いでいる左から2番目が在原くんです。
ラストスパートで追い上げる選手を振り切って勝利しました。

女子シングルスカルの田内さんは、1日目の予選のみのレースとなり、九州大会出場権を
得ました。男女一人ずつ11月4日(土)5日(日)に菊池市斑蛇口湖ボート場で開催される
九州大会に出場します。みなさん 応援に来てください。
0

愛媛国体 成年女子シングルスカル入賞

愛媛県で開催された国民体育大会で上田千尋さんが成年女子シングルスカル6位に入賞しました。
学校に報告に来てくれました。みかんのキャラクター「みきゃん」だそうです。

上田さんは菊池高校ボート部卒業生で、高校から始めたボート競技を現在熊本大学でも続けています。
全国クラスのレースで結果を出すことは、とても難しいことですが、上田さんは地道な練習を積み重ね、着実に力をつけています。
これからも活躍されることを願っています。
0

九州高校総体ボート 大分県日田市

平成29年度 全九州高等学校体育大会
第52回 全九州高等学校ボート競技大会

平成29年6月17日(土)・18日(日)
大分県日田市三隈川特設コース

梅雨に入りましたが全く雨は降りません。晴天で日差しが強いです。

温泉街の中心を流れる三隈川をレース会場とします。
普段は鵜飼いの屋形船で観光客を楽しませています。

九州各県から代表選手が集まり、開会式がありました。

開会式会場入り口でパシャリ 女子ダブルスとシングルスカルに出場します。

レース初日 シングルスカルの三原さんは、逆風、逆流の悪条件をスタートダッシュでトップに
躍り出ました。このまま行けるかと思いましたが・・・・

予選を2位で通過し準決勝進出を決めました。タイムは全体で四番目でした。

ダブルスは予選で4位となり敗者復活戦へとまわりました。

敗者復活戦で2位までが準決勝へと進みますが、0.53秒差で3位となり準決勝へは進めず
レース終了となりました。
応援席からは「2位になったのでは」と喜んでいましたが本当に惜しいレースでした。

レース二日目 準決勝 三原さんの組には、先週行われた全日本ジュニアボート選手権大会
で3位に入賞し、代表選手となった宇野さんがいます。組の中で1位になるか、全組2位の中で一番
タイムが速い人が決勝Aに進みます。ここは、日本代表を破る気迫でレースに臨みます。

スタートに強い三原さんは、蛇行しながらも250m付近まで1位でした。このまま逃げ切る
ことができれば・・・期待がふくらみます。300m付近で追いつかれ、あと100mの接戦となりました。
宇野さん 1分43秒60 三原さん 1分46秒04 2位の中のタイム順2位となり決勝Bに進みました。
決勝Bでは全力を出せずに4位となり全体の順位は、8位となりました。

これからも菊池高校ボート部の応援をよろしくお願いいたします。
0

第11回全日本マスターズレガッタ菊池開催決定

マスターズレガッタが来年菊池で開催されます。
2018年5月26日(土)27日(日)
菊池市斑蛇口湖ボート場
今からでも遅くありません、皆さんボートを漕いでマスターズに
参加しましょう。まずは「菊池ふれあいレガッタ」に参加しましょう。

日本ボート協会の記事
0

第15回全日本ジュニアボート選手権大会

第15回全日本ジュニアボート選手権大会が開催されます。
平成29年6月9日(金)~11日(日) 菊池市斑蛇口湖ボート場
菊池高校から男女1名ずつ参加します。また、記録、ボートホルダーとして
30名を超える生徒が大会運営補助をしてくれます。
みなさん 応援に来てください。

③競漕日程.pdf   ④女子組合せ.pdf   ⑤男子組合せ.pdf

第15回全日本ジュニアボート選手権
熊日新聞に三原さんのコメントが載せてあります。
0

選手宣誓 ボート

いよいよ高校総体当日となりました。快晴ですが風が強いです。

開会式で選手宣誓を菊池高校男子キャプテン村上君がおこないました。

円陣を組み一丸となり気持ちを揃えます。

出場選手は監視を受けます。

応援席中央に菊池高校の旗があります。
0

西日本各地から集結 斑蛇口湖ボート場

快晴無風 新芽が萌え~ むせ返るほどのみどり に溢れています。

風が空気がみどりが湖が全てがきもちいい~ ゴールデンウィーク

島根、広島、山口、大分、長崎、鹿児島、宮崎、熊本から斑蛇口湖に集結です。
多くの高校生が互いを刺激し合って、良い練習ができています。
0

自己ベスト更新 江津湖レガッタ

快晴の江津湖 最高のボート日和です。

菊池高校からは、男子シングルスカル1艇 ダブルスカル1艇 女子ダブルスカル1艇
出場しました。それぞれの目標に向かって1000mを漕ぎきります。
全ての艇が予選を通過し、準決勝で決勝進出をかけて漕ぎましたが、男子は決勝には
進出できませんでした。それぞれの記録は、ベストを更新する素晴らしいものでした。

女子ダブルスは学園大学附属高校とのレースを2回行い、一般女子とのレースに臨みました。
2日間で3回レースを行い、レースの度にタイムを縮め、毎回ベストタイムを更新しました。

学園大学付属にあと8秒差まで詰め寄りましたが、勝てませんでした。

江津湖レガッタの記録です。 2017ezukoresult.pdf

写真左は 2016年3月菊池高校ボート部卒業生の 上田千尋さんです。
今回の女子ダブルスカルで優勝しました。おめでとうございます。


0

2017江津湖レガッタ兼熊本県選手権大会

4月15日(土)16日(日)熊本市江津湖ボート場で
今年度初のレースがあります。みなさん応援に来てください。
男子ダブルスカル1艇 女子ダブルスカル1艇 男子シングルスカル1艇
出場します。詳しい組み合わせは、PDFをご覧ください。
2017江津レガ組み合わせ.pdf
2017/04/12 熊日新聞に掲載されました。
0

監督最後の練習 お世話になりました

今日は、和田監督最後の練習日でした。菊池高校のボート部の歴史において和田監督の
存在は非常に大きなものでした。今日まで本当にありがとうございました。

現役の生徒にとって、これから先のことを考えると不安でなりません。
一人ひとり感謝の言葉を述べました。

監督からお返しにサプライズでフルートの演奏がありました。意外な一面を最後の最後に
見せていただきました。これからもお元気で、そして菊高ボート部を見守ってください。
0

3年生が集まり監督を囲みました。


3年生が久しぶりに全員集まりました。 少し太ったかな? のびのびしてるかな?

お世話になった監督へ花束贈呈です。 

監督には事前に知らせていませんでしたので、ちょっとしたサプライズになりました。


これから先、みな行き先は違うけど、斑蛇口湖で鍛えた、心と体で進んで行って欲しいと願います。また遊びにおいでね。
0

第29回全国マシンローイング大会参加

学校はインフルエンザが蔓延していて、特に2年生は学級閉鎖になるクラスも
ありました。なんと学級閉鎖のクラスにボート部2年男子は全員います。
よって、今回の大会に参加することはできませんでした。残念です。

1年生男子と2年生女子そして、新米顧問吉田の3人で参加してきました。
結果は、練習不足がそのまま現れることになりました。

次の試合はしばらくありません。5月に向けてしっかり練習を積み上げていきたいと
思います。まずは、健康な状態になります。
0

寒気団襲来 雪景色

南国 熊本県とは思えない雪景色 山全体が真っ白です。

とくに橋の上は凍りやすいですね。

ダム湖に向かう道のりです。

ゴール付近です。湖から湯気が出ています。

雪が吹きすさぶ中で一日練習しました。 部員たちの後頭部に雪が積もって固まっていました。
湯気の中を進むボートは幻想的で、まるで温泉にでも入っているかのようでした。
実際は寒くて,冷たくて景色見る余裕はありませんけど・・・・
0

ウィンターズカップ 全国から集結

第9回ウィンターズカップが1月7日(土)8日(日)と開催されました。

大分国体を契機に大分ボート協会が中心となって開催している大会です。
遠くは岐阜県、福井県などから参加しています。
     
300近いボートが所狭しと並べてあります。
菊池斑蛇口湖ボー場は、全国屈指のボート場であり、特に冬場のボート環境としては、
他県から羨ましがられる好条件が揃ったボート場です。
    
熊日新聞にも取り上げられました。
20170109 ウインターズカップ.pdf
0

2017初漕ぎ会

2017年 あけまして おめでとうございます。 

保護者の方々も朝早くからご参加いただきました。 今年もよろしくお願いします。

今年一年の安全と健勝を祈念します。 ボートにお神酒を捧げます。
       
階段を上って斑蛇口湖ボート場に向かって今年の抱負を叫びます。

天候にも恵まれ、一年のスタートとして最高の漕ぎ始めでした。
全員シングルスカル艇に乗り込み、久しぶりの感覚を味わいました。

今年も菊池高校ボート部をよろしくお願いします。
さっそくですが、1月の7日(土)8日(日)には、ウインターズカップが開催されます。
斑蛇口湖ボート場へお越しください。お待ちしています。
0

第29回全国マシンローイング大会

第29回全国マシンローイング大会熊本大会が開催されます。
本校からも参加します。全国のボート競技者の中で
どれくらいの位置に自分がいるのかを知る良い機会です。
選手は精一杯記録に挑戦してほしいと思います。
一般の人も参加できるそうです。
参加希望の方は、菊池高校吉田までご連絡ください。
ちなみに吉田も参加します。

開催要項 
第29回全国マシーンローイング大会.pdf
0

info菊池市 に特集記事

フェイスブックページで info菊池市 というページがあります。
菊池を愛する人たちが菊池のことを発信しているページです。
そこに菊池高校ボート部出身の河津俊亮君の特集がしてあります。
中央大学で活躍する様子が記事となっています。みなさんご覧ください。
info菊池市 
https://ja-jp.facebook.com
0

ボート九州大会 力を出し切る漕ぎ

 菊池斑蛇口湖ボート場で開催された九州大会
     
絶好のコンディションに恵まれ好記録が生まれ、新チームの勢いが感じられる大会となりました。
 
 菊池高校は、男子ダブルスカルが予選を通過できず
敗者復活戦に回りましたが、見事2位で復活しての2日目の準決勝進出を獲得しました。
女子ダブルスカルは、大きな漕ぎができずに本来の力を出し切れずに予選敗退しました。
敗者復活戦でも準決勝への権利はつかめずに初日で終わってしまいました。

 九州各県から集まった選手たちの力を知ることができ、これからシーズンオフを
過ごすための良いモチベーションとなりました。
これから自分としっかり向き合い地道な練習を重ねていきます。
           
今回は菊池高校ボート部監督 和田建一郎と新米顧問 吉田真一でダブルスカルに挑戦し、互いに人生初のレースに出場しました。
出場チームが我々だけだったので、見事九州ナンバーワン(笑)になりました。
証拠の賞状をご覧ください。 第13回全九州ボート大会.pdf

2016年11月ボート九州大会1.pdf   

2016年11月ボート九州大会2.pdf

2016年11月ボート九州大会3.pdf

2016年11月ボート九州大会4.pdf
0

九州大会出場 ダブルスカル男女2艇

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会
兼全国高等学校選抜競漕大会九州大会予選会

 九州大会出場決定

男子Aチーム ダブルスカル 村上・宇野ペア
女子      ダブルスカル 三原・田内ペア


雨が降る中男女ともにベストタイムに近い力強い漕ぎでした。





九州大会は、11月5日(土)6日(日)に斑蛇口湖ボート場で
行われます。皆さんのご声援よろしくお願いします。
今回の大会は、鹿児島県と合同開催でした。その記事が熊日新聞に載りました。 ボート鹿児島合同開催.pdf
0

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会 
兼九州高等学校選抜競漕大会県予選

日時 平成28年10月22日(土)~23日(日)
場所 菊池市斑蛇口湖ボート場 
種目 舵手つきクォドルプル、ダブルスカル、シングルスカル
   2000mで競います

本校からは男子ダブルスカルが2組、女子ダブルスカル1組出場します。
みなさん応援に来て下さい。



0

インカレ優勝 日本一おめでとう

菊池高校ボート部出身の河津君が大学日本一になりました。
おめでとうございます。
平成25年度に菊池高校を卒業し、中央大学に進学しボート競技を続けている河津君が
平成28年9月22日~25日に埼玉県で開催された、第43回全日本大学選手権 舵なしフォア で優勝しました。
菊池高校ボート部にとって名誉なことであり、これからの活動の励みになります。
現役部員たちも河津先輩を目指してがんばります。

インカレ優勝熊日新聞記事.pdf
0

ビギナーズレガッタ結果

8月27日(土)は暑くて風もあり条件はあまり良くないレースでした。
8月28日(日)は気温は低く、雨も少し降りましたが風はほとんどありませんでした。

1年生の3人は、大きなミスもなく、初めてにしてはあまり緊張した様子もなくレースを進めました。
しかし、レース後の感想からは、悔しさが伝わってきました。
自分の力をもっと出すことができたのに、それが出し切れなかったようです。
全力で取り組んでも、最高のパフォーマンスができる訳ではないのです。
自分の満足いく結果を出すことはとても難しいです。

簡単ではないことを何度となく経験して、成長するのだと思います。
これから練習を繰り返し、自分の満足を周りの応援する人に感じてもらえるように取り組んで欲しいと思います。
熊本県ボート協会のホームページから試合結果をダウンロードしました。ご覧下さい。
beginner2016result.pdf
0

第12回室原杯九州ビギナーズカップレガッタ

平成28年8月27日(土)と28日(日)に熊本市江津湖ボート場で大会があります。
この大会は、ボート競技を始めて1年未満の選手が競う大会です。
菊池高校からは、1年生女子シングルスカル 田内さん 
1年生男子ダブルスカル 松岡、緒方ペアが出場します。

オープン参加として2年生も女子シングルスカル 三原さん 
男子シングルスカル 宇野くん 村上くんが出場します。

今年の夏はとても暑く、雨も降らず毎日過酷な状況の中を練習に励んできました。
その練習の成果をこの大会で発揮して欲しいと思います。

みなさん熊本市江津湖ボート場に応援に来てください。熊本市動植物園の駐車場に
車は駐めることができます。そこから歩いてすぐです。
平成28年度九州ビギナーズレガッタ.pdf
0

菊池ふれあいレガッタ参加しました

快晴 気温も最高 風は爽やか ボート日和
各チームで旗を作り、ボートにたてて出発です。

菊高母ちゃんズ キッコーカーチャンズ は3位入賞です。

菊高父ちゃんず、菊朋、ロンロンRC男女混成チームは、それぞれ練習の成果を
発揮し好タイムをだしました。しかし、32チームの中から上位6チームが決勝進出です。
6位には入れませんでした。

みんなで記念にパシャリ! 日頃の運動不足を痛感し、心地よい汗をかきました。
来年は、菊池高校生徒(ボート部以外)でチームを作りたいと思います。
保護者の皆さんも参加をお待ちしています。
0

菊池ふれあいレガッタに向けて練習

7月9日(土)と7月10日(日)斑蛇口湖ボート場で練習しました。
7月24日(日)に開催されるふれあいレガッタに出場する保護者チームです。

お母さんチームとお父さんチームの2チームが出場予定です。
菊池高校ボート部の保護者で2チームもできるとは、すばらしいことです。

しかし、練習は蒸し暑く、日差しが強く、ときどき雨が降る過酷な状況でした。
まずボートに乗るだけでたいへん 「ゆらゆらする~」 オールが水に持っていかれる
4人の動きが揃わない、みんなで漕ぐので休めない ペースが速いとか遅いとか 合わせるのがたいへんでした。

でも湖の上を渡る風が汗をかいた頬にあたると気持ちがいいですね。
今度の土日も練習しますよ。体痛いけど、仕事忙しいけど、別にボート好きじゃないけど
がんばりましょう。キッコーファイトー 
0

九州大会悪コンディションのため中止

残念ながら昨日からの大雨で大会が実施出来ません。
雨が降ると川の水量が増え、海へ流すために河口堰を開門します。
また、流れが強く波も高くなり、ボートが漕げなくなります。
風が吹いても波が立ちます。昨日の天気と全く違う様子にがっかりです。

自然を相手に競技をするということは、このようなことも想定しておくということですね。
全ての競技を大切に全力で取り組むことの大切さを改めて感じました。
応援して頂いたみなさん ありがとうございました。 これから1・2年生のチームに
なります。引き続き応援のほどよろしくお願いします。
0

九州大会 福岡県 遠賀漕艇場

6月18日(土)快晴 気温もぐいぐい上がりました。
海の近くの漕艇場で風がとても気持ちいいです。

当然ですが建物がありません。日陰は全くないのです。暑い!!

菊池と違って競技者と応援者がとても近いです。河川敷なので平坦です。
みな走ったり、自転車で併走したりして応援しています。

予選は12艇中 6艇が準決勝へ進出します。坂崎・塚本組は予選通過できませんでした。
敗者復活戦へと進み、6艇中4艇が準決勝へと復活できます。

敗者復活3位と1秒差で惜しくも4位でした。明日の準決勝へ出場できることになりました。

2年生が補助員として活動してくれました。来年も九州大会にこれますように。
0

全日本ジュニアボート選手権大会の結果

萩尾君は予選で惜しくも5位でした。4位までは準々決勝へ進出です。
男女ともに全部で13組あり、1組に6人が出場します。
各組上位4人が準々決勝へと進みます。
各組5位と6位は順位決定戦を2回行い、53位から78位まで決めます。

萩尾君は、全国から選抜された選手相手に自分のペースを乱すことなく戦いました。

坂崎さんは、初めてのシングルスカルそして2000mと初めてづくしでした。
結果は予選6位で順位決定戦へと進みました。

順位決定戦1回目 萩尾君はまたもや惜しくも2位でした。1秒に泣く試合でした。

最後のレース 58位から62位を決めるレースです。見事萩尾君は1位でした。
熊本学園大学附属高校のエースを押さえての勝利でした。おめでとう!!


各レースの記録はこちらをご覧下さい。
2016All_Japan_Results_1_44.pdf 2016All_Japan_Results_45_70.pdf
0

全日本ジュニアボート選手権大会 開会式

平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ
第14回 全日本ジュニアボート選手権大会 開会式

全国高体連ボート専門部のホームページ

 
本校3年生 坂崎円香さんと萩尾将太くんが出場します。
全国から男女各78名の参加です。
この大会で5位までが世界選手権、アジア選手権への出場権を得ます。

歓迎レセプションとして元スピードスケートオリンピック選手、
現スピードスケートジュニアヘッドコーチの白幡 圭史さんが激励の言葉を
かけてくださいました。3度のオリンピック出場への経緯とその時の感情などを
選手たちに伝えられました。

選手宣誓を本校生の2人が立派に果たしました。

0

女子ダブルスカル九州大会出場決定

平成28年度高校総体熊本県大会 準優勝 女子ダブルスカル 3年 坂崎 塚原 

おめでとうございます。熊本学園大学附属高校につづき2位でゴールしました。
各県2位までは、平成28年6月17日(金)から19日(日)まで福岡県で開催される九州大会へ出場します。

皆様のご声援ありがとうございました。これからもご声援ご支援のほどよろしくお願いします。
0